この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

コラテラル。

2005-04-24 21:04:27 | 新作映画
マイケル・マン監督、トム・クルーズ主演、『コラテラル』を見ました。
賛否両論激しい映画みたいです。
映画秘宝の2004年十二月号でも新作映画情報では「極上のフィルム・ノワール」と絶賛され、別のページでは「シナリオが穴だらけ」とこき下ろされていましたから。
ストーリーは夜のロサンジェルスでトム・クルーズ扮する殺し屋ヴィンセントが一晩に五人のターゲットを始末しようとするお話です。
その際、ロサンジェルスの地理に不案内なヴィンセントはタクシーを借り切るのですが(運転手役のマックスを『Ray/レイ』でアカデミー主演男優賞を受賞したジェイミー・フォックスが演じています)、『コラテラル』拒絶派は「そんなリスクを犯すぐらいなら(レンタカーでも借りて)自分で運転しろ!」っていってるんですよね。
要はそのシチュエーションがアリかナシかで、この作品の評価が大きく分かれるのでしょう。
自分には無問題でしたね。
『コラテラル』、それなりに面白く見ることが出来ました。
それなりに伏線も張ってありますし、ヴィンセントとマックスの会話もひねっていてよかったです。
さすがに“極上のフィルム・ノワール”とまでは思わなかったですが、見ても損はないと思います。
もっとも最初のシチュエーションを受け入れられれば、の話なのですが。笑。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画秘宝六月号より。 | トップ | PQ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ma)
2005-04-24 23:14:43
このたびはTBありがとうございます。

(といいつつ、始めたばかりでよく仕組みがわからないのですが。。。すみません。。)



私は「このシチュエーションあり」と思えたので、楽しく観れた映画でした。

ただ拒絶派の「レンタカーを借りろ」というのも否めめませんねぇ。



でも、娯楽として観るには非常に良い作品ではないかと思うのですが…。飽きさせないし。ということで、私としてはこの映画自体が無問題です!
返信する
はじめまして! (せぷ)
2005-04-25 22:53:40
maさん、コメント、感謝です。

maさんは『コラテラル』、楽しめたんですね。

自分もそれなりに面白くはありました。

たまに新作で借りて損した!って思うこともありますし。



ところで、maさんはブログ初心者なのですね!

もし一度もTBされたことなかったら、よければ拙ブログにどうぞ試しにやってみてくださいね!

返信する
お言葉に甘えて。。 (ma)
2005-04-26 00:55:19
早速ですが、初TBさせて頂きました!!(パチパチパチパチ

どうもありがとうございます!!

こうやって世界が広がっていくんですねぇ。。
返信する
TB、感謝です。 (せぷ)
2005-04-26 21:40:03
初TBが自分のブログとは光栄です!

どうぞ末永くよろしくお願いしますね。



「こうやって世界が広がってく」、いい言葉ですね!

最近どーにも怠惰になってTBするのがやっとという感じなのですが、初心に返ってコメントも残さなくっちゃ、と思いました。
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事