この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

シャッフル。

2009-02-01 16:44:23 | 新作映画
 サンドラ・ブロック主演、メナン・ヤポ監督、『シャッフル』、2/1、Tジョイ久留米にて鑑賞。2009年7本目。

 例えばクリストファー・ノーラン監督の『メメント』のように、これまでの映画には存在しなかった新機軸のある映画は、そのチャレンジ精神だけで一定の評価を与えてよいと思います。
 この『シャッフル』は一人の女性の一週間を描いた映画なのですが、その一週間は普通の一週間のように日曜日に始まり、六日後の土曜日で終わるのではありません。完全にシャッフルされ、次の日が何曜日なのか、主人公であるリンダ(と観客)にはまったく不明なのです。
 まさにこれまでなかった、新機軸の映画といってよいでしょう。
 しかし、残念ながらそれだけの映画でした。

 これまでにない映画なのですから、多少の矛盾点、不自然さには目をつぶるつもりでしたが、本作のそれは些か度を越えていました。
 例えばリンダの行動が、未来を知るもののそれとしてはあまりに不自然なんですよね。
 彼女は早い段階で土曜日に精神科医であるロスから非人間的な扱いを受けることを知ります。しかしながらその後に訪れた火曜日に、彼女はロスに、自分の身に起こったことを打ち明けるのです。
 やがて自分に非人間的仕打ちをする相手に対して、すべてを打ち明けたりするでしょうか?ありえないと思います。
 これに限らず、リンダは未来に起こること、つまりこれから起こる悲劇を知りながら、それに沿った行動をとるのです。ちょっとした別の行動で未来は変化するはずなのに、何もそこまで律儀に予定調和につきあわなくてもいいやん、とツッコミたくなりました。

 今述べたことは作品の構造上の矛盾点ですが、それ以外にもツッコミどころが満載の作品でした。重箱の隅を突付くような行為かもしれませんが、一応触れておきます。
 冒頭、夫であるジムがリンダに目隠しをさせたまま、彼女を車である一軒屋の前まで連れて行きます。
 さぁ、目を開けてご覧、これが僕らのスィート・ホームだよ、と彼女を驚かせるのです。
 ありえんだろう!!!
 妻に一言の相談もせずに自分たちの住む家を一人で勝手に決めてしまう夫がどこの世界にいるっていうんでしょうか(いたら教えて下さい)。
 まだしも一週間がシャッフルされる非現実さの方がすんなり受け入れられる、というものです。
 他にも専業主婦であるにも関わらず、出張する夫よりも遅くに起きる妻とか、家族への愛を確認したからといって唐突に保険金の額を三倍に増やす夫とか、本筋とはまったく関係のないところで受け入れられないことが多かったです。

 お気に入り度は★☆、お薦め度は★☆(★は五つで満点、☆は★の半分)です。
 
 次回鑑賞は『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』(2/7公開)の予定です。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13番目の物語。 | トップ | マウス・ハント。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (KGR)
2009-02-01 22:39:07
>妻に一言の相談もせずに自分たちの住む家を一人で勝手に決めてしまう夫
>出張する夫よりも遅くに起きる妻

特に不自然に思いませんでした。

家で言えば「レボリューショナリー・ロード」の
デカプリオも勝手に決めるみたいです。
(未見ですが)
遅く起きて娘たちに「遅刻するよ」と言わせるのも、
サンドラ・ブロックがおかしいと思わせる布石かと。

それより、冒頭の木曜の前日は何曜だったのか、
何故火曜に怪我したブリジットの顔が
木曜にきれいだったのかの方が不思議でした。
それと土曜の後からエンディングまでの間が気になります。
返信する
はじめまして (すぷーきー)
2009-02-01 22:48:09
TBありがとうございます。
途中の宗教臭くなってきたところから「?」という感じで、終わったら「???」という感じでした。
そういえば、妻に相談もせずに家を買うのっておかしいですね。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2009-02-01 23:20:16
KGRさん、すぷーきーさん、コメント、感謝です。

>KGRさん
>家で言えば「レボリューショナリー・ロード」のデカプリオも勝手に決めるみたいです。
えぇ~、そうなんですか?
だとすると一生のうち一番高い買い物であるはずの家を旦那が一人で決めちゃうってことはアメリカでは普通のことなんでしょうか。
その家を奥さんが気にいれば問題ないですが、もし気に入らなかったらそれだけで離婚の危機のような気がします。

>冒頭の木曜の前日は何曜だったのか
葬儀があった土曜日の前の週の土曜日ではないでしょうか。
>何故火曜に怪我したブリジットの顔が木曜にきれいだったのか
確かに不思議ですね。
>土曜の後からエンディングまでの間が気になります。
それはあまり気になりませんでした。

>すぷーきーさん
胡散臭い結末でしたよね。オチを宗教に求めるのは半ば逃げだと思います。
っていうか、「その謎を解けば運命が変わる」という宣伝文句なのに、全然運命変わってないやん、って思いました。
子供が出来たことが運命が変わったということなのでしょうか。
すぷーきーさんと同じく「???」です。

>そういえば、妻に相談もせずに家を買うのっておかしいですね。
一般的な日本人の感覚からしたらありえないと思うんですが、アメリカでは必ずしもそうでもないらしいですよ。
アメリカって怖いですよね。
返信する
Unknown (haru)
2009-02-02 12:20:40
>妻に一言の相談もせずに自分たちの住む家を一人で勝手に決めてしまう夫

どちらかというと、嫌いではないです(笑)


>出張する夫よりも遅くに起きる妻

これは…「ちょっと…」って感じですね^^;

私たち夫婦の考えが古いのかも知れませんが…

夫が起きる前に起床。
お見送りは玄関先で。
お迎えも玄関先で。
夫が寝たら就寝。

が定着している私には理解しがたいです。。。

ただし!!
見送った後、時間かあれば平気で二度寝しちゃいますけどね(^^ゞエヘッ。
返信する
Unknown (shit_head)
2009-02-02 17:33:38
そんなことより、サンドラ・ブロックは久しぶりだなぁ。

『クラッシュ』以来ですよ。
僕にとっては。

『完全犯罪クラブ』
これが最高ですよね。
ブロックは。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2009-02-02 21:26:43
haruさん、shit_headさん、コメント、感謝です。

>haruさん
>どちらかというと、嫌いではないです
えぇえええ、そうなんですか!?
もし旦那さんが選んできた家が今話題のまことちゃんハウスみたいな家だったらどーするんですか!?
って、まことちゃんハウスだとharuさんは喜びそうだけど。笑。

>夫が起きる前に起床。
>お見送りは玄関先で。
>お迎えも玄関先で。
>夫が寝たら就寝。
今どきそんなやまとなでしこな奥さん、いないと思ってましたよ。旦那さんが羨ましい~~~。
ちなみにお見送りする時はチューとかしちゃうんですか?
あれ、ちょっとプライヴェートに立ち入りすぎの質問ですかね?笑。

>shit_headさん
>そんなことより、サンドラ・ブロックは久しぶりだなぁ。
そんなことよりって、どんなことよりですか!!
shit_headさんはharuさんが旦那さんをお見送りするときチューするかどーか、気にならないっていうんですか!!
絶っっっ対気になるに違いない!!
まぁそれはさておいて。
自分もまさかサンドラ・ブロックの主演作を再びスクリーンで観る日が来るとは思わなかったです。別に感慨深いというわけではないですけど。

サンドラ・ブロックの主演作で面白かったのは『あなたが寝てる間に』かなぁ。
あれはまぁまぁ好きでしたけど。
『完全犯罪クラブ』は未見ですが、本当に最高なんですか?(いまだにshit_headさんのことを信じていなかったりして。笑。)
返信する
Unknown (shit_head)
2009-02-03 10:30:01
『完全犯罪クラブ』と『デンジャラス・ビューティー』ね。

この二つが最高です。
ブロックでは。

でも、最高の最高は『スピード2』です。
返信する
haru☆ (Unknown)
2009-02-03 11:21:09
>えぇえええ、そうなんですか!?

えぇぇぇ…
そんな夫はダメですか…??

少なくとも私は嬉しいですよヾ(^_^;

好きな人(←もうすぐ結婚9年目を迎えるのにこんな呼び方はどうかと思いますが…)が自分の為に考えてくれた家ならば、最高のプレゼントです!!

例え気に入らない所があっても、そこは後々2人でカバーすれば問題ないかと…。

>今どきそんなやまとなでしこな奥さん、いないと思ってましたよ。

きっと…やまとなでしこは二度寝なんかしません(笑)

旦那さんや子供が留守のときや寝ているときは、人並み以上にだらけていますしね(_ _)反省…。


>ちなみにお見送りする時はチューとかしちゃうんですか?

キャッ(/д\*))

まぁ…

晴ときどき曇りですよね(笑)
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2009-02-03 21:38:25
shit_headさん、haru☆さん、コメント、感謝です。

>shit_headさん
『スピード2』が最高の最高なのですか???
自分はビデオで借りて(テレビ放映かも)、途中で見るのをやめちゃったんですけれど。

『完全犯罪クラブ』と『デンジャラス・ビューティー』はさらにその下ですかぁ・・・。
正直そのランキングだとあんまり鑑賞意欲をそそられません。。。

>haru☆さん
名前が空欄だったので誰からのコメントだろうと戦々恐々でしたよ。笑。
名前が空欄だったり、HNが「通りすがり」だと荒らしであることが多いんです。

>そんな夫はダメですか…??
いやいや、ダメってことはないんですけどね。
夫が見つけてきた家が理想の家なら何も問題はないのでしょうけれど、もしそうでなかったら、普通はそれがトラブルの種になるものなんです。
>例え気に入らない所があっても、そこは後々2人でカバーすれば問題ないかと…。
なんてことをいえちゃう、器量の大きい妻は、一人で家を決めちゃう夫よりもさらに希少かと思われます。笑。

>きっと…やまとなでしこは二度寝なんかしません
お見送りとお出迎えをしてくれるのであれば、二度寝しようが三度寝しようが、「やまとなでしこ」の称号はharu☆さん、貴方のものですよ!!

>晴ときどき曇りですよね
う~む、、、意味深な言葉ですね。
いつかその意味が分かる日が自分にも来るのかな~?
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事