この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

某SF大作映画の100倍は面白かった!!『楽園追放-Expelled from Paradise-』。

2014-11-29 20:43:58 | 新作映画
 水島精二監督、虚淵玄脚本、『楽園追放-Expelled from Paradise-』、11/29、Tジョイ博多にて鑑賞。2014年43本目。


 たぶん、見た目に問題があると思うのですが、自分はオタクだと思われがちです。
 断じて言いますが、自分は決してオタクではありません。
 などと言うと、オタクという呼称に抵抗があってそう呼ばれたくないだけ、と思われるかもしれませんが、そうじゃないのです。
 これがオタクじゃないことの証拠になるかどうかはわかりませんが、自分は『プリキュア』シリーズを一回も見たことないですし、『セーラームーン』もないです。平成ライダーも戦隊シリーズも見たことありません。『艦これ』も『ラブプラス』もしたことないです。
 オタクなら手を出していて当然のコンテンツにはだいたい手を出していないと思います。

 とはいえ、アニメが嫌いだとか、特撮は見る価値がないとか、そういうことを言っているわけではありません。
 薦められれば見ますよ。
 『魔法少女まどか☆マギカ』は不思議博物館館長に薦められて見ました。ハマらないまでもとても面白かったです。

 この『楽園追放-Expelled from Paradise-』を観てみようと思ったのもあるSF作家さんがブログで絶賛していたからです。
 ほぅ、そこまでよいというなら観てやろうかと思った次第です(←上から目線)。
 で、実際観ての感想ですが、、、いやぁ面白かったです。大枚(¥1800)払ってみた価値は充分ありました(自分が¥1800払って映画を観ることは滅多にないので)。
 つい昨日アニメ映画オールタイムベストテンを選出したばかりなのですが、こりゃ訂正しなくっちゃいけないなって思っています。

 本作を観て思い出したのはつい先週観たばかりの『インターステラー』ですね。
 実際共通項が多いのです。
 荒廃した地球、外宇宙への進出、進化したAIなどなど。
 ただ、自分が『インターステラー』を観て違和感を覚えまくったのに比べ、『楽園追放』はすんなりと自分の中に受け入れることが出来ました。 
 何でだろう、、、『インターステラー』が変にリアルを求めすぎて、展開が不自然だったのに対し、『楽園追放』がいい意味で荒唐無稽だったからかなぁ。
 荒唐無稽でありつつ、オーソドックス、SFとしてはド直球なんですよね。
 本作でしか見られないSF的なアイディア、というものは特にありません。
 でもそれは決して作品に工夫がないという意味じゃなくて、電脳世界、美少女によるロボット戦闘、宇宙へのロマン、AIとの交流など、手垢がついているとも言ってよい要素を上手く一本の作品の中に盛り込んでいるなぁと非常に感心しました。

 手放しに褒めたい、SF好き、アニメ好き、エンターティメント作品好きな方には是非とも観に行って欲しい作品ではあるのですが、一つだけ、文句を言いたいことがあって、それは何かというとパンフレットです。
 映画が面白く、細かい設定なども知りたいなと思って、久しぶりにパンフレットを買おうと劇場の物品販売コーナーに行ってビックリ。
 何故かというとパンフレットが一冊¥2000もしたからです。
 そんな高いパンフレット、これまで買ったことないよ!!
 でも給料が出たばかりということもあって、気が大きくなっていたせいか、ついつい買ってしまいました。
 これでパンフレットが金額に見合うものだったらいいんですけどね…。決して、決して出来が悪いってわけではないのです。でもやっぱりこの内容で¥2000は高すぎるだろうと思ってしまいました。
 それさえなければ本当に言うことなかったのに、、、残念です。


 お気に入り度は★★★★☆、お薦め度は★★★★は五つで満点、☆は★の半分)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ映画オールタイムベス... | トップ | 11月の予定。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽい)
2014-12-02 10:33:09
おはようございます∩^ω^∩
見た目でオタク認定はあるあるですよね~見た目で勝手に判断だなんて、なんとも失礼ですよね。
どうでもいいことですが私は見た目で酒豪だと思われます。てんで弱いんですがね。笑
オタクとはいえど様々なジャンルがあるので、せぷさんはずばり映画オタクでしょう!
私はゲームオタクになるわけですが…
と、ゲームオタクをやっているとアニメにも詳しいと勘違いされオタク=アニメかよ、と思うことがしばしば。
単なる愚痴でした笑
返信する
こんばんは♪ (せぷ)
2014-12-02 22:26:23
ぽいさん、こんばんは♪
十二月に入り、めっきりコメントが少なくなってしまっているので、いつも以上にぽいさんのコメントを嬉しく思います。
あ、ぽいさんの背後から後光が…。

>私は見た目で酒豪だと思われます。
え~~~っ!!いや、見た目は関係なく、お酒が弱かったらお仕事に差し支えがあるんじゃないですか?もしかして無理して飲んでいる?あまり無理はされないでくださいね。

>せぷさんはずばり映画オタクでしょう!
いやいや、オタクって言うほどこだわって観ているわけではないですからね。他にこれと言って趣味がないから、消去法的に映画を観ているというのが本当のところです。
映画よりハマれる趣味が出来ればいいのですが、これがなかなか…。

>単なる愚痴でした笑
愚痴はいつでも歓迎(?)です。
このブログでの禁止事項はノロケです。
「うちのダーリンが~」とか「マイハニーが~」といったコメントはソッコーで削除です(削除すんな!)

いつかノロケ記事を書いてみたい!!(そーゆーオチか!)
返信する
おはようございます (ぽい)
2014-12-03 05:03:51
おはようにしては早すぎますが…笑
12月に入ってからコメントが少ない。年末に向けて忙しいのですかね?
そんなに喜ばれるのなら、喜んでコメントしちゃう!笑
お酒は弱くても大丈夫ですよ~。なんなら黒服にこっそり言って烏龍茶出してもらうことも可能ですから笑
少しは飲みますけどね。
いやいや十分映画オタクを名乗っていいと思いますよ!オタクという響きは多少いい気がしないかもしれませんがオタクとは何かの分野に精通しているということですからねぇ。
惚気は一切吐かないので安心してください。笑
せぷさんがいつかブログで惚気られる日まで応援して見続けますからね!笑
返信する
こんばんは~♪ (せぷ)
2014-12-03 21:27:30
ぽいさん、こんばんは~♪

>おはようにしては早すぎますが…笑
まぁテレビ業界では24時間挨拶が「おはようございます」らしいですから、、、って別に二人とも業界人じゃないですけど!

>年末に向けて忙しいのですかね?
そう思いたいところですが、実際にはコメントが少ないことと年末を迎えていることは関係がないでしょうね。
繁盛しているブログは変わらず繁盛してますからね。
単純に自分が嫌われてるだけです(ナイス・ネガティブ!)。

>いやいや十分映画オタクを名乗っていいと思いますよ!
謙遜でも何でもなく、映画のことはそんなに詳しくないのです。贔屓の監督や俳優もこれといっていないですしね。
「オタク」という呼称に抵抗があるわけではないので、強いて言えば自分は折り紙オタクになるのかなぁ。
折り紙であれば多少はオリジナル作品も創作してますからね。

>せぷさんがいつかブログで惚気られる日まで応援して見続けますからね!笑
頑張ります、何とか今世紀中には!!(気が長すぎるよ!)
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事