この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ハンコック。

2008-08-23 02:36:19 | 新作映画
 ウィル・スミス主演、『ハンコック』、8/23、Tジョイ久留米にて鑑賞。2008年37本目。

 う~ん、期待してたんだけどなぁ、『ハンコック』。正直自分にはイマイチ面白くありませんでした。
 スーパーヒーローがアルコール中毒でホームレス、という基本設定はすごく面白いと思います。そのヒーローが犯罪を取り締まったり、救助活動をしようとして甚大な二次被害を与えてしまい、そのため人々に忌み嫌われてしまう、っていう展開も面白い。
 その彼が初めてまともに悪人を逮捕して、警官から感謝されるシーンなんて観ているこちらもジーンとしましたよ。

 でもねぇ、彼のかつてのパートナーが出てきてからの展開がどうもよろしくない。
 パートナーの口から、自分とハンコックの付き合いは三千年前から(!)、昔は自分たちのような存在はたくさんいた(今は二人だけ)、八十年前ハンコックが記憶喪失となったので自分は彼の前から姿を消した、といったようなことが語られるのですが、これらの言葉がまるでリアリティがない、、、というか辻褄が合わないんですよねぇ。
 例えば彼らのような存在が他にも多くいたのであれば、なぜ彼らは滅んだのか(全員が全員色恋ボケで死んだとも思えない)とか、ハンコックはどうして記憶喪失になったのかとか(ハンコックが記憶喪失になるほどの衝撃って何?)、観ていて次から次へと疑問が湧いてきました。

 おそらくですが、この脚本を書いた人は、スーパーヒーローがアルコール中毒でホームレスという設定を思いついたとき、イケる!って思ったんでしょうね。でもそこから先、話をふくらませることが出来なかった。だからパートナーと一緒にいるとヒーローとしての力が失われてしまう、というような無理矢理な設定を追加したのではないでしょうか。

 映画『ハンコック』はヒーローものでありながら、(悪人はいても)ヒーローと対等の悪役は出てきません。それもまた『ハンコック』がつまらない理由の一つですね。
 やっぱりヒーローは悪役が魅力的でナンボということを再確認しました(だからこそジョーカーという尋常でない悪役の出てくる『ダーク・ナイト』は尋常じゃなく面白い)。

 お気に入り度は★★☆、お薦め度は★★★(★は五つで満点、☆は★の半分)といったところです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃昼。 | トップ | オリンピック野球準決勝韓国... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shit_head)
2008-08-24 19:31:34
今日からコメントしよーっと。

久しぶりだなぁ。

なんかしばらく訪問してない間に、おかしな荒らしみたいなコメントが連発してますねー。

HNも悪ノリしすぎですね。
怒ったほうがいいですよ。
せぷっち。

『ハンコック』ダメだったんですね。
基本設定は相当に面白そうだなぁって僕も思ってました。
市民から嫌われるヒーローってのも素晴らしいです。
ただ、それ以上には面白くならなかったと。
あはは。
よくある事ですね。

僕はやっぱやめとこうかなー。
そんなことより、まずは『ダークナイト』観ないとね。
のんびりしてると終わっちゃうなー。
返信する
はじめまして!! (せぷ)
2008-08-24 21:54:00
はじめまして、shit_headさん!!
拙ブログにようこそ!!
え?初コメントではない?
これは失礼しました。
そういえば、だいぶ以前にコメントしてもらいましたっけ?





まぁいじめるのはこれぐらいにしましょうか。笑。
『ハンコック』、基本設定は悪くないんですが、途中から単なるスーパーヒーローの痴話喧嘩になっちゃうんですよねぇ。
このネタならユマ・サーマン主演の『Gガール』の方が出来がよかったと思います。
あと本文では触れなかったけどマイナス・ポイントだったのがシャーリーズ・セロンが魅力的に撮られてなかったってことでしょうかねぇ。
アップだと単なるオバチャンでした。

>そんなことより、まずは『ダークナイト』観ないとね。
shit_headさん、『ダークナイト』、観る気ないでしょ!?
まぁいいですけどね、観る観ないはshit_headさんの自由だから。
でも自分は『ダークナイト』についてshit_headさんと語り合うのを楽しみにしていたんですけどねー。
返信する
Unknown (shit_head)
2008-08-24 22:10:14
こらー!

『ダークナイト』観る気満々ですよ!

ただ、せぷっちがすでに観て大満足なら、僕まで観に行かなくてもいいかなって思っているだけです。(笑)

でも、観ますよ!
他に観たいのないし!
映画館が好きだし!

それよか、ブログ復帰第一弾はアレですよ。
アレ。

アレのレビューです。

せぷっちがプレゼントしてくれたビデオのレビューを書きたいんですけど、タイトル忘れたんですよねー。

何でしたっけ?

『ペンタグラム 悪魔の烙印』だったっけ?

違うなー。

『ショッカー』でもないし。

あ、アレだ!

『デスマシーン』だ!

スティーブン・ノリントン監督幻の傑作!

う~ん。違う。

分かった!

『テロリスト・ゲーム』!!

ピアース・ブロスナン最高!!

え?
全然違うって?

あー!!

やっと思い出した!!

『近親相姦 淫母の性癖 絶頂潮吹きまくり中出しFUCK10連発!』だ!

ちが~う!!

『トラブルボーダー』にします。はい。
すみません。
シュン・・・
返信する
本当ですか~? (せぷ)
2008-08-24 22:48:45
>ただ、せぷっちがすでに観て大満足なら、僕まで観に行かなくてもいいかなって思っているだけです。(笑)
すでにそのコメントに観る気が感じられないじゃないですか!!涙。

『トラブル・ボーダー』のレビュー、楽しみにしてますよ!!
あともちろん『近親相姦 淫母の性癖 絶頂潮吹きまくり中出しFUCK10連発!』のレビューもです。
頼みましたよ!!笑。
返信する
ウィル・スミスのこの映画。予告をみて、前作よりはマシなのは分かったけど、私はイマイチなので、観ないつもりです。 (蔵星)
2008-08-27 23:51:43
shit_headさん、「Dark Knight」観ないと、一生オナニー出来ませんよ!

伊から札幌に語学留学してる娘が、「これ絶対面白い。観たい!」と言ってました。

人には好みがあるから、悪いことじゃない。でも、予告編であらすじ知ってたくせに、「へ~。ウィル・スミスかぁ。好きなんだ」って話をそらしちゃいました。
ざんげします。
返信する
果たしてshit_headさんはオナニーをすることを許されるでしょうか・・・? (せぷ)
2008-08-28 20:23:46
>伊から札幌に語学留学してる娘が、「これ絶対面白い。観たい!」と言ってました。
へぇ、蔵星さんにはそんな大きなお子さんがいらっしゃるのですか。
それでいて、基本情報技術者や気象予報士などの資格を取得されようとしている。この学習意欲は見習わなくっちゃいけないですよ、shit_headさん!!(と振ってみる。笑。)

ウィル・スミス、前作の『アイ・アム・レジェンド』がパッとしなくて、今作もイマイチだったので、次回作はおそらくスルーですね。
返信する
ブラブラちんこが、カチンコチンの野球バット状態になり、こすりつけオナニー100連発!! (シコシコ大魔王)
2008-08-28 21:01:36
学習意欲は25歳辺りで完全に失せました。

『ダークナイト』今日も観ませんでした。
寝不足でさー。

オナニーは許されなくてもしますよ。
亀頭がパンパンです。
返信する
許されないからこそ快感も増すんでしょうねぇ。 (せぷ)
2008-08-28 21:53:30
やっぱり今週も『ダーク・ナイト』、ご覧にならなかったんですね。
たぶんそうだろうなぁと思ってました。
こんなことなら賭けでもすればよかったですよ。笑。

>亀頭がパンパンです。
そりゃきっと変な病気ですよ。笑。
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事