この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

清水ミチコのライブとお袋の話。

2009-07-18 23:36:24 | 日常
 土曜日は清水ミチコのトーク&ライブに行ってきました。

 会場は鳥栖市民文化会館ってところだったんですが、開演五分前になっても席が半分も埋まってなかったんですよ。
 うわぁ、清水ミチコ、鳥栖じゃ知られてねー、って思ったんですが、何のことはない、席数が1500なのにチケットを600枚しか販売しなかったそうです(チケットは完売♪)。
 フツーに席数分チケットを売ればいいじゃんと素人考えでは思いますが、当日券で来るお客がいるかもって考えたんですかねぇ?
 ともかく、こんなガラガラではライブをする方もテンションが上がらないのでは?と心配したのは杞憂でした。

 ライブそのものはとてもよかったです。
 相変わらずピアノは上手いし、矢野顕子からミスチル(!)まで七色に声音が変化する歌も上手い。
 もちろんトークも達者で、彼女のトークって毒はあっても嫌味がないんだよね。
 素直に面白いって思えます。

 ただここだけの話、二年前に柳川で行われたライブとネタがかなり重なるところがあったのはちょっと残念だった。
 まぁ全部新ネタを期待していたわけじゃないけどね。
 でも、初めて観る人にはそれだけ洗練されたネタだったのではないでしょうか。

 ライブの内容とは関係ないんだけど、後ろに座っていた子供が席を蹴りつけてくるのには難儀しました。
 あれがあの子供なりのリズムの取り方なんですかね。
 それが気になってトークに集中出来ませんでした。


 今回のライブ、実は(というほどのことでもないですが)お袋と行きました。
 清水ミチコのライブに行くことからもわかるように(わからないかもしれないけど)、うちのお袋は息子である自分が言うのもなんですが、趣味がよく、気が若いのです。
 何を身内贔屓してるんだって思う人もいるかもしれませんが、いや、だって『グラン・トリノ』や『スラムドッグ$ミリオネア』、『愛を読む人』といった映画を一人で観に行く六十代の婆さんなんてそう多くはないんじゃないですかね?

 なんて思ってたんですが、うちのお袋、『アマルフィ 女神の報酬』(オダユージ主演のアレ)が面白そうだから観に行きたいって言い出したんですよ。
 『アマルフィ』、面白そうですか・・・。
 開局○○記念なんて冠のつく映画にろくなものはないと思うけどなぁ。
 などといいつつ、八月になったらフジテレビ開局50周年記念作品である『ホッタラケの島』を観に行くけどね。 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モリヲくん、再び。そして。 | トップ | 神のみぞ知るセカイ、五巻と... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E)
2009-07-19 23:58:41
お母さんと仲良しですね。愛する息子と一緒にお出かけできて、すごく喜んでると思いますよ(^^)
そういう私はまだ仲直りしてません。というか、お互い仕事してる時間など違うので、まだ話しもしてないんですよね。まぁ自然に話しをすると思うので、このままにしておきますf^_^;
返信する
難しいですね。 (せぷ)
2009-07-20 11:09:10
>お母さんと仲良しですね。
そうですね、世間一般の中でも上手くいってる方だと思います。
お袋の方にはいろいろ不満もあるみたいですが。汗。

>そういう私はまだ仲直りしてません。
肉親に限らず、一度こじれた関係を修復するというのは難しいですよね。
仲直りのためのマニュアルがあるわけでなし。

実は自分もかなり懇意にしていたネットの友人と絶縁状態にあります。
原因はその人が自分の頼みを聞いてくれなかったことにあります(それが何か具体的にはここに書けませんが、せいぜい一時間ぐらいで出来ることです)。
自分はその人の頼みや願いはこれまで最優先でやってきたんですよね。
逆の場合はその人もそうしてくれるに違いないと信じて。
まさか、忙しいから、疲れてるから、他にやることがあるから、という理由で断られるとは思ってもみませんでした。
それ以来何だかギクシャクしてしまって、メールのやり取りとかもなくなっちゃいましたね。
仲直りって難しいです。
返信する
Unknown (E)
2009-07-20 15:11:30
せぷサンもいろいろあるんですね。せぷサンはその方と、ギグシャクして自然に連絡をとらなくなったんですか?私の場合は、ずっと我慢してきたことがついに頭にきちゃって、キツイことを言ってしまった!ってとこですね。あんまり我慢しすぎないで、今度からは少しずつ言っていこうと思います。
せぷサンがその方と仲直りしたいと思ってるのなら、何か行動をおこしてみるのも良いかもしれないですねp(^^)q
返信する
本当にいろいろあります。 (せぷ)
2009-07-20 23:04:20
生きていれば本当にいろいろとあります。
そのときそのときでどう対応すればいいか、ほんとマニュアルがあればいいのですが。

>せぷサンがその方と仲直りしたいと思ってるのなら、何か行動をおこしてみるのも良いかもしれないですね
何か行動を起こす、、、自分は自分に非があると思ったら、相手が許してくれるまでひたすら謝り続けることも厭いません。
土下座することだって構わない。
でも今回の場合、いくら考えても自分に非があるようには思えないのです。

仲直りしたいかどうかと聞かれたら、答えはイエスですが、こちらから謝るということはないですね。
相手も謝罪する気はないようですし、このまま疎遠になるのではないでしょうか。

>私の場合は、ずっと我慢してきたことがついに頭にきちゃって、キツイことを言ってしまった!ってとこですね。
キツイことを言ってしまった、とありますが、発言の内容そのものは間違ってはいない、Eさんはそう思っているのでしょう?
だとしたら、やっぱり言うべきことだったんですよ。

なあなあの関係を望まれるのであれば、言うべきことを言わなくてもいいし、お茶を濁すような言い方をしてもいい。
でもそうでないなら、やっぱり言わなくちゃならないと思います。
そうすることで、仮にお母さんと決定的な破局を迎えたとしてもEさんはそれを受け入れなければなりません。

なんて脅すような言い方をしてしまいましたが、そうはならないから心配しなくていいですよ。
なぜならEさんとお母さんの結びつきは強いものだと思われるからです。
Eさんはお母さんなしでは生きていけないし、それはお母さんも同様のはずです。
そういった意味では、自分と件の友人の結びつきは残念ながら非常に弱いものだった、といえますね。
返信する
おもしろそう~! (マリーコ)
2009-07-21 08:25:11
相変わらず清水みっちゃんのライブはおもしろそうですね~!
あと、ホッタラケの島!私も観たい~!
子供らハリーポッターは観に行かないっていうからそれは1人でレディースデーに行くとして、他に子供と観れる映画ないかなぁと思ってたんですよ!
いい作品(いいのかな?笑)教えてくれてありがとう~!
しかも主題歌スピッツじゃないですか!
最近スピッツファンクラブも退会してしまって、スピッツから遠ざかってたので、知りませんでした(私としたことが!
明日は生スピッツですけどね♪

関西にもみっちゃん来ないかなぁ

私も将来は息子とせぷさんとお母さんのような関係になりたいな。
返信する
Unknown (デヴォン山岡)
2009-07-21 10:47:16
お言葉ですがね。

『アマルフィ』は傑作の予感ですよ。

俺の傑作アンテナがビンビン反応してます(ほとんど全部に反応するシロモノですが)。

返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2009-07-21 22:32:03
マリーコさん、デヴォン山岡さん、コメント、感謝です。

>マリーコさん
>子供らハリーポッターは観に行かないっていうから
あれぇ、『ハリポタ』って子供さんには不人気なんですか?
ああいうファンタジーってマリーコさんのお子さんぐらいの子供には無条件で支持されてるのかと思ってましたよ。
よければどういった理由で観に行かないっていってるのか、教えて下さい(聞き出せたらでいいですよ)。

『ホッタラケの島』、自分は脚本を書いてる人のファンなので観に行きますが、純粋に作品としてはどうなのかなぁ?
他にもこの夏はアニメ映画が何本か公開されるので、マリーコさんのために紹介記事を書きましょうかね。

>私も将来は息子とせぷさんとお母さんのような関係になりたいな。
自分はマリーコさんみたいなお嫁さんが欲しいです。笑。

>デヴォン山岡さん
えーっっっ、デヴォンさんの傑作アンテナが『アマルフィ』に反応しているのですか?
あまり芳しい評判は耳にしませんが。。。

デヴォンさんが観に行った暁には読んだ人の誰もが観に行きたくなるような是非レビューを書いてくださいよ!!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事