この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

嘘はつけない。

2006-05-21 23:57:27 | ショートショート
 私の彼は嘘をつくのが下手だ。
 私の料理、美味しい?
 私がそう尋ねると、
 うん、とても美味しいよ。
 彼は笑ってそう答える。
 嘘だ。私が味覚音痴であることは、誰よりも私自身がよく知ってる。
 どうしてメールの返信が遅くなったの?
 私がそう尋ねると、
 ごめん、会社に携帯を忘れちゃってさ。
 彼は笑ってそう答える。
 嘘だ。そんなにしょっちゅう会社に携帯電話を忘れる人間なんていない。
 私のこと、愛してる?
 私がそう尋ねると、
 もちろん、世界中の誰よりもね。
 彼は笑ってそう答える。
 嘘だ。だったら、行為が済んだあと、そそくさと帰り支度をするわけがない。
 私はふと意地悪をしたくなって彼にこう言う。
 貴方って嘘が下手ね。
 彼は怪訝な顔をする。
 知ってる?貴方って嘘をつくとき右眉の上のところがピクピクって動くのよ。
 嘘!彼は心底驚いたように叫ぶ。
 嘘よ。からかってみただけ。真に受けないで。
 私はくすくすと笑いながら、否定の言葉を口にする。
 何だよ、お前も人が悪いなぁ。
 彼はそう言いながらホッと安堵したように大きく息を吐く。
 彼は、子供のような笑みを浮かべながら、コイツ、と軽く私の額を小突く真似をした。
 まるで少女漫画のワンシーンみたいだ。
 微笑み合う二人。
 その微笑みの中で私はそっと心の中でつぶやく。
 お願い、私にもっと嘘をついて。優しい嘘をついて。上手に嘘をついて。
 彼は私に嘘をつく。
 私も彼に嘘をつく。
 でも私は私に嘘はつけない。
 そのことが少しだけ残念でならない。 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンデーGX六月号は本日発売♪ | トップ | 祝!正義警官モンジュ第二巻... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (のりぞう)
2006-05-22 23:44:42
ワタクシもついついこういうタイプの殿方にほれてしまうんですよねー。

平気に上手に嘘をつける人。



幸せな恋にならないと分かっているのに

自分に嘘がつけないのです。

わかるわー。。。。
返信する
この殿方、 (小夏)
2006-05-23 09:54:01
本当に心から彼女を愛していて、これっぽっちも嘘なんてついてなかったらどうしてくれるー!?なんてことを思いながら読んでました。

(情緒に欠けててスイマセン。)



でも、それじゃ物語として成り立たないか・・・。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2006-05-23 22:28:58
のりぞうさん、小夏さん、コメント、感謝です。



前作の『笑わない王子様』に引き続き、今回もコメントしてくれたのはのりぞうさんと小夏さんだけですね・・・。

お二方がコメントしてくれただけでも感謝しなくちゃいけないってことはわかってはいるつもりなんですけど、どうしても一抹の寂しさは禁じ得ません。

コメントをつける気にもならないほどつまんないですかね、この二作品?

『笑わない王子様』のときはあまりの反応の悪さに五週連続の予定で作品を発表するつもりだったんですけど、一週で打ち切って残りの作品は破棄しちゃいました。

今回はまぁ事情があって書いたんですけど、またしばらくは作品を書くことはないでしょう。

と、後ろ向きなコメントはそれくらいにして。



のりぞうさん、女の人って明らかに自分を幸せにはしてくれないだろうって男に惚れちゃうことがありますよね。

まぁそういうのって男でもあることなのかもしれないけど、ダメ男と言ってもダメ女とは言わないように圧倒的に女性の場合が多いように思えます。

母性本能の為せる業なのでしょうか?

でもそれがのりぞうさんにも当てはまるだなんて、、、のりぞうさんは幸せにならないと許しませんからね!!



なるほど、小夏さん、この作品、そういう裏読みも出来るんですね~、目からウロコでした。

確かに(性)行為が終わった途端帰っちゃう男であっても女のことを心から愛しているのかもしれないわけで、、、まぁでも個人的にはそういうのってどーかなーって思いますけれど。

愛を交わした男と女は二人で仲良くモーニングコーヒーを飲むべきだと思います!!笑。
返信する
私は自分にもうそつけるかも・・・ (マリーコ)
2006-05-24 18:37:22
なんてヤな女なんだろう!って思いました。

大嘘つき(NO!キツツキ)でごめんなさい~





>愛を交わした男と女は二人で仲良くモーニングコーヒーを飲むべきだと思います!!笑。



私は女ですが・・・終わったらさっさとどっか行くタイプです(えー

冷たいですか?

そういう所も男っぽいんですよね。

本当は男なのかも
返信する
そんなことないですよ~。 (せぷ)
2006-05-24 21:47:50
マリーコさんが自分に嘘をつけるだなんて、そんなこと、誰も思いませんよ~。

だからこそ、マリーコさんは、、、えっと、いろいろと苦しんだりしてらっしゃるんでしょう?



あと、女性でも行為が終わったあとまどろんだりしないってことは、、、正直はじめて知りました。

う~ん、いろいろな意味で経験不足っす。。。
返信する
この二人は。 (YUMIKA)
2006-05-28 00:47:05
お付き合いを始めてから長そうな気がしたのですが、

これからはどうなるのかな……?

なんだか二人の今後が妙に気になります。

男の嘘が本当で破局するのか、嘘を感じながらも一緒になって人生を歩むのか……。

男女のことは、わかんないですからね(笑)。



コメント遅くなっちゃいましたけど、ちゃんと読ませていただいていましたよ☆

せぷさんがショートショートをアップした時って、なぜか私が忙しいとか調子悪いとかで

コメントできないことが多いのです。←言い訳っぽいけど、本当に(笑)。



返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2006-05-28 02:37:27
コメントをもらえずともちゃんと読んでくださっている人はいるんですよね・・・。

自分はどーも疑り深くて僻みっぽい性格なので、どーせ、誰も読んでくれねーよ、酒くれ、酒、いつもの奴、カルピス多めで!(カルピスチューハイ?)って思っちゃいます。笑。



どうなんでしょう、この二人、結ばれるのかなぁ、、、って作者が言うのも無責任なんですけど、まぁ読み手の方にお任せしますってことで。。。(やっぱり無責任だ。。。)
返信する

コメントを投稿

ショートショート」カテゴリの最新記事