ジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督、『スウィーニー・トッド』、1/19、TOHOシネマズ トリアス久山にて鑑賞。2008年1本目。
去年は劇場に51本映画を観に行きました。
というわけで今年はさらにその倍の100本は映画を観に行きたいと思います。
嘘。今年は出来るだけ映画は厳選して観に行くつもりです。
やっぱり『どろろ』とか、『遠くの空に消えた』とか観た後ってすごく空しくなるっていうか、腹立たしくなるっていうか、まぁともかく金返せ!っていいたくなるような映画は観ない、というのが今年の目標です。本数でいえば30本ぐらいが目標かな。
厳選して映画を観に行くと決めた、記念すべき最初の一本がこれ、血塗れミュージカル映画『スウィーニー・トッド』。
公言して憚らないことですが、ミュージカル(映画)が苦手です。
やっぱり登場人物が唐突に歌い出したり、突然踊り出したり、歌で会話したり、そういうのってどうしても不自然の極みとしか思えないんですよね。
しかし、そう考えるのは自分だけではないらしく、それどころか多くの演出家自身が同様のことを考えているようで、彼らはミュージカルが持つ不自然さを払拭するべく様々な創意工夫、鋭意努力してきたように思えます。
主人公たちの役柄が歌手だったり、動物だったり、舞台がオペラ座だったり、音楽ショーだったり、ミュージカルの歴史とはそういった演出家たちの工夫と努力の歴史といえるのかもしれません。
そしてミュージカルの持つ不自然さを払拭する究極のアイディア、それが本作には伺えます。
そのアイディアとはつまり、登場人物が木違いであれば、突然歌い出そうが踊り出そうがまったく不自然ではない、ということ。
そう、『スウィーニー・トッド』の登場人物は揃いも揃って狂っています。
復讐の念が強い余りに人を殺すことに罪の意識を感じなくなってしまった主人公、男を盲愛する故に他には何も見えなくなってしまったパイ屋の女主人、自らの欲望を充たすためには他人を破滅させることもまったく厭わない判事、養父に監禁され、あまつさえ求婚され、未来を失ってしまった少女、養護施設から連れ出してくれた男に見捨てられ、行き場のない少年、まぁ確かに歌でも歌わないとやってられないのかもしれません。
なので、『スウィーニー・トッド』ではあまりミュージカル特有の不自然さを感じませんでした。
が、しかし。
代わりに思ったのが、木違いにはついていけない!ってことでした。
復讐の為なら何をしてもオッケーなのか?単に客として訪れただけの人間を片っ端から血祭りにしても許される?肉の値段が高騰してるから人肉を使っちゃおう♪ってのはどういう了見なんですか?まぁ人肉を使うのはいいとして(いやよくない)、せめて精肉作業ぐらいきちんとしようよ!!と思ったのは自分だけでしょうか?(そういう問題でもない。)
結末も思いつく限り最も陰惨なもので、もうほんとついていけなかったです。
せめてラストでジョアンナと船乗りの青年が船でロンドンを後にするというシーンがあれば印象もだいぶ違ってくるのだけれど、、、っていうかそういうシーンがないとおかしくない?おかしいよね?
ティム・バートンのダークサイドが大爆発する本作、根っからのティム・バートンマニアの方以外にはお薦めしません。
というわけで星は★★☆(★は五つで満点、☆は★の半分)。
それにしても厳選して観に行くと決めた最初の一本が★★☆とは・・・。
去年は劇場に51本映画を観に行きました。
というわけで今年はさらにその倍の100本は映画を観に行きたいと思います。
嘘。今年は出来るだけ映画は厳選して観に行くつもりです。
やっぱり『どろろ』とか、『遠くの空に消えた』とか観た後ってすごく空しくなるっていうか、腹立たしくなるっていうか、まぁともかく金返せ!っていいたくなるような映画は観ない、というのが今年の目標です。本数でいえば30本ぐらいが目標かな。
厳選して映画を観に行くと決めた、記念すべき最初の一本がこれ、血塗れミュージカル映画『スウィーニー・トッド』。
公言して憚らないことですが、ミュージカル(映画)が苦手です。
やっぱり登場人物が唐突に歌い出したり、突然踊り出したり、歌で会話したり、そういうのってどうしても不自然の極みとしか思えないんですよね。
しかし、そう考えるのは自分だけではないらしく、それどころか多くの演出家自身が同様のことを考えているようで、彼らはミュージカルが持つ不自然さを払拭するべく様々な創意工夫、鋭意努力してきたように思えます。
主人公たちの役柄が歌手だったり、動物だったり、舞台がオペラ座だったり、音楽ショーだったり、ミュージカルの歴史とはそういった演出家たちの工夫と努力の歴史といえるのかもしれません。
そしてミュージカルの持つ不自然さを払拭する究極のアイディア、それが本作には伺えます。
そのアイディアとはつまり、登場人物が木違いであれば、突然歌い出そうが踊り出そうがまったく不自然ではない、ということ。
そう、『スウィーニー・トッド』の登場人物は揃いも揃って狂っています。
復讐の念が強い余りに人を殺すことに罪の意識を感じなくなってしまった主人公、男を盲愛する故に他には何も見えなくなってしまったパイ屋の女主人、自らの欲望を充たすためには他人を破滅させることもまったく厭わない判事、養父に監禁され、あまつさえ求婚され、未来を失ってしまった少女、養護施設から連れ出してくれた男に見捨てられ、行き場のない少年、まぁ確かに歌でも歌わないとやってられないのかもしれません。
なので、『スウィーニー・トッド』ではあまりミュージカル特有の不自然さを感じませんでした。
が、しかし。
代わりに思ったのが、木違いにはついていけない!ってことでした。
復讐の為なら何をしてもオッケーなのか?単に客として訪れただけの人間を片っ端から血祭りにしても許される?肉の値段が高騰してるから人肉を使っちゃおう♪ってのはどういう了見なんですか?まぁ人肉を使うのはいいとして(いやよくない)、せめて精肉作業ぐらいきちんとしようよ!!と思ったのは自分だけでしょうか?(そういう問題でもない。)
結末も思いつく限り最も陰惨なもので、もうほんとついていけなかったです。
せめてラストでジョアンナと船乗りの青年が船でロンドンを後にするというシーンがあれば印象もだいぶ違ってくるのだけれど、、、っていうかそういうシーンがないとおかしくない?おかしいよね?
ティム・バートンのダークサイドが大爆発する本作、根っからのティム・バートンマニアの方以外にはお薦めしません。
というわけで星は★★☆(★は五つで満点、☆は★の半分)。
それにしても厳選して観に行くと決めた最初の一本が★★☆とは・・・。
ステキです。
僕も今週行きますよ。
でもダメでしたか。
せぷっちは僕の知っている誰よりも映画批評に関しては辛口ですので(笑)、厳選しても辛口になっちゃう場合の方が多いのかもしれんですね。
次に観るのは、おそらく「アメリカン・ギャングスター」ですね?
結構長くて、ハードそうな映画だけど、できれば褒めてください。(笑)
げげぴょん!!
そ、そんなことはないですよ、世間には自分よりも辛口な人はいくらでもいると思います。
ね、dimさん?(と振ってみたりする。)
>次に観るのは、おそらく「アメリカン・ギャングスター」ですね?
惜しい!!劇場名をよく見てくださいよ、Tジョイ久留米じゃなくてTOHOシネマズ トリアス久山になってるでしょう。
ということはもう1本映画を観たってことなんですよね(わかるわけねぇっつーの!!)。
とまぁ。くだらん質問はおいといて。悪魔の理髪師ってやつも、相当エグそうなんですけど、ひょっとして、見る機会があれば、評価してもらえませんか?(笑)
永遠の美少女、dim子です(ウソ)。
え?ウソって書かなくても、ウソってわかっちゃいました?
じゃ、永遠の美中年としておきますか。
って、永遠の美中年ってなんか胡散臭いね~~。
せぷっちは辛口っていうより、好みがはっきりしているんですよね。
多分女性に対してもそうなのではないかと。
よく知らんけど。
自分も今週か来週あたり観に行く予定です。
「アメリカン・ギャングスター」もデンゼルだもん、勿論行く予定でんがな。
今年は出だしから3本も鑑賞と好調だったのに、ここんとこ映画みてませんわ~~。
今年もせぷっちに負けるような予感・・・。
shitちゃんが好き以上に、相手がshitちゃんを好きなんですね。
そして、ふたりになったら弄り合ってベロンチョしちゃうエッチな子。
そんで、朝起きてまたすぐベロンチョ。
あと、料理ができる子ね。
shitちゃんが教えてもらうの。
dim子しゃんはどんなタイプなんでしょーか?
せぷっちの好きなタイプは、大和撫子なんですよ。きっと。おしとやかで、恥を知り、礼儀を重んじる。地味だけど、優しい子。
つーか、そんな子いるんですか?
みんな「ビー・ムービー」は観にいかないの?(笑)
>ケッピーさん
映画館内にポップコーンやジュースなどを買って持ち込むことを邪道だとは思いません。
何しろそれらは映画館の売店で売ってますしね。
でも自分がそれらを買うことはまずないですね。
映画館で売ってる飲食物は値段は高いし、味は不味いし、量は多いし、買う気がしません。
Lサイズのポップコーンを上映中に完食する人には吃驚します。笑。
あと、『スウィーニー・トッド』の副題が『悪魔の理髪師』なんですよね。
誤解させちゃってすみません。笑。
>dimさん
呼びましたよ~、dimさん!!
早速のコメント、感謝です♪
ところで、永遠の美中年って、、、
ごくフツーに永遠の美女とか、永遠のダイナマイトボディとかでいいじゃないですか(それがフツーか?フツーなのか?)。
好みがはっきりしている、、、のかなぁ?
自分はよく可もなく不可もなく、といった評価もしている気がするんですけど。
まぁきっとあれですよ、自分はボキャブラリーが豊富なので酷評した時と絶賛した時の印象が強いんではないでしょうか(自分で言うか!)。
今年の目標は30本なので余裕で負けると思いますよ。
勝負に勝った暁には勝利のセクシィポーズを決めちゃってください♪笑。
>shit_headさん
shit_headさん!!
自分のタイプの女の子を分析しないで下さい!!
しかもズバリ当てちゃったりしない!!
その上
>つーか、そんな子いるんですか?
だなんて、ひ、ひどい・・・。
いますよ、いるに決まってるじゃないですか、撫子ちゃんは!
自分が迎えに来るのをこの寒空の下でじっと待っているに決まってます!!(凍死するがな!!)
ちなみに『ビー・ムービー』はスルーの予定です。
3/1まで上映されていたら観に行ってもいいかな・・・。
とりあえず、当然私も観に行くつもりなので、今回のせぷっちレビュー、軽くスルーってことでよろしく。
ちゃんと観てから改めてコメントさせて頂きま~す。
自分としては本作をあまり他人に薦めようとは思いませんが、救いのない、血塗れミュージカル映画だということが事前にわかって観に行かれるのであればもちろん止めたりすることはありません。
むしろ小夏さんがどのようなレビューを書かれるのかに興味津津です。
というわけで一日も早い『スウィーニー・トッド』レビュー、よろしくです♪(『善き人のためのソナタ』もね。笑。)
そうでないと悲劇として成立しないです。
まあせぷさんは悲劇自体がお嫌いなんでしょうけど・・・
根拠はなかったんですけど、phoddaさんは気に入るだろうなぁと思ってました。
自分みたいな人間は、どこまで馬車を呼びいっとるねん!とか、娘がほったらかしのままじゃん!とか突っ込まずにはいられないのですが、まぁそれは確かに野暮ってものかもしれません。