この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ちょっと文句を言いたくなった『ゾンビ・ハイスクール』。

2013-09-17 22:14:41 | 旧作映画
 『ゾンビ・ハイスクール』というゾンビ映画を見ました。
 クソつまらなかったです。典型的なダメダメ低予算ゾンビ映画でした。

 どこら辺がダメだったのか、、、付き合いだしたカップルの男性の方に、彼女のどこに惹かれたんですか?と尋ね、彼氏が「う~ん、全部かな?」と答えるが如く、「全部ダメ♪」と切り捨ててもいいのですが、それじゃ具体性に欠いて説得力に欠けるので、少し具体的に書きます。 
 冒頭、主人公のオタク高校生がいじめっ子にメガネのフレームをパキッと折られるんですよね。
 すると主人公はこのことを予知していたかのように、持っていたカバンの中からテープや工具などをささっと取り出し、あっという間にメガネを修理してしまうんです。
 このシーンを見て、自分は、主人公は目の前のトラブルを自らの器用さで解決する『冒険野郎マグガイバー』タイプなのだなと思いましたよ。これはなかなか面白そうだなとも思いました。
 が、その後主人公が器用さを披露するシーンは一切なし。結局メガネを修理するシーンは伏線でも何でもないのです。

 低予算映画って、言葉通り予算が掛かってない映画のことですが、たまに低予算を逆手に取った、あっと驚く仕掛けがしてあったり、衝撃的な展開があったり、脚本が緻密で感心する作品があったりして、レンタルすることも多いです。
 でもこの『ゾンビ・ハイスクール』にはそういった煌めくものが一切なかったです。
 見るだけ時間の無駄でした。

 それで文句を言いたいんですよね。
 文句を言いたいと言っても別に監督に対してではありません。
 クソつまらないゾンビ映画なんてそれこそ数え切れないぐらいあるので。

 文句を言いたいのはこの場合、アマゾンのレビューに対してです。
 自分がこの作品をレンタルしたのは、アマゾンでの評価が尋常じゃなく高かったからです。
 レビューしているのはたった六人だったんですけど、その六人がいずれも☆五つをつけてたんです。
 これは間違いなく隠れた傑作なのだろうと思って週末鑑賞しました。
 それがまさかここまで駄作とは…。

 まぁ他人のつけた評価にケチをつけるのは八つ当たり以外の何ものでもないのですが、これまでそれなりにアマゾンでの評価には信を置いていたので、八つ当たりをせずにはいられませんでした。

 自分がゾンビ映画で☆五つをつけるとしたら、それこそピーター・ジャクソンの『ブレイン・デッド』ぐらいなんですが、『ゾンビ・ハイスクール』を『ブレイン・デッド』と同じぐらい面白い、同じぐらい評価してよいという方ってどれぐらいいるんでしょうか。
 ちょっと気になるところです。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スットコドッコイ日本紀行『... | トップ | ある意味完璧な漫画、筒井哲... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸太郎)
2013-09-18 15:45:29
この★5つは、在庫処分用のステマではないでしょうか?
少し前に同タイトルのDVDを発売しており、
その評価は★2つが二人です。
「ワンコイン」やら「この価格で」と安さを強調してる人が多く、
また、褒め方もわざとらしくいやらしい。
5月24日発売時点は3,760円で、わずか2ヶ月後には496円。
よほど売れなかったのでしょう。
見てしまったせぷさんに、ご愁傷様です。
その通りみたいですね。 (せぷ)
2013-09-18 21:46:08
>この★5つは、在庫処分用のステマではないでしょうか?
どうもその通りみたいですね。
全然見抜けませんでした。やられたなぁ。
名作と呼ばれる映画だってレピュアー全員が☆五つっていうのはありえないのですから、推して知るべし、ですよね。
アマゾンのレビューの評価はある程度信用していたんですが、、、残念です。
は? (ピロ)
2013-12-21 09:07:56
お前は何様だ?イラつくわー
あなたは、、、 (せぷ)
2013-12-21 20:31:53
ピロさん、あなたはインターネットで買い物をされたことがありますか?
その際、ユーザー評価が尋常でなく高かった商品を購入して、それでスカを掴まされた時、腹が立ったりはしません?
まぁあなたは、どれほどの誇大広告だろうが、虚偽表示だろうが、ユーザー評価が過大だろうが、購入はすべて自己責任、スカを掴まされても腹は立たないのでしょう。わざわざこうして過去記事にコメントを残していくのですから。
まったくもってあなたは神様みたいな人ですね。
出来たらあなたみたいな人と商売をしたいものです。納期に遅れようが、見積もりを間違えようが、あなたは腹を立てることはないのでしょうから。

でもフツーの人はスカを掴まされたら腹が立つものなんですよ。そしてそのことに文句を言いたくなる.ものなのです。
あなたがどこのどなた様か存じませんが、フツーの人の目線で物事を考えてみては如何でしょうか。
他人のが気に入らないなら (aaa)
2014-03-07 19:11:26
あんたが自分で自分好みの映画作ったら?
季節の変わり目になると、 (せぷ)
2014-03-08 09:37:04
aaaさん、毎年季節の変わり目になるとあなたのような人がよく、現れます。
まさに春の訪れを告げる使者といっても過言ではないです。

>あんたが自分で自分好みの映画作ったら?
つまりあなたは漫画を読んだり、映画を観たりしたときに、面白くない、イマイチだ、気に入らない、そういったネガティブな評価をつけるたびにに漫画家になろう、映画監督になろうとしているってことですね。
いやはや!!
あなたのバイタリティには感嘆の念を抱かずにはいられません。
漫画であれ、映画であれ、あなたのデビュー作は是非拝見させてもらいたいです。
当ブログで大々的に宣伝させてもらいますよ。
連絡お待ちしています。
Unknown (ぽい)
2014-09-20 10:46:15
こんにちは、こないだゾンビハイスクールを観たもので検索したら貴方のブログにたどり着いたのでコメントさせていただきます。
私はこの映画は凄く面白いと感じました!
ストーリーは特に意外性もなくありきたりなゾンビ映画にありがちではあるものの、エンディング曲にあるように過去のゾンビ映画のオマージュというかゾンビ好きにはたまらない小ネタがたくさんあったところがよかったですね。とは言っても私はまだまだゾンビマイスター駆け出しなので過去のゾンビ映画を全て知っているわけではないので、あまり説得力はないですが(汗
映画に限らず作品とは見る人聴く人によって意見が様々なので、面白いと感じた私には貴方の意見はなかなか辛辣に感じますが、仕方ないことですよね。
ちなみに主人公のオタク君がメガネを直す伏線は、後半の三人で脱出する時のスケボーを改造するというのに掛かっているとみました。
わざわざ過去の記事にコメント汚し失礼しました。
今日はありがとうございました (館長デス)
2014-09-20 22:09:23
ブレインデッド
もし持っていたら見せて下さい。
お礼はうちにある何か気に入りそうな物があれば見せます。

上を見ていて思いましたが、
相変わらずコメントの返信が丁寧ですね、
なかなか出来ないことです、この事に関しては本当に感心します。
コメント、感謝です。 (せぷ)
2014-09-20 23:10:33
ぽいさん、館長、コメント、感謝です。

>ぽいさん
はじめまして、ぽいさん、辺境のブログにようこそ♪

>私はこの映画は凄く面白いと感じました!
世の中って本当に広いんだなと思います。自分がつまない、見る価値がないと評した作品をすごく面白いという人がいるなんて!
自分の『ゾンビ・ハイスクール』に対する評価が変わることは決してありませんが、『ゾンビ・ハイスクール』を面白いと思う人がいるということはとても面白いと思います。

>ちなみに主人公のオタク君がメガネを直す伏線は
なるほど!そういうシーン、確かにありましたね。
あまりにも小マクガイバーすぎて伏線だと気づきませんでした。

>私はまだまだゾンビマイスター駆け出しなので
いえいえ、映画レビューなんてものは長くやっていればよいというものではないと思います。
ブログをやっていらっしゃるのであれば是非教えてください。
ぽいさんといろいろホラー映画談議をしたいものです。

>館長
今日はイベント、お疲れ様でした!
思っていた以上に参加者が多かったですね。これもひとえに館長の人徳って奴でしょう。笑。

『ブレインデッド』、残念ながらDVDは持っていません。ビデオテープなら持ってたんですけど、それも人にあげちゃいました。
『ブレインデッド』の国内版を所有している人はよほどの好事家だと思います。まともな値段じゃなかったはずですしね。
ただ、海外輸入盤は(確か同じ内容で)安く手に入ったんじゃなかったかな。

>相変わらずコメントの返信が丁寧ですね
まぁそうですね、大概のコメントには、それが例え荒らしであっても、フツーにレスをしますね。
どちらかというと耐えられないのはコメントのない、凪の状態ですね。
一週間誰からもコメントがつかなかったら、首を括って死にたくなります。マジで。
Unknown (ぽい)
2014-09-21 00:57:39
丁寧な返信ありがとうございます。
で、またコメントをしたいと思ったんですが移動するのもアレなんでまたこの過去記事に…
意見は人それぞれ、最近ずっと話題になっているアナ雪も観に行きましたが騒がれているほどでは…と思いましたし、マジョリティが正解ということはないんですよね。
私はブログというブログは書いていませんが、仕事で更新している日記はあります。
仕事の宣伝をしなければならないのに最近は殆どゾンビ映画レビューばかりというもので何が何だか分からない感じです笑
そちらでよければそのブログをお教えしたいと思います(ノ∀`)

コメントを投稿

旧作映画」カテゴリの最新記事