この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

さよなら、ペリーヌ。

2017-11-17 22:13:35 | 漫画・アニメ
 声優の鶴ひろみさんが昨日運転中の大動脈解離(剥離?)のため亡くなられたそうです。

 数多くのキャラクターを演じてきた彼女ですが、自分にとって特別な役は一つしかありません。
 世界名作劇場の『ペリーヌ物語』の主人公、ペリーヌ・パンダボワヌです。

 『ペリーヌ物語』を見たのは夕方の再放送でしたが、とにかくハマりました。
 作画レベル自体は決して高いとは言えず、ペリーヌもお世辞にも美少女とは言い難いのですが(某漫画家曰く「ヒラメ顔」。言い得て妙。)、ストーリーが抜群に面白く、何よりあの奇跡の49話は鳥肌ものです。今でも繰り返しDVDを見ています。

 『ドラゴンボール』のブルマや『GS美神』の美神令子などの役柄から、鶴ひろみのことを気の強い女性ばかり演じている印象を持っている人も多いかと思いますが、自分にはいつまでも彼女はペリーヌ・パンダボワヌの、可憐で清楚な女の子の持ち主ですね。

 ありがとう、そしてさよなら、ペリーヌ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車を買い替えることにしました。 | トップ | アメリカ発日本絵巻、『KUBO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画・アニメ」カテゴリの最新記事