この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

邪悪な妖精たちの好物は、、、『ダーク・フェアリー』。

2012-01-21 23:56:52 | 新作映画
 ギレルモ・デル・トロ脚本、トロイ・ニクシー監督、ベイリー・マディソン主演、『ダーク・フェアリー』、1/20、Tジョイ博多にて鑑賞。2012年2本目。


 去年はお化け屋敷に一回行って、そのあと肝試しにも一回参加しました。設営して下さった方には申し訳ないのですが、どちらも自分には「ふふ~ん♪」って感じの鼻歌レベルでした(肝試しの方が若干怖かったかな?)。
 また残虐系ホラーとして知られる『SAW』シリーズも「あっはっは、木っ端微塵になっちゃったよ!」と笑いながら見れたりします。
 そういうノリでホラー映画を観ることが果たして正しいのかどうかはさておき、ともかくホラー映画を見慣れているせいか、自分にはある程度ホラー映画に耐性があるのです。
 と思ってました。

 しかし、、、『ダーク・フェアリー』、めちゃめちゃ怖かったです。ほんとシャレにならんぐらい怖かった!!
 上映中、何度も「うわっ!!」と叫んでシートから飛び上がりましたもん。
 今年何本ホラー映画を観るかわかりませんが(今のところ予定なし)、この映画がNo.1ホラーであるのは間違いないでしょうね。
 っていうか、純粋に完成度だけいっても、ホラー映画という枠組みを抜きにして、今年はこの先これ以上の作品にお目にかかれるだろうか、ってぐらいよく出来てましたよ。

 本作の何が怖いか、、、洋館に潜む怪物という設定も怖いし、その怪物のヴィジュアルも怖い、展開ももちろん怖いんですが、自分は何といっても本当のことを言っても誰にも信じてもらえないというシチュエーションが怖いですね。
 そういったシチュエーションはホラー映画では定番で、『キャンディマン』や『マーターズ』など無数にあるんですが、本作では主人公が年端のいかない少女っていうのが反則ですよね。
 ただでさえ無力な少女が深夜、寝室で一人きりのところに異形の怪物に襲われるんですから、ドキドキ感も半端じゃないです。

 こういったホラー映画ってオチのつけ方も極めて重要ですよね。
 主人公が怪物を倒して終わり、という安易なハッピーエンドもいただけないし、逆に怪物が主人公を食べて終わり、というアンハッピーエンドもカタルシスが得られず感心しません。
 その微妙なさじ加減が難しいと思うのですが、本作はその点も完璧で、詳しくは言えないんですけど、ものすごく嫌~な終わり方であるにも関わらず、上手いオチのつけ方だな~と感心しました。
 驚くべきことに、上映終了後、映画館のロビーで「あれって○○ってことですよね?」とオチについて語り合う観客の姿がありましたよ。それも見知らぬ者同士で!!
 そんなのって過去に見たことないですから、本当に驚きました。

 惜しむらくは本作は上映館が少ないんですよね、、、九州でもTジョイ博多だけですし、東北に至っては上映館がゼロです。
 なので、近くに上映館がないという方は、本作がDVDになるまで、本作の代わりに同じくデル・トロ提供の『永遠のこどもたち』をご覧になっては如何でしょうか。
 デル・トロ提供ということの他にも、新人監督の長編第一作、洋館を舞台にしたダーク・ファンタジーなど共通項も多いですよ。

 あ、そういえば、妖精たちの好物を書き忘れてましたね。
 妖精たちの好物は、子供の歯と骨です。グルメですね。笑。


 お気に入り度は★★★★☆、お薦め度は☆(★は五つで満点、☆は★の半分)です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年上半期公開の新作... | トップ | 至言「水がなければ牛乳を飲... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃぁー。 (ねこ)
2012-01-23 00:46:13
無理むりムリ!!
ホラー系とか絶対に見れません(泣)
お化け屋敷も肝だめしも嫌いです…。

バイオハザードとかサイレントヒルとか、大した事ないって言われてるリングとか呪怨とかでさえダメです。
ホラーを見れるせぷさんが凄いと思いますよ。
返信する
Unknown (E)
2012-01-23 08:27:07
おもしろそう!
DVDレンタルされたらみます!
その前に、永遠のこどもたち、今日でもゲオに行ってかりてきます(^^)

そういえば、最近子供とETをみたんですが、マリンは、面白い!と言っていました。やっぱり良い映画って、何年たってもいいんですね。

返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2012-01-23 21:40:43
ねこさん、Eさん、コメント、感謝です。

>ねこさん
>ホラー系とか絶対に見れません(泣)
自分も昔は超苦手でした。
ホラー映画のCMを目にしただけで、その日は一日テレビをつけられませんでした。笑。
でも気がつくといつの間にか慣れちゃいましたね。

>大した事ないって言われてるリングとか呪怨とかでさえダメです。
『リング』と『呪怨』は大したことあるでしょ~~!!
ジャパニーズホラーの双璧じゃないですか。
この二作が大したことないっていうなら何が大したことあるのか、教えて欲しいです。

>ホラーを見れるせぷさんが凄いと思いますよ。
そんなことで尊敬されても嬉しく、、、あるかな?
これからも頑張ってホラー映画を観ますね!(←頑張る方向が間違ってる)。

>Eさん
『永遠のこどもたち』はいいと思いますよ。
かなりショッキングなシーンもありますが、Eさんには楽勝でしょう。

>そういえば、最近子供とETをみたんですが、マリンは、面白い!と言っていました。
名作は永遠に名作ですよね。
ただ、自分は『E.T.』のよさがわからない人間なのですが。笑。
E.T.って全然可愛く見えないんですよね~。
困ったもんだ!!

返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事