この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ミラーズ。

2009-01-03 20:49:54 | 新作映画
 キーファー・サザーランド主演、アレクサンドル・アジャ監督、『ミラーズ』、1/1、Tジョイ久留米にて鑑賞。2009年2本目。


 怖ぇーよ、めっちゃ怖かったです、『ミラーズ』。
 何が怖いといって、そのシチュエーションが怖い。
 大火事で廃墟と化した元デパートの深夜警備ってだけで、もう勘弁してくださいと言いたくなります。
 先日の記事でよく出来ていると感心するセットはそれをセットだと認識出来る時点で駄目なのだ、という発言をしましたが、本作で主な舞台となる廃墟と化したデパートは、どこかに実際こんな廃墟があるんじゃないかって思えるぐらいリアルなんですよね。そのリアルさは手ばなしで褒めていいと思います。

 シチュエーション的な怖さはまだまだ続くんですが、観ている途中で、あれ?って思いました。このシチュエーション、どっかで見たことあるぞ、と。
 それもそのはず、本作は過去の名作ホラーのいいとこ取りなんです。自分が気づいただけで『呪怨』、『ポルター・ガイスト』、『エクソシスト』、『ヘルハウス』、『サイレント・ヒル』etc、ホラー映画に詳しい人であればもっと挙げることが出来るでしょう。
 監督(脚本家?)は当たり前だけどよくホラー映画を見ているなぁ、そしてよく取り込んだものだなぁと感心しました。

 感心したことは他にもあって、本作はそのタイトルからもわかるように鏡が重要なアイテムとして使われているんですが、その使い方が上手いんですよね。鏡だから当然真正面から撮影すればカメラが映っちゃうわけで、まぁCGで誤魔化している部分はあるにせよ、その撮影の仕方の上手さにはひたすら感心しました。

 褒めてばかりなのもどうかと思うので、短所も一応書いておくと、過去の名作ホラーのいいとこ取りだからでしょうか、その分ストーリー的にはかなり無理があるように見受けられました。
 まず、前任者が主人公のことを知っていたというのは予知能力でもない限り無理ですよね?それに対する整合性のある説明とかもなかったですよね?
 それからデパートの地下通路の行くと最奥部付近に病院だったころの実験施設があるんですが、その施設がある部屋には天窓があるんです。主人公はずっと地下通路を行っていたのになぜ急に建物の最上階に位置する部屋にたどり着くのか・・・。どーゆー建物の構造なんだよ、と突っ込まずにはいられませんでした。
 あとは最後のオチですが、、、たぶんあれって誰も理解出来ないと思います。とはいえ、ああいう不条理な結末も嫌いじゃありません。何といってもホラー映画ですからね。

 そんなわけで『ミラーズ』は思っていた以上によかったです。
 クライマックスで唐突に始まる肉弾戦も楽しめましたし、主人公の奥さん役のポーラ・パットンは美人さんだったし、何より二階の自室の窓にときどき外側からぺたぺたと手形がつけられていて、誰がどうやってつけてるんだろうと常々不思議だったのですが、それがわかっただけでも収穫でした(おぃ)。


 お気に入り度は★★★☆、お薦め度は★☆(★は五つで満点、☆は★の半分)です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-20 怪人二十面相・伝。 | トップ | ジョーカー・ゲーム。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E)
2009-01-04 19:37:15
めっちゃ怖かったですね…。怖いシーンはほぼ目を隠してましたが(笑)ホラー映画大好きな私には満足な映画でした☆


さっきは緊張してしまって、なんだかすみません↓
わざわざありがとうございました(〃^^〃)!
DVD、遅くなってしまい本当にごめんなさい(:_;)
返信する
ありがとうございました。 (せぷ)
2009-01-04 21:33:12
DVD、本日届きました。
この年になってお年玉をもらっていいんだろうか、と恐縮してしまいます。
Eさんには本当に無理を言いました。
ありがとうございました。

『ミラーズ』、同じ日に観たみたいですね。
怖いシーンは目を隠していたのですね。笑。
結構不意をつく衝撃シーンもありましたが、それは大丈夫でした?
返信する
Unknown (E)
2009-01-04 23:31:33
無理なんて、全然ないですよ!
DVDなんてまだまだたくさんあって、とりあえずダンボールにしまってます。大事なものだけど、どこにしまうかが問題ですねf^_^;


怖いシーン、急にきたときは、体がビクッ!となって、すぐ目を隠しました。笑
少しみちゃったから、かなり怖かった…。
また映画でおすすめのホラー映画あったら教えて下さい(^^)
返信する
思い出の品。 (せぷ)
2009-01-04 23:49:55
思い出の品はどこに収納するのか、頭を悩ませますよね。
うちでは全然大事なものでもなんでもないんですけど、兄貴が大学生の頃に購読していたバスケットボールの月刊誌とかが押入れで場所を取ってて、持って行くか、処分するか、どっちかにしてくれ!っていいたいです。

ホラー映画、最新作では『REC/レック』、純新作なら『28週後・・・』なんてどうでしょうか?
実はそんなに好んでホラー映画を観る方ではないので、基本的にビビリなんです、そこまで詳しくは知らないんですよね。。。
返信する
Unknown ()
2009-01-05 00:08:29
どちらもみたことないです!みてみたいから、近々ゲオに行かないと☆
せっかく42インチのTVをゲットしたし、楽しみです↑
返信する
どちらも。 (せぷ)
2009-01-05 17:31:34
『REC/レック』と『28週後・・・』、どちらもめっちゃ怖いのでEさんはずっと目を隠しっぱなしになると思いますよ。笑。
返信する
いまさらなんですが (dim)
2009-01-08 01:07:10
あけましておめでとうございます。

私は本日がブログ初めです(汗)。

ミラーズ・・・怖かったですねえ。
ああいうシチュエーションは心臓によろしくないです。
夜の病院とか学校とかね、人間の念がこもっているような場所は本当に怖いです。

しかし・・・最後はよくわかりません。
あれって鏡の中に閉じ込められたということなのか、死んでしまったということなのか、両方なのか。
なんかトイレに行っても出るものが出ないような、すっきりしない気分の私なのです。

最後になりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
返信する
シチュエーション。 (せぷ)
2009-01-08 21:44:05
廃墟と化したデパートっていうシチュエーションは怖すぎですよね。
しかも前身が患者同士が殺し合った精神病院って!!
殺し合いがあった時点で建物は取り壊せよっていいたいです。笑。

本文でも書きましたが、ラストは誰もわけがわからないと思います。おそらく監督自身でさえも。
たぶんあのラストが考えうる限り最もぞっとするものだったので採用したのでしょう。整合性は二の次なんだと思います。
それにしてもdimさんは便秘のたびにあの世界を旅している(ようなものな)のですね。
ご愁傷様です。笑。

というわけで今年もよろしくお願いします。
返信する
ミラーズとサイレントヒル (さくら)
2009-01-24 21:34:44
終わり方が似てるような...
火災で死者多数の廃墟といい鳩が天窓へと翔んでくシーンとか等々...
ホラーの良いとこ取りってのが解ります解ります。
ホラーの怖いところ取りですね。
最後はスッキリしませんでしたが、あんな終わり方もホラーならではかと何から何までサイレントヒルに似てますね。
でも怖面白かったです。
返信する
サイレント・ヒル。 (せぷ)
2009-01-24 22:14:42
他の映画レビューをざっと見回った限りでは『サイレント・ヒル』と『ミラーズ』の類似点について言及している人は見なかったのですが、主人公が気づかぬうちに異世界に迷い込んでしまった、という終わり方は酷似していると思います。
まぁでもパクリというような志の低い物真似ではないので、そのことで評価が低くなる、ということはありません。
結局ホラー映画の目的というのは、ともかく「怖がらせる」ことにあるのですから、多少他の作品に似ている箇所があろうが構わないですよね。
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事