この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

一枚折りで立体の星を折ってみよう♪その1。

2016-05-18 23:28:23 | 折り紙・ペーパークラフト
 リクエストがあったので、一枚折りの立体の星《スピカ》の折り方の講座を開きたいと思います。

 最初は《スピカ》ではなく、《ヴェガ》の折り方の講座を開くつもりでした。
 なぜかというと《ヴェガ》の方が若干、折るのが簡単なんですよね。
 しかし《ヴェガ》を折るためには正六角形を作図しなければならないのですが、それが難しいという声を耳にしました。同じ難しいなら《スピカ》でいいか、と思い直し、少しばかり改良して《スピカ》の講座を開くことにしました。
 そんなに難しくはない、、、と思いますが、一部難しいところがあるかな。どっちだ。笑。


   

①まず正方形の紙を縦と横に四分割に折ります。折り方は自由ですが、最終的に色がついている面に対して山折りになるように折ります。


   

②次に図のように斜めに折ります。やはり折り方は自由ですが、今度は色がついている面に対して谷折りになるように折ります。


  

③折り線に沿って図のように折り上げていきます。角の折りが逆になりますが、基本的に山折りは山折りのまま、谷折りは谷折りのままです。
 伝承作品の『だましぶね』になるのかな?角の向きを変えると『かざぐるま』になるよね。


 今日のところはここまで!平日だし!
 ここまででもう難しいって人、いますか?いたりして。笑。
 ではまた明日!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランポリンをしてきました。 | トップ | 一枚折りで立体の星を折って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加中です(^^) (蒼史)
2016-05-19 21:27:31
だましぶねやかざぐるまなら、折ったことがあるので、イメージがわきやすかったです。

はい、ここまでちゃんと出来ました♪
返信する
優秀優秀♪ (せぷ)
2016-05-19 22:09:38
>はい、ここまでちゃんと出来ました♪
おぉ~、さすがは蒼史さん、優秀優秀♪

しか~~~し!ちゃーんと難しいところも用意してますからね!
ついて来れるかな?ふふふ。
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事