この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

善き人のためのソナタ。

2007-08-17 23:13:12 | 旧作映画
 『善き人のためのソナタ』、DVDにて鑑賞。

 素晴らしい、その一言に集約されます。

 この映画は二人の男の友情の物語、といえます。
 一人は国家保安省の監視員、もう一人は劇作家。
 立場の異なる二人はお互いの存在によって決定的に人生が変えられます。
 それでいて劇中二人は会話を交わすことはもちろん、一度も直接顔を合わせることすらないのです。
 そのような友情が果たして本当に存在しうるのでしょうか。

 ラストシーンが非常に優れた作品でもあります。
 物語の決着をどこにもってくるのだろうかと興味津津で見ていたのですが、そのラストの鮮やかさに舌を巻いてしまいました。『ショーシャンクの空に』に匹敵する、といっても過言ではないかもしれません。

 この作品を映画館で見なかったことが残念でなりません。
 出来るだけ多くの人に見て欲しい作品です。
 小夏さん、shit_headさん、Erinさん、是非ご覧になってください。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンノウン&かちこみ!ドラ... | トップ | 遠くの空に消えた。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (お嬢)
2007-08-18 01:52:47
やっと此処に書き込み♪
会社から書き込みたいんですけど、ファイアーウォールが厳重で、下りはいいんですけど、
上りが全然できなくって・・・。

絵文字が可愛いんですよねぇ~!

・・・ってそれは前談
mixiのプロフィールにも書いてますけど、
私も『ショーシャンクの空に』は一番大好きな映画です。
何度も何度も何度も観ては、涙しました。

でも!
それをそれに匹敵と聞いては・・・
早速DVD借りてきます!

最高の情報・・・いつも有難うございます!
   では~

カエル大好きなんですよぉ~
返信する
善きおための人のソナタ (Erin)
2007-08-18 07:27:40
こんなふうに推薦してもらえると
とっても嬉しいものですねぇ。

ありがとうございます。
ぜひ借りてきます。

「ショーシャンク・・・」に匹敵と聞いては
見ないわけにはいきません。

>お嬢さん、ヤッホー。
 わたしもここのかえるさん、好きです。
 カワイイよね。

せぷさん、失礼しました。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2007-08-18 23:54:43
お嬢さん、Erinさん、コメント、感謝です。

>お嬢さん
会社からの書き込み、お疲れ様です。
ファイアーウォールが厳重とのことですが、何弱音を吐いてるんですか!
そんなことではいつまでたっても一人前のハッカーにはなれませんよ!!(なれなくて可。)
ペンタゴンに侵入するのが夢だって言ってたじゃないですか!!(いってない。)

それはさておき、『善き人のためのソナタ』、いいですよ!!
途中若干ご都合主義が鼻につくかな、と思える場面もありますが(物語は押しなべてご都合主義であって構わないと思いますが、それが鼻につくのは演出下手と思うので)、でもそれは些細な傷といってよく、ほとんど気になりません。

カエル好きな人、周りに多いような気がします。
中でもブログ仲間の一人でマイミクでもあるYUMIKAさんはカエル好きなことでは半端ではないですよ。

>Erinさん
自分はレビューを書く際、その作品が誰にお薦めなのか、きちんと書くようにしています。
万人向けではなくても、っていうか、個人的に面白くないと思っても、どんな作品であれそれを面白いと思う人はいると思うんですよね。

ps.このコメント欄を伝言板代わりに使うのは構いませんからね。笑。
返信する
Unknown (shit_head)
2007-08-19 10:34:17
分かりました!!

これは良さそうですねぇ。

いや、気になってはいたんですが、どーも頭がアホモードからヌケ切れなくてですね、僕のブログを見て気づかれていたとは思いますが、アホな映画ばかりですよね。

たまにこーゆーマジメな映画も見ます。

でも、その前に「ラッシュアワー3」公開記念(?)かどうか分かりませんが、1と2が廉価版で発売されたので買いました。そっちを片付けてから。ウフフ。

その後、本格的にマジメモードに切り替えます。

オススメありがとうございました!!
返信する
ラッシュアワー。 (せぷ)
2007-08-19 14:50:24
自分も普段はアホモード全開のDVDばっかりレンタルしていますよ。
何しろ同じ日に借りたのは『アンノウン』と『かちこみ!タイガードラゴンゲート』ですし。
基本的に二本以上レンタルする時はホラーを借りたら一緒にコメディも、アクションを借りたら真面目な作品も、って感じですね。

『ラッシュアワー3』、公開されますね。
アホな質問をしますけど、中国人と黒人のバディムービーで、どーして「ラッシュアワー」っていうんでしたっけ?
混雑している列車に乗るシーンとかありましたっけ?
どーでもいい質問といえばどーでもいいんですけど、教えて、ドラえも~ん!!
返信する
ガッテンだ! (小夏)
2007-08-19 17:50:22
と、言いたいところですが、、、
こちとらやってねえぇぇぇぇんだよっ!(江戸っ子風)


おほほほ、すみません。ちぃーっとばかり興奮してしまいましたわ。
巷で評判いい映画の噂を耳にするたび、悶々とフラストレーションが溜まるものです。普段はなんてことないのですが、こーゆーとき「田舎ってや~ね」と悔しい気分を味わいますです。
ということで、ご指名頂き感謝感激ですがDVDまで暫しお待ちを。
返信する
って、 (小夏)
2007-08-19 17:51:46
DVD出てるじゃん!
すごいマヌケ?自分。
返信する
出てますよ!! (せぷ)
2007-08-19 22:03:48
DVD、出てますよ!!
っていうか、DVDにて鑑賞って書いてあるじゃないですか!!
ちゃんと読んでくださいよぅ、うわぁああああああん!!!
ま、そんなうっかりさんな小夏さんのことも好きですけどね。えへ♪

まぁ次の休みの日にでもご覧になってください。
この作品に関しては巷の評判がいいのも頷けますから。
返信する
Unknown (shit_head)
2007-08-20 10:16:20
RUSHって単語には色々な意味がありますよね。

「物事が一気に集中している様」を表したり、「何かに突進すること。突撃すること。」や「何かが急いで行われる状況」その他にも「走る」とか「襲いかかる」とかね。

そんな映画ですよ。この映画は。よくわからんけどさ。

僕の勝手な印象だと、スゲー勢いで何かスゲーことが始まってる感バリバリなんですよ。凄まじい速さでワケもわからず急いでる感じですね。

「今日一日もスゲーRUSHだったぜ!!」

みたいな具合です。

まさにジャッキー・チェンのアクションとクリス・タッカーのおしゃべりがRUSHそのもんなわけです。

スゲー勢いです。ホントスゲーです。

そんなRUSH二人のRUSHなHOUR(時間)を味わえるからこそ、本作は“RUSH HOUR”なんでしょうね。

全然違うと思うけどね。

どーでしょーか?
アホすぎてたぶん納得できてないと思いますけど、これ以上は分かりません!

ドラえも~ん、たすけてぇー!!
返信する
なるほど!! (せぷ)
2007-08-20 23:17:20
“RUSH HOUR”ってRUSHな二人のRUSHなHOUR(時間)を味わえるから“RUSH HOUR”っていうんですね。
そのまんまじゃん!とも思いましたが(おぃ)、shit_headさんの迫力に気圧されて妙に納得してしまいました。笑。

もしこれが曙と小錦が主人公のだったら“PUSH HOUR”に、ホリエモンと孫正義が主人公だったら“CASH HOUR”になるってことですね♪(ならねーよ!!)
返信する

コメントを投稿

旧作映画」カテゴリの最新記事