この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

九州友の会第104回例会に行ってきました。

2017-09-24 21:20:31 | 折り紙・ペーパークラフト
 今日は九州友の会第104回例会に行ってきました。

 折り紙が趣味であることを公言してはばからない自分ですが、自分の中での折り紙への情熱は急速に失われつつあります。
 5月の折紙探偵団九州コンベンション以降、プライヴェートで折り紙を折ったのって四国旅行のときに行きの電車の中でちょこっとやったぐらいだもんなぁ。ほぼゼロです。

 なぜ折り紙への情熱が失ったかというと、仕事が忙しくなって折り紙をする時間が無くなったというのもありますが、やっぱりモチベーションの問題かなぁ。
 
 自分は自作の『スピカ』に絶対的な自信があります。
 不切正方形一枚折りの立体星の決定版だろうと自負しています。
 しかし、未だに知名度がゼロに近いのです。
 自分なりに少しでも知名度を上げようと思って、このブログで折り方を公開したり、インスタグラムに写真をアップしたり、例会やコンベンションでも講習したりと思いつく限りことはすべてやったのですが、未だに折ったという人に会ったことがないです。
 グーグルで【折り紙 立体 星 1枚】というようなワードを検索してもまったくヒットしない。。。
 この先、自分が折り紙でどんな傑作を考案したとしても、それが世間で認められることはないのだろう、そう思うとやる気は出ないです。

 同じようなことは小説にも言えて、先日『空のない街』のブログでの連載が終了したのだけれど、新しく読んだと言ってくれた人はゼロ。
 というか、ネットで公開して10年以上たつのに、感想をくれた人は未だに二人しかいません。
 ついでに言えばリアルではゼロ。
 感想をくれた人にはここから感謝してるし、その人のためだけに小説を書いてもいいぐらいだと思っているけど、こうも世間から受け入れられないと、やる気は出ないよ…。

 自分の人生はこの先もずっとこんな感じなのだろう…。

 というような愚痴はこれぐらいにして(愚痴長すぎ。笑。)。

 今月の講習会の作品は『ゴジラ』でした。
 最初、講師の方は「ゴジラ」だと著作権的にマズいのでは?と考えられて、『怪獣王』という仮タイトルをつけられていたのですが、まぁ東宝はそこまでうるさくないだろうということになって『ゴジラ』というタイトルになりました。
 閑話休題。
 作品はこじら、じゃなかった、こちら。


   

 手前が講師の方が折ったサンプルで、奥の方が自分が折ったもの。
 頭や腕の折り方をちょこちょこっと変えてみました。
 サンプル通りに折れなかったわけではないですよ?笑。

 久しぶりの折り紙はやっぱり楽しかったですけど、それでも自分の中の折り紙熱が復活したかというとそういうわけでもないですね。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする