この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

靴を買いました。

2017-01-16 20:44:18 | 日常
 年末にスキーをするためにグローブやキャップなど計1万円以上の小物を買いましたが、普段自分は滅多に服を買いません。
 服飾代が0円という月も珍しくなく、いや、どちらかというとそういう月の方が多いぐらいなのですが、まぁともかく自分はファッションにまったく興味がないのです。

 靴もそれに準ずるのですが、靴の方は履いている内に靴底がすり減ってきますから、ファッションに興味のない自分も靴底がすり減ってきたらさすがに靴は買い替えます。

 今仕事用に履いている靴が靴底こそすり減ってはいないものの、ゲームセンターの『わにわにパニック』みたいな状態になりつつあるので(わかります?)新しいビジネスシューズを買うことにしました。
 予算は3千円。5千円以上のビジネスシューズを買ったこともありますが、というかもっと高いを買ったこともありますが、自分は革靴の手入れの仕方をイマイチ知らないから、高い靴を買っても宝の持ち腐れなんですよね。耐久年数が安い靴と変わらない。なので安い靴でいっか、って感じなのです。

 折紙探偵団の例会の帰り、とある靴流通センターに寄って靴を買いました。


   

 お値段は1890円也。3千円の予算を見ていて、2000円でお釣りが来るならいい買い物をしたのかなって思います。もちろ本当にいい買い物をしたかどうかはこれから実際履いてみなければわからないことで、安物買いの銭失いという可能性も大いにありますが…。

 それでですね、ビジネスシューズを見定めているときに、ふと何気なく視線を向けたら、あるカジュアルシューズが目につきました。
 予定外だったのですが、運命的なものを感じ、そのカジュアルシューズも買うことにしました。
 そのカジュアルシューズがこちら。


   

 めちゃめちゃオシャレってわけではないですが、まずまず無難なデザインだと思います。

 それで、値段はいくらだと思います?ズバリ当てた方には豪華ハワイ旅行をプレゼント、、、したい気持ちはあるのですが、残念ながらジャンボ宝くじは今年も外れたのでさっさと答えを言いますね。
 このシューズ、ヨンキューでした。ヨンキューっていうのはさすがに安いですよね。ここまで安いと安物買いの銭失いでもいいや、って気になります。

 あ、今ヨンキューって書きましたが、ヨンキューっていくらのことだと思います?4900円?いえ、桁が一つ違います。このシューズ、490円(!)でした。


   (税込みだと¥529)
 
 店員さんに、何でこの靴はこんなに安いんですか?不良品ですか?と聞いたら(店に置いてある商品をいきなり不良品かと聞くのも失礼かもしれないけど、ここまで安いと聞きたくなりますよね)、店員さんは、こう答えました。
 型落ちしている商品なのでお安くなっています。
 型落ちしている商品だから安い、、、何がどう型落ちすればここまで安くなるのか、元々の販売価格はいくらだったのか、そこまで聞きたかったのですが、それはさすがにウザすぎるだろうと思ってそのままお金を払って店を出ました。

 たぶん、安いのには安いなりの理由があると思うんですよ。例えば、、、殺人事件の証拠品になった曰くのある靴だとか?(どんな靴だ!)
 この靴を今から履くのが楽しみです…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする