楽しい 里小学校

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

1月31日(火)今日の給食♪

2017-01-31 14:37:24 | 授業・活動

( 今日の献立 )

ごはん    ビーフシチュー   コールスローサラダ    牛乳

( 給食室から )

 シチューは野菜や肉,魚介類をだし汁やソースで煮込んだ煮込み料理です。今日は牛肉やデミグラスソースを使ってビーフシチューを作りました。家で作るビーフシチューに比べて歯ごたえがあるかもしれませんが,時間の範囲内で愛情をいっぱいかけて煮込んであります。よく噛んで食べましょう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月31日(火)ぽかぽか陽気に誘われて_里幼稚園

2017-01-31 13:19:33 | 授業・活動

1月の最終日とは思えないくらいのぽかぽか陽気に恵まれた里地域。昼休み時間、その陽気に誘われるかのように多くの園児が園庭に出て遊んでいました。

                

                  

「副園長先生、見て!見て!」と言って、鉄棒の技を披露してくれる園児やかけっこ競争をする園児

                  

                   

ひこうきジムの上や芝生の上でひなたぼっこを楽しんだり、病院ごっこをしたり・・・とその子たちなりの多様な遊び方や過ごし方があり、とてもかわいいなと強く感じることでした。  

                

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月31日(火)なかよし音楽

2017-01-31 09:27:52 | 授業・活動

今日の朝の活動は「なかよし音楽」でした。今回は、2年生が日頃の音楽科の学習成果を発表しました。

               

担任の岡田 ゆかり教諭のピアノ伴奏に合わせて昔から伝わる遊び歌を披露したり、代表女子児童2人の伴奏に合わせて、鍵盤ハーモニカの演奏を披露したりしました。

               

2年生の発表の後は、音楽科担当の中能かおる教諭指導の下、今月の歌「ともだちはいいもんだ」の全体合唱をしました。

               

途中からは、半分ずつに分かれて、輪唱も楽しみました。子供たちは、今回も音楽の楽しさを思う存分味わうことができたことと思います。               

               

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日(月)今日の給食♪

2017-01-30 14:24:45 | 授業・活動

 ( 今日の献立 )

麦ごはん   キムチ鍋  煮干しの田づくり   バナナ  牛乳

( 給食室から )

 いわしは小さいものから大きいものまでいろいろあり,食べ方もいろいろです。田づくりはもともと「かたくちいわし」を干したもののことをいいます。昔いわしを田んぼの肥料に使ったことから,豊作を願って名付けられました。かたくちいわしを照り煮にしたものも「田作り」といいます。よくかんで食べましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日(月)季節を感じる掲示物

2017-01-30 09:03:08 | 授業・活動

新しい1週間がスタートしました。あいにく里地域は朝方に小雨がぱらついていたため、恒例の体力アップランニングは中止となりました。ただ、子供たちは普段通り元気いっぱい学校生活を送っています。

               

今、図書室には上の写真のような掲示がなされています。塩田 聡子司書補が作成してくれました。今月もこの掲示を見て、多くの子供たちが図書室へと誘われたことかと思います。

上の掲示はGT(ゲスト・ティーチャー)の内田ちづる先生が作成してくださったものです。早いもので今週末は「節分」です。節分に関する英語をきっかけに子供たちが英語に更なる興味をもつことと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日(金)児童代表・保健委員会

2017-01-27 17:36:20 | 授業・活動

本日6校時は「児童代表・保健委員会」が行われました。児童代表委員会とは、4年生以上の学級代表2名と委員会代表1名が、学校生活に関する問題について話し合い、解決を図ることを目的とした特別活動です。

               

今日は「朝の体力アップタイムを更に活性化させるためにはどうしたらよいか」ということを議題に活発な話し合いがなされたようです。児童が自ら課題意識をもち、解決を図ろうとすることはとても素晴らしいことだと改めて感じることでした。

  

児童保健委員会では、風邪やインフルエンザの感染予防を呼びかけるための啓発ポスターの作成を行っていました。今日だけでは、終わらなかったため、後日また集まって続きを行うことに決めたようです。児童保健委員会でも、子供たちの自主性がとても強く発揮されていました。              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日(金)た~こた~こ揚がれ!

2017-01-27 12:51:17 | 授業・活動

連日続いた厳しい冷え込みがだいぶ和らいだ本日の里地域。この陽気を利用して、里幼稚園のみんなで港公園まで凧揚げに出かけました。

               

               

               

絶好の風にも恵まれ、凧はグングン上昇しました。その高さは、里小学校の校舎3階から見えるほどでした。また、保護者の皆様も駆けつけてくださり、子供たちの凧がうまく揚がるように手助けをしてくださいました。

               

最後に、みんなで記念撮影もして、大変ご満悦な幼稚園児の子供たちなのでした・・・。

               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日(金)今日の給食♪

2017-01-27 11:49:19 | 授業・活動

( 今日の献立 )

麦ごはん   白菜のみそ汁   ぶりのごまだれ   大根おろし  牛乳

☆☆☆   かごしまを丸ごと味わう学校給食週間   ☆☆☆

麦ごはん・・・米は鹿児島県内産の「あきほなみ」を使っています。

牛乳・・・県内産の牛乳です。

白菜のみそ汁・・・鹿児島県内産のはくさい・にんじん・豆腐・えのきたけ・葉ねぎを使ったみそ汁です。

ぶりのごまだれ・・甑島産の天然ぶりを水産加工センターで角切りにしていただいたものを使っています。ぶりに下味をつけてから、油でカラリと揚げてごまだれをからめました。ぶりは、成長するにつれて名前が変わる出世魚です。縁起のよい魚としてお祝い事の料理によく使われます。

大根おろし・・鹿児島県内産の大根を使って大根おろしを作り、調味料といっしょに煮ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日(金)じっくり大輪の花を咲かせる

2017-01-27 08:21:11 | 授業・活動

本日の朝の活動は「ボランティア活動」として、担当の髙田 沙耶花教諭指導の下、トンボロ花壇の除草や卒業式用にプランターで育てている花の手入れをしました。

               

               

パンジーなど既に花が開いてしまっているものは、摘花していきました。根を更に深く伸ばし、幹を太くしてほしいという思いからです。

               

私たち人間も、早熟で花を咲かせることができればよいですが、根をじっくり伸ばし、より大輪の花を咲かせることもそれはまたきっと素晴らしいことなのだと、新横綱 稀勢の里関の姿と重ねながらしみじみ思うことでした。

                            

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月26日(木)すっかり幼稚園教諭らしくなりました_里幼稚園

2017-01-26 14:07:59 | 授業・活動

里幼稚園で昨日から職場体験学習をしてきた里中学校2年生の2人も今日が最終日となりました。今日は、午前中に新入園児体験入学・入園説明会があったこともあり、朝の園児のお迎えから午後の降園まで大変忙しい1日でしたので、「中学生せんせい」2人のお陰でだいぶ助かりました。

               

               

また、本日も給食の準備や歯みがき指導、掃除の指導などに大変積極的にかかわってくれました。

                

  

 わずか2日間ではありましたが、2人ともすっかり幼稚園教諭らしくなりました。今回の体験学習が将来の夢を膨らませるきっかけとなってくれたらとてもうれしいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加