楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

「 結核 ~知って予防。早めの受診。~ 」

2015-09-30 14:25:18 | 授業・活動

 

 「 結核 ~知って予防。早めの受診。~」 

 これは今年度の結核予防週間の標語です。9月24日から9月30日は結核予防週間でした。

 さて,質問です。

  1.結核とはどんな病気でしょうか?

  2.日本で結核が原因で1日に亡くなる人数は何人でしょうか?

  3.世界の中では日本では,結核は「低蔓延国?」「中蔓延国?」「高蔓延国?」

 

 明治時代活躍した歌人の石川啄木は享年26歳,俳人の正岡子規は享年34歳,女性作家の樋口一葉は享年24歳,作曲家の瀧廉太郎は享年23歳…。すべて「結核」によって失われた命ということを御存知でしたか?50年前までは日本人の死亡原因の第1位でした。

 医療や生活水準の向上により,薬を飲めば完治できる時代になりましたが,実は,日本は世界の中では「中蔓延国」。国としては,2020年の東京オリンピック,パラリンピックまでには,低蔓延国の仲間入りをするのが目標です。

 ちなみに上の質問については,保護者の方向けの保健だよりで答えを紹介しています。ぜひ読んでください。子供さんに結核について話をするのは難しいかもしれませんが,結核が決して過去の病気ではないことをしっかりと意識し,注意したいですね!

 

  

 


9月30日(水)今日の給食♪

2015-09-30 13:30:22 | 授業・活動

( 今日の献立 )

麦ご飯   豆腐の中華煮   春雨サラダ   牛乳

( 給食室より )

 豆腐は,中国から奈良時代に日本に伝わりました。豆乳に「にがり」を入れて固めると豆腐になります。固めるときに,重しをして水を切ったものが「木綿豆腐」です。水気を切らずにそのまま固めたものが,「絹ごし豆腐」で,なめらかな舌触りの豆腐です。給食では,「木綿豆腐」を使っています。

 

 


9月30日(水)小学校・幼稚園の環境美化に活用します!

2015-09-30 10:05:30 | 授業・活動

 PTA空き瓶回収益金で購入させていただいた草刈り機が本日届きました。(9月10日(木)の「原子力発電所30km圏内防災訓練」の前に保護者の皆様にもご紹介した物です。)

               

  ちょうど休み時間となった子供たちも興味津々だった様子で一人、二人と興味をもって集まってきました。

               

  大切な益金で購入させていただいた草刈り機。これからの学校環境美化やPTA半日美化作業の際などに大活躍することと思います。大切に使わせていただきます。


9月30日(水)里小学校サーキットコースを活用した体力作り

2015-09-30 08:29:20 | 授業・活動

 大運動会は終了しましたが、10月15日(木)に行われる「薩摩川内市小学校陸上記録会」をはじめとする様々な体育行事に向けて、子供たちの体力作りに向けての機運が大いに高まっています。今朝も運動健康委員会が、毎週水曜日の体力アップデーとして設定している「里小学校サーキットコースの日」の取組に多くの子供が、自主的に参加していました。

               

               

 今日は、各固定施設ごとに設定されている課題をなかなかクリアできない下級生の子供たちに上級生の子供たちがコツを教えてあげている姿も多く見られました。

               

 子供たちが様々な運動を通して、体力をアップしていけるよう私たち教職員も知恵を出し合っていきます。


9月29日(火)授業交流_5年英語活動

2015-09-29 14:15:54 | 授業・活動

  今日の3校時5年英語活動の時間は、里中学校の内田秀貴先生がお越しくださって「授業交流」を行いました。「好みの服を買おう」と題して、自分たちが着てみたい服をコーディネートした後、英語でその服装の色を紹介し合っていました。

              

              

 子供たちは、服の色を紹介する英語の基本文型を楽しみながら習得することができたようでした。


9月29日(火)今日の給食♪

2015-09-29 12:50:09 | 授業・活動

( 今日の献立 )

(学)米粉パン   ピリ辛フォー    チーズポテト    牛乳

( 給食室から )

 フォーはベトナム料理です。米の粉で作った平たい麺のことを言います。ベトナムうどんとも言われ,日本のきしめんと形が似ています。ベトナムでは,レストランや屋台などでフォーを作っていて,よく食べられているそうです。米粉パンは小麦粉が7割,米粉が3割で作られたパンです。

 


9月29日(火)仲よし音楽

2015-09-29 09:19:10 | 授業・活動

  今日の朝の活動「仲よし音楽」でした。日曜日の大運動会の興奮がまだ冷めやらぬ中、担当の中能かおる教諭のアイデアで、今日は、紅白対抗の歌合戦を行いました。

                

   運動会と同様、同じ赤組・白組に分かれて、お互いに力の限り元気よく「ゴー!ゴー!ゴー!」を合唱しました。子供たちは、このまま運動会の勢いを学習に生かしていってくれることと思います。(本日の歌合戦の様子は、本校ホームページのトップページにある写真をクリック(タップ)していただけると、動画にてご覧いただけます。なお、期間限定とさせていただきますので。どうぞお早めにご覧ください。)

               


9月27日(日)第41回里幼小中合同大運動会

2015-09-27 16:43:14 | 授業・活動

  本日8時45分から里幼小中合同大運動会を行いました。全員引き締まったとてもよい表情で入場行進を行った後、開会式を行いました。今年度の開会式は小学校の児童が中心に係を務めましたが、それぞれの児童が自分の責任をしっかりと果たしてくれていました。

               

               

               

               

               

               

 競技が始まってからも、少し低く垂れ込めていた雲を吹き飛ばすような元気を出して、全員が全力を尽くしがんばっていました。

               

                

              

              

赤組、白組の応援団もこれまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、運動会を大いに盛り上げてくれました。

              

 今年の優勝は赤組でしたが、赤・白それぞれ全力を尽くしてがんばったので、とても晴れやかな顔をしているように感じました。

               

今年の大運動会も感動につぐ感動のうちに幕を閉じることができました。これもひとえに保護者の皆様や地域の皆様の温かいご声援の賜物だと思います。お忙しい中、誠にありがとうございました。


9月27日(日)第41回里幼小中大運動会は予定通り開催です!

2015-09-27 06:33:23 | 授業・活動

  本日朝6時20分の花火の号砲が里地域の皆様のお耳に届いたのではないかと思います。(保護者の本 昭宏様、里中学校の脇野 真一先生、日笠山 実先生のご協力の下に打ち上げられました)里地域の天候はくもり。気温もさほど上がらず、最高の運動会日和となりそうです。

               

 昨日、設置していただいた緑門が、下の写真のように今朝も朝の光の中に映えていました。8時45分入場行進開始です。多くの皆様のご声援をどうぞよろしくお願いします。

               

 


9月26日(土)緑門が完成しました!

2015-09-26 16:04:51 | 授業・活動

  本日の午後から里中学校PTA準会員の皆様が、「緑門づくり」を行ってくださいました。緑門は、里幼小中大運動会に毎年彩りを添えてきた伝統的なものです。この緑門をくぐると子供たちは大運動会へ向けての力が湧き、意欲が高まってくるようです。

               

               

                

                

 また、今年は緑門用の杉の枝を使ってコーナーがはっきり分かるようにしました。昨年度の運動会の反省を生かし、子供たちが、コーナーを気にしすぎてしまったり、戸惑ったりしないための工夫です。

                

 里中学校・里小学校両校の体育主任が力を合わせて作りました。

  明日の大運動会では、この緑門をくぐった幼稚園・小学校・中学校の子供たちがそれぞれの持てる最高の力を見せてくれることと思います。里中学校PTA準会員の皆様、誠にありがとうございました。