楽しい 里小学校

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

10月31日(月)今日の給食♪

2016-10-31 11:38:07 | 授業・活動

( 今日の献立 )

枝豆ゆかりごはん  肉団子と白菜のスープ  パンプキンケーキ   牛乳

( 給食室から )

 今日はハロウィンです。ハロウィンは、もともと2000年以上昔のヨーロッパに住んでいたケルトの人々が行っていた日本のお盆のような「収穫感謝祭」が始まりです。アメリカでは、ハロウィンの夜に魔よけになるといわれているカボチャをくり抜いて作ったランタンを玄関や窓辺に飾ります。今日は、パンプキンケーキを給食センターで手作りしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日(月)お越しください!保育参観週間

2016-10-31 09:26:16 | 授業・活動

小学校に合わせて、里幼稚園も本日10月31日(月)~11月4日(金)を「保育参観週間」としています。今朝お子さんを幼稚園に送ってくださった後、参観してくださっている保護者の方々もいらっしゃいました。

               

大変お忙しい中かと存じますが、お時間ができたときには、少しの時間でも結構ですので、どうぞ子供たちの元気に活動する様子を参観しにいらしてください。お待ちしております。

               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日(月)授業参観週間スタート!

2016-10-31 08:59:03 | 授業・活動

全戸配布していただいたポスターでご案内したとおり、里小学校では、本日10月31日(月)~11月4日(金)を「授業参観週間」としておりますので、「だいのきゃあも いつでも」小学校や幼稚園に来ていただいて結構です。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

               

               

本日の1・2校時、学校応援団の小川豊博さんのご指導の下、1・2年生がいもほりを行いました。大きないもを掘ったら、大喜びで小川さんや担任の中能教諭・岡田教諭に見せている子供たちの顔がみんな輝いています。

               

こんな子供たちの生き生きと活動している様子をどうぞ参観にいらしてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日(日)里地域生涯学習大会(里地域文化祭)

2016-10-30 10:15:43 | 授業・活動

バザーの後、午前9時から里公民館にて「里地域生涯学習大会(里地域文化祭)」が行われました。
まず里幼稚園の園児が4歳児さん、5歳児さんに分かれて「ちびっ子里太鼓」を披露しました。

 

               

               

               

               

    

  続いて3歳児さんたちがリズムダンス「なんだかんだパンダ」を披露しました。とてもかわいいダンスに会場が大いに盛り上がりました。

 

               

 

               

  さらに、里小学校音楽部が「ビリーブ」の合唱を手話を交えながら発表したり、コロブチカを踊ったり、合奏したりして会場を盛り上げました。

 

               

 

               

 

               

 

               

 

               

 

               

 

               

 


途中で、「トンボロ芸術村コンテスト」の表書式が行われ、里小学校からも。絵画の部で1年生男子児童2名、書道の部で6年女子児童1名がそれぞれ栄えある賞を平嶺 休丸里文化協会会長様からいただきました。

               

  後半の部では、甑島ごったん部各自治会の一員としても里小学校・里幼稚園の子供たちは大活躍を見せてくれました。

               

               

               

               

               

                   

次世代を担う頼もしい人材が着実に育ってきており、里地域の未来は文化面でも明るそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日(日)ありがとうございました!バザー大盛況!

2016-10-30 08:40:05 | 授業・活動

今日は、「里地域生涯学習大会」の日です。この日に毎年恒例で行わせていただいている本校6年生のバザーを本日午前8時から開催しました。バザー開始30分以上前から並んでくださる方が大勢いらっしゃるくらいでした。

               

               

開場と同時に多くの方がご入場くださり、たくさん物を御購入くださっていました。6年生も保護者の方々といっしょに一生懸命がんばっていました。このバザーの収益金は、卒業記念品購入の一部に使わせていただきます。朝早くからお越しくださった皆様、誠にありがとうございました。

               

                           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日(金)授業の一コマから

2016-10-28 14:05:46 | 授業・活動

本日4校時に1年生が生活科「ようこそたからものランドへ」の学習をしていました。

               

       

たからものランドへ幼稚園児を招待するための準備をしていました。幼稚園児を「お・も・て・な・し」するために、歌や鍵盤ハーモニカ、あいさつの練習などをがんばっていました。きっと幼稚園児に喜んでもらえるたからものランドになることと思います。

               

3年生は、国語科「すがたをかえる大豆」の学習を生かし、食べ物ができるまでについて書かれた本を読んでその感想を書いていました。意外な物が意外な物に大きくすがたを変えることについて、とても興味をもっているようでした。

               

熱心に本を読み、感想を書くことができていました。       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日(金)日曜日をどうぞお楽しみに!_里幼稚園

2016-10-28 11:07:11 | 授業・活動

  今日の午前中、里幼稚園の子供たちは、里公民館へ出かけました。日曜日(29日)に行われる里地域生涯学習大会で発表する「ちびっ子里太鼓」と「リズムダンス」の最終練習をするためです。

               

4歳児さん、5歳児さんは「ちびっ子里太鼓」をバッチリ仕上げていました、また、演奏後の後片付けも自分たちで素早く行うことができていました。日曜日もきっと短い幕間に次の演技者の皆様へ素早くステージをお渡しすることができるものと思います。

               

つぎに、3歳児さんのリズムダンスの練習がありました。3歳児さんのダンスをお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが一生懸命応援してくれていました。3歳児さんのリズムダンスも「かわいらしさ全開!」です。日曜日は、里幼稚園の発表にもどうぞご期待ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(木)修学旅行(最終日)速報!9

2016-10-27 18:09:39 | 授業・活動

とびっきりの笑顔で子供たちが帰ってきました!大きなバッグには2泊3日分の荷物とおみやげを、そして胸にはたくさんの思い出を詰め込んで・・・。

               

               

里港では多くの保護者の皆様が出迎えてくださいました。そんな保護者の皆様の前で、6年生男子児童が、5・6年生23名を代表してたくさんの思い出と保護者の皆様への感謝の気持ちを述べてくれました。子供たちの満足感いっぱいの顔を見て、出迎えた私たち教職員も何だかホッとするとともに、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

                

 3日間、この「修学旅行速報!」をご覧くださった皆様、誠にありがとうございました。この速報をお届けできたのは、はなはだ手前味噌ではありますが、学校長が写真をこまめに送信し続けてくれたこと、引率の西教諭、髙田教諭、日髙教諭が常に子供たちをしっかりと見守り、学校長に送信の余裕を与えてくれたこと、そして、子供たちが引率職員の注意や助言にきちんと耳を傾け、落ち着いた行動をしてくれたことのお陰であると思います。この3つのうちどれが欠けてもこの速報は成立しませんでした。修学旅行参加者全員の連携・協力に感謝しながらこの「修学旅行速報!」の幕を閉じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(木)修学旅行(最終日)速報!8

2016-10-27 15:39:41 | 授業・活動

黎明館を後にした子供たちは、午後3時40分に予定通り串木野港に到着しました。

               

3日間お世話になった肥後観光の運転手さん、バスガイドさんとお別れをしました。バスガイドさんが「こんな感じのいい学校、子供たちは今までいない。」と大変感動してくださっていたとのことです。その言葉を聴き、学校長も大変うれしかったようです。さすがは、里小学校の5・6年生です。この後、16時40分発フェリーニューこしきに乗船します。もうすぐあの笑顔が帰ってきます。保護者の皆様、今しばらくのご辛抱です。

               

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(木)今日の給食♪

2016-10-27 14:49:49 | 授業・活動

( 今日の献立 )

麦ごはん  家常豆腐(じゃーじゃんどうふ)  春雨の酢の物   牛乳

( 給食室から )

 家常豆腐は中国で食べられているポピュラーな豆腐料理です。家常(ジア・チャン)は家庭でよく食べられる豆腐料理という意味です。マーボー豆腐の厚揚げバージョンです。大豆はそのまま食べるより,加工した方がずっと食べやすく,消化率も高まるので,大豆加工食品がたくさん生まれました。厚揚げもそのひとつです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加