楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

4月28日(木)1年生を迎える会

2016-04-28 16:39:26 | 授業・活動

本日3校時「1年生を迎える会」を行いました。まず2年生~6年生が拍手で1年生を迎えました

               

               

               

温かく迎えられた1年生はみんなとてもうれしそうでした。今回の会は、総務委員会の子供たちが中心となって進めてくれました。

つぎに、各学年の子供たちがこの日のために準備してきてくれた出し物を発表しました。

              

              

              

合奏や替え歌、クイズなどの発表に1年生はみんなとても楽しそうでした。

              

              

              

私たち職員も、大いに楽しませてもらいました。

              

              

各学年の出し物の後は、全員でレクレーションをして楽しみました。

               

               

「じゃんけん列車」では、見事に1年生が優勝し、優勝インタビュー(?)を受けました。

                  

1年生は、お兄さん、お姉さんたちとのレクレーションを心ゆくまで楽しんだ様子でした。

               

  

会の最後に1年生が一人ずつあいさつを述べました。みんなはっきりと自己紹介をしたりお礼のことばを述べたりすることができました。

               

               

               

              

1年生ひとりひとりにとって、とても思い出に残る「1年生を迎える会」になったことと思います。

 

       

               

               

 

 

 

 

 

 


4月28日(木)今日の給食♪

2016-04-28 13:51:40 | 授業・活動

( 今日の献立 )

わかめごはん  中華コーンスープ   シューマイ  ゆで野菜  牛乳

( 給食室から )

シューマイは、中華料理の点心の一つです。点心は中国料理で軽い食事代わりになるものです。点心には塩味のものと甘い味のものがあります。塩味の点心には、ラーメン、シューマイ、餃子、チャーハンなどがあります。甘い味の点心には、中国のお菓子、甘い飲み物などがあります。


4月27日(水)「交通教室」(1~4年生)

2016-04-27 17:30:26 | 授業・活動

3校時に1・2年生、4校時に3・4年生の「交通教室」が行われました。幼稚園の交通教室に引き続き、上甑島幹部派出所の加治屋様、里駐在所の富山様がご指導してくださいました。

               

手品を使ったり、お得意の(?)トーク術をフル活用されたりしながら、子供たちに「赤信号の時は、横断歩道から一歩下がって待つ」「右・左・右を見て渡り始め、途中に左を再確認」「駐車車両の前後では絶対に遊ばない」などといったことを大変分かりやすく教えてくださいました。

               

    

交通教室の最後には、1・2年生は全員で、3・4年生は代表児童2名がお礼の言葉を述べました。

                   

今日のご指導を生かして今年度も1年間無事故で過ごすことがお忙しい中来てくださったお二人への何よりの恩返しになるかと思います。ご家庭でもどうぞ子供たちと交通安全について話題になさってください。

                     

 


4月27日(水)「交通安全教室」_里幼稚園

2016-04-27 13:26:54 | 授業・活動

今日9時30分から「交通教室」を行いました。松原交差点などに出かけて本物の道路で行う予定だったのですが、雨天のため遊戯室で行いました。

              

上甑島幹部派出所の加治屋様、里駐在所の富山様にお話をいただいた後、交通安全に関するDVDを視聴しました。

               

その後、遊戯室に模擬横断歩道を設置して横断の練習をしました。「右見て。左見て。もう一度右を見て渡る。」「真ん中当たりに来たら左を見て車が来ないか確かめる。」「渡り終わったら、止まってくれた運転手さんにお礼を言う。」という富山さんとの約束を子供たちはしっかりと守ることができました。

               

               

               

               

5歳児さん、4歳児さんの先輩方(?)の様子を見ながら、3歳児さんたちもしっかりと渡る練習ができました。

信号機のある横断歩道の渡り方についても教えていただきました。幼稚園生だけで道路を横断することはないと思いますが、ご家族といっしょに横断する際などにご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

 


4月27日(水)今日の給食♪

2016-04-27 13:08:12 | 授業・活動

( 今日の献立 )

コーンマヨトースト  ラビオリのトマト煮   ブロッコリーサラダ  牛乳

( 給食室から )

コーンマヨトーストは、マヨネーズとコーンを混ぜ合わせて食パンに塗り、オーブンで焼いたものです。ラビオリは、イタリアの麺料理の一つです。ラビオリは、具の包み方や切り方で名前が変わるそうです。今日はトマトソースで、野菜と一緒に煮込みました。ブリッコリーサラダには、3種類の豆とアーモンドも入っています。


4月26日(火)平成28年度里幼小PTAが出航いたしました!

2016-04-26 18:39:37 | 授業・活動

本日の学級PTA並びに里幼小PTAに多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。全学年のPTA記録簿を拝読しましたが、どの学年も充実した話合いがなされたのだなと感じることでした。

              

平成27年度PTA会長石原 功一様による開会のご挨拶のおかげで大変和やかな雰囲気の中で進めることができたPTA総会では、平成28年度の三役として庵地 優会長様、馬場 雅巳副会長様、是枝 美子副会長様が、選出され承認され、平成28年度里幼小PTAが船出しました。保護者の皆様、今年度もご協力をどうぞよろしくお願い致します。

              


4月26日(火)修学旅行の日程案が決定しました!

2016-04-26 14:30:30 | 授業・活動

熊本地震発生のため、未定となっていました5・6年生の修学旅行。本日午後2時20分から6年生教室において、学校長が保護者の皆様のご意見も賜った上で判断し、10月25日(火)~27日(木)に実施することに決定いたしました。

               

子供たちも気をもんでいたことと思いますが、日程が決定しましたので気持ちを切り替え、学校生活や家庭生活に取り組んでほしいと思います。修学旅行の行程等の詳細については、今後詰めていき、担任を通じて随時ご連絡していく予定です。              

 


4月26日(火)歌声が明らかに変わりました!

2016-04-26 12:54:21 | 授業・活動

今日の朝の活動は「仲よし音楽」でした。今回は今年度1回目ということで担当の中能かおる教諭が、歌う時の姿勢や立ち方、口の開け方などの指導を行いました。すると・・・

               

みるみるうちに、子供たちの歌声が明らかに変わっていきました。

               

また、岡田教諭がピアノ伴奏を務め、子供たちのテンポに合わせて演奏をしました。子供たちはとても歌いやすそうでした。

                              

 誠に手前味噌ではありますが、子供たちというのは適切な指導を行い、しっかり環境を整えさえすれば、力を大きく伸ばしていくのだということを改めて実感することができました。

               

「仲よし音楽」の後には、5・6年生全員が、本日のPTA総会に向けて、椅子や机を並べてくれました。

保護者の皆様、本日の学級PTA並びにPTA総会は、どうぞよろしくお願いします。


4月25日(月)いただいた綱で練習を更にがんばります!

2016-04-25 18:41:19 | 授業・活動

6月3日(金)に行われる「第11回薩摩川内市小学校綱引競技大会」に向けて、5・6年生の子供たち、そして担任が昼休み練習をがんばりました。また、今年度も庵地 優さん、裕美さんご夫妻にもご指導をいただいています。

               

そんな子供たちに里幼小PTAの皆様から素敵なプレゼントをいただきました。ジュニア用の綱引用綱です。綱引大会で使われている綱と同じ公式モデルです。本日、PTAの皆様の代わりに脇田 実継学校長が子供たちに贈呈しました。

               

子供たちは綱に触れながら、「おー。握りやすい。」とか「この綱で練習をがんばっていかないとね!」などといいながらとてもうれしそうでした。子供たちは、大会と同じ綱で練習できるありがたさPTAの皆様の温かいお気持ちを感じながら練習に更に熱を入れることと思います。里幼小PTA会員の皆様、誠にありがとうございました。

               


4月25日(月)今日の給食♪

2016-04-25 11:48:59 | 授業・活動

( 今日の献立 )

麦ごはん  豆腐のかにあん   磯ミックス  オレンジ   牛乳

( 給食室から )

  磯ミックスには、煮干し、塩昆布、かつおぶし、ごまが入っています。まるごと食べられる煮干しには、カルシウムがいっぱいです。カルシウムは、みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。そのほかにも、脳の命令を手足に伝えたりするときや、筋肉がのびたりちぢんだりするときにもカルシウムが働いています。