楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

9月30日(火)の給食♪

2014-09-30 14:56:25 | 授業・活動

〈 今日の献立 〉

さんまのかぼすレモン煮  ゆで野菜  ピリ辛味噌汁   きびごはん  牛乳

 運動会明けでしたが,全員元気いっぱい登校しました!嬉しかったです。さんまのかぼすレモン煮は,さっぱりしていて子供たちにも好評でした!魚の臭みを取る効果もあるそうです。

 本日,10月の献立表を配っています。食欲の秋♪ どんな献立があるのかぜひお子様と御覧ください。

 


9月30日(火)朝の活動「児童集会」

2014-09-30 10:28:17 | 授業・活動

 大運動会の振替休日後ですが,里小学校の子供たちは今日も全員元気いっぱいに登校しました。今日の朝の活動は,児童集会でした。6年生が中心となり,学年を縦割りにした班で,「新聞紙リレー」を行いました。胸に当てた新聞紙が落ちないように,全速力で駆け,次の学年の子供に渡していました。同じ学年の子供たち同士はもちろん,異学年での絆を強めることも本校では,とても大切にしています。

    

    


9月28日(日)里幼小中合同大運動会への御声援ありがとうございました!

2014-09-28 16:06:00 | 授業・活動

 第40回里幼小中合同大運動会が盛会のうちに幕を閉じました。爽やかな秋空の下,子供たちは,持てる力を存分に発揮して,運動会を大いに楽しむと共に,観ている私たちにも大きな感動を与えてくれました。大運動会が盛会となったのは,子供たちの頑張りはもちろんのこと,保護者の皆様,地域の皆様方の大きな御声援の賜物だと実感しております。暑い中での熱い応援,誠にありがとうございました!心より感謝申し上げます。

   

   

      

    

   

   

  

  

  

  

   

  


9月28日(日)第40回里幼小中合同大運動会は予定通り実施!

2014-09-28 06:35:45 | 授業・活動

 トップページにも記載したとおり,本日の第40回里幼小中合同大運動会は,予定通り実施します。8:45開会式です。里中学校正門には,昨日,里中学校PTA準会員の皆様が設置してくださった緑門が,子供たちの登場を今か今かと待っているかのようです。また,今朝の里漁港には,写真のような大変美しい朝日も昇ってきました。本日の大運動会の盛会を約束してくれているかのようです。本日は,皆様の温かい御声援をどうぞよろしくお願い致します!

                                            


9月26日(金)の給食♪

2014-09-26 12:18:57 | 授業・活動

 

〈 今日の献立 〉

やきにくどんぶり  麦ごはん  かきたまスープ  フローズン白桃  牛乳

〈 給食センターから 〉

 「春の七草」を知っていますか?「せり,なずな,ごきょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ」というのを聞いたことがあるかもしれませんね。お正月明けに七草がゆとして食べるので,知っている人もいるかもしれませんね。

 ところで「秋の七草」って知っていますか?「はぎ,すすき,くず,なでしこ,おみなえし,ふじばか,ききょう」です。秋の七草は主に見て楽しむ草花になります♪

 


9月26日(金)さあ,いよいよ運動会です!_里小学校・里幼稚園

2014-09-26 10:48:20 | 授業・活動

 いよいよ運動会あさって日曜日(28日)に迫ってきました。今日は朝からダンスそして,紅白対抗全員リレーの最終練習を行いました。

  

      

 小学校の練習後,里幼稚園の園児も開会式,ダンス,かけっこの最終練習を行いました。さあ,小学校,幼稚園共に準備は万端です。28日(日)は,多くの皆様の御声援をどうぞよろしくお願いします!

  

    


9月25日(木)お兄ちゃんたちありがとう!!_里幼稚園

2014-09-25 14:11:05 | 授業・活動

 本日の運動会予行練習は,里幼稚園園児も参加しました。強い日差しの中で長時間の練習となる園児のために,6年生のお兄さんたちが,園児のために簡易テントを設営してくれたり,ベンチを準備してくれたりしました。園児と小学生,中学生が合同で運動会を行う本校区のよさがとてもよく表れた微笑ましい光景でした。

  

  

  

 


9月25日(木)運動会予行練習できました!!

2014-09-25 14:01:26 | 授業・活動

 本日,里地域は,久しぶりの青空に恵まれ,延期していた運動会予行を行うことができました。ダンス「にんじゃりばんばん」を里中学校校庭で行うのは,初めてでしたが,子供たちは,雨天時も小学校体育館を使ってしっかりと練習を積んできた成果を存分に発揮し,充実した予行練習となりました。

  

  

  


9月25日(木)の給食♪

2014-09-25 11:33:56 | 授業・活動

<今日の献立>

バターロール  牛乳  魚そうめん入りやきそば  蒸しシューマイ  ブロッコリー

<給食センターから>

   今週の日曜日はいよいよ運動会ですね。天候の関係で外での練習が思い切りとはいかないままですが,スタミナ不足で気分がわるくなったことはないですか?適度な水分補給を行い,毎日の栄養・睡眠・休養が大切です。朝ごはんをきちんと食べて元気に乗り切りましょう!今日の朝ごはん何を食べたか覚えていますか? 

 


9月24日(水)の給食♪

2014-09-24 14:40:57 | 授業・活動

 〈 今日の献立 〉

鶏飯風どんぶり   かつおとゴーヤの揚げ煮  牛乳

 

〈 今日の食材から 〉

にがごい

 「にがうり」の鹿児島方言。沖縄では,「ゴーヤー」と呼ばれています。熱帯アジアが原産で,東南アジア,台湾,沖縄などでは重要な野菜です。江戸時代初期に日本に渡来しました。いぼ状の突起に覆われた果皮と,独特の苦みが特徴。苦み成分はモルデシンです。ビタミンCとミネラル分が多いことから食欲増進効果のある夏場の健康野菜として注目されています。豆腐や豚肉との相性がよい野菜です。

 最近では「緑のカーテン」として栽培している光景をよく見かけるようになりました。学校の「緑のカーテン」もとてもきれいです。おいしいゴーヤーをたくさん実に付けています♪目にもとても涼しげです!