楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

1月13日(金)おもちゃランドにようこそ!

2017-01-13 11:09:36 | 授業・活動

今日の3・4校時に2年生が、1年生と1年生担任の中能かおる教諭、そして梶原 美代子学校主事、堀之内順子養護教諭、塩田 聡子司書補、野平 茉那事務職員、教頭(学校長は出張中です)を生活科「おもちゃランド」に招待してくれました。(事前にとてもかわいらしい招待状も一人一人もらいました)

               

               

これまで生活科の時間を中心にこつこつ作ってきたおもちゃの数々は、どれもとても楽しく職員もみんな童心に返って楽しんでいるようでした。

               

               

もちろん1年生も大喜び。2年生のお兄さん・お姉さんたちが作ってくれたいっぱいのおもちゃに大きな歓声をあげていました。

               

               

2年生の子供たちが心を込めて準備をしてくれた「おもちゃランド」。たくさんの笑顔があふれ、大成功となりました。

               

               

 

 

       


1月13日(金)おなかはいっぱいにならないけれど・・・_里幼稚園

2017-01-13 10:15:53 | 授業・活動

里小学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが朝からランニングをがんばっていたのと同様に、里幼稚園の子供たちも今日の寒さなんか吹き飛ばしながら外で元気に活動していました。

               

地面に置いたフラフープを使って「ケン・ケン・パ」を楽しむ子供たち、フラフープを跳び縄代わりに使っている子供たち、サッカーボールを追いかける子供たち、ひこうきジムにチャレンジする子供たちなどなど。元気いっぱいの子供たちを見ていたら、少し寒いくらいで背中を丸めている自分が恥ずかしくなりました。

                  

                   

そして、砂場では山下 佐幸教諭といっしょに砂遊びを楽しむ子供たちが。何を作っているのかと思い近づいてみると・・・

                 

今日お誕生日を迎えた女の子のためにみんなでおいしそうなケーキを作り、バースデーソングを歌ってあげていました。お砂のケーキは食べられないのでおなかはいっぱいにならないけれど、きっと心の中があったかい気持ちでいっぱいになったことと思います。

      


1月13日(金)寒風の中でも

2017-01-13 08:13:50 | 授業・活動

この冬一番の寒気団の影響とのことで、甑島でも朝から強い寒風が吹いています。そんな中でも子供たちは総務・集会委員会の放送を合図に朝の体力アップランニングに取り組みました。

               

運動・健康委員会の子供たちがタイマーを設置し、自主的に取り組んでいる里小学校伝統の取組のひとつです。