楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

11月30日(水)今日の給食♪

2016-11-30 16:55:34 | 授業・活動

( 今日の献立 )

麦ごはん   麻婆豆腐  大根のナムル   牛乳

( 給食室より )

 大根は大昔から日本中で作られてきました。各地にいろいろな色,形,大きさの大根があります。最も小さいのは直径2センチくらいのラディッシュ,世界一大きいものは桜島大根で,20~30キログラムにもなります。また世界一長いものは守口大根で,1メートルほどあって細長く,これは愛知県の名産です。

 


11月30日(水)「子供たちのために」という想いで・・・_里小学校

2016-11-30 15:34:25 | 授業・活動

一つ前のブログで、里幼稚園の農園を保護者の方がボランティアで耕していただいたことをご紹介しました。午後からは、地域の方が里小学校校庭側にある松の剪定を行ってくださいました。

               

25年ほど前の本校卒業生が植樹してくださった大切な松の樹がより美しくなりました。今日は、里幼稚園・里小学校が地域の皆様の温かく見守っていただいていることと改めて強く感じる1日となりました。

 


11月30日(水)「子供たちのために」という想いで・・・_里幼稚園

2016-11-30 11:12:43 | 授業・活動

本日の午前中、保護者の方がボランティアで幼稚園の農園を耕してくださいました。お陰様で写真のように美しい農園がよみがえりました。

               

日曜参観・学習発表会時から小学校の階段掲示板に「里小学校・里幼稚園」を支えてくださっている方々の写真をごく一部ですが、掲示させていただいております。「子供たちのために自分ができることを」という想いでボランティア活動を行ってくださる多くの保護者・地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 


11月30日(水)唱歌「ふるさと」に想う・・・

2016-11-30 10:02:47 | 授業・活動

本日2校時に6年生が音楽科の授業で唱歌「ふるさと」の2部合唱をしていました。

                

その子供たちの合唱が私の心にじんわりと染みてきて思わず音楽室の窓から見える里の風景を撮影してしまいました。

                  

多くの人々が、自分の故郷や子供時代を自然に思い出す唱歌「ふるさと」の歌詞とメロディ。子供たちも島立ちした後、この唱歌を聴きながらふるの風景を懐かしく思い出す日がくるのだろうなあと想うことでした。             


11月29日(火)オープン!青空レストラン

2016-11-29 13:51:43 | 授業・活動

抜けるような青空が幼稚園の赤い屋根と美しいコントラストを織りなしていた本日の里地域。

暖かい陽気に誘われて、里幼稚園の子供たちは軒先で給食をとりました。その様子は、さながら「青空レストラン」でした。

               

               

今日の給食はいつもよりも更においしい「スペシャルランチ」になったことと思います。

               

 


11月29日(火)小中一貫教育「授業交流」

2016-11-29 12:40:22 | 授業・活動

本日3校時、3年生教室里中学校で国語科の指導を担当されている梶田朋子先生がいらっしゃいました。小中一貫教育「授業交流」のためです。

                  

3年生担任の山下 澄生教諭といっしょに国語科「民話や昔話を紹介しよう」の授業を行ってくださいました。中学校で学習する古典教材を紹介して子供たちの興味・関心を高めてくださった後、子供たち自身が友達に紹介したい民話や昔話についての紹介文の書き方をご指導してくださいました。

                   

               

山下教諭とのとても息の合ったT.T(ティームティーチング)により子供たちの学習理解が大いに深まったようでした。

                             

4校時は体育科を指導していらっしゃる永﨑 知一先生が、山下 澄生教諭・帖佐 桂子教諭と共に3・4年生体育科「ハンドボール」の指導をしてくださいました。

                

体育館内で2チームが試合を行っている間に他の2チームが永﨑先生と帖佐教諭の指導を受けるという形式でした。はじめは、おっかなびっくりボールを扱っていた子供たちがどんどん上手になっていく様子に授業交流のよさを大いに感じることでした。 

                  

梶田先生、永﨑先生、お忙しい中、誠にありがとうございました。

                                           


11月28日(月)今日の給食♪

2016-11-28 14:38:57 | 授業・活動

 

( 今日の献立 )

かつおそぼろどんぶり(麦ごはん)  豆乳鍋   みかん   牛乳

  ( 給食室から )

 みかんの仲間はどれもビタミンCの宝庫です。ビタミンCの役割はコラーゲンというたんぱく質を作るのを手伝って,肌をみずみずしくしてくれる,血管と骨を丈夫にしてくれる,かぜやいろいろな病気に負けない力を体につけてくれるなどです。病気の菌と戦う,白血球をつくるのにもビタミンCが必要です。

 

 


11月28日(月)私たちの目を楽しませてくれてありがとう。

2016-11-28 12:44:23 | 授業・活動

今日の朝の活動は「緑の時間」でした。各学級園を秋植えの花に植え替えるためにサルビア以外を整理しました。

                

                    

「今まで美しい花でわたしたちの目を楽しませてくれてありがとう」という気持ちを込めて、ていねいに整理していきました。

                

                 

                    

すっかりさびしくなった学級園ですが、秋植えの花苗の準備もできています。このさびしさもいましばらくの辛抱です。

                

                                      


11月28日(月)幼稚園もリスタート!

2016-11-28 09:53:00 | 授業・活動

昨日の学習発表会で幼稚園生が披露した「伝統の里太鼓」と「曲太鼓Perfect Human」はいかがだったでしょうか。きっと多くの皆様にお喜びいただけたことと確信しています。

           

あの感動から一夜明けた今朝、園庭では多くの子供たちがなわとびの練習に取り組んでいました。どうやら昨日の4年生発表「なわとび劇  桃太郎」にやる気をくすぐられたようです。

           

「副園長先生、みてみて~!」と何人もの子供たちが声を掛けてくれ、自慢の技を見せてくれました。このなわとびブーム、どうやらしばらく続きそうな予感です。

           

なわとびの他にも園庭を駆け回ったり、飛行機ジムに挑戦したりなどなど・・・。子供たちは元気いっぱいの姿を見せてくれました。里地域生涯学習大会、学習発表会と大きな行事を立て続けに見事がんばった里幼稚園の子供たち。小学生同様、また新しい目標に向かってリスタートしたようです。

           


11月28日(月)朝日を背に受けながら・・・

2016-11-28 08:52:51 | 授業・活動

昨日の日曜参観・里幼小合同学習発表会には強い雨が降りしきる中、多くの皆様にご参観いただき誠にありがとうございました。

本日は昨日の天気とはうって変わり、ご覧のようにあざやかな朝日が昇っていました。その朝日を背に受けながら子供たちは元気に体力アップランニングに取り組みました。

               

 

日曜参観・学習発表会という大きな目標を成功裏に終えた子供たち。次の目標に向けてさっそく「リスタート!」しました。