楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

秋季大運動会

2006-09-27 11:22:09 | 学校行事・その他

9月24日(日)は,秋空の下,晴れやかに大運動会が開催されました。どの子も元気いっぱい今までの練習の成果を思う存分発揮してくれました。見ている私たちも元気になるような,うれしくなるようなそんな運動会でした。子どもたちのダンスはかわいくてノリノリでとても楽しめました。親子競技はみんな必死で盛り上がりました。そして,なんと史上初めて?赤白同時優勝の成績に子どもたちびっくり。でも大喜びしながら,幕を閉じることができました。昨日は職員の反省会がありましたが,細かい所は来年に向けて改善されていくことでしょう。また来年も楽しみです。

副田小5年生との交流

2006-09-11 17:31:02 | 学校行事・その他

副田小学校(旧入来町)の5年生16名を含む40名が9月9日土曜日に来島しました。薩摩川内市の春夏秋冬事業の一つで,本土の子どもたちと甑島の子どもたちの交流を図るものです。
9:00にシーホークで港に着いた一行を出迎えた里小の子どもたち。そこで,あいさつや記念撮影をしました。それから,昼から西の浜で海水浴。ビーチサッカ-や自己紹介などで交流を深めました。副田の小さな子たちはゴムボートにのせてもらい楽しそう。
天気もなんとかもってくれて充実した活動ができたようです。16:05のシーホークで帰るのをまたみんなで見送りました。これからも,交流が続いていくといいですね。
                              

2学期スタート!

2006-09-04 17:51:29 | 学校行事・その他

いよいよ2学期が始まり,学校に活気が戻ってきました。1日の始業式では校長先生が「夏休みに飼育当番でがんばってくれた人」や「朝,落ち葉そうじをやってくれた人」を紹介してくれました。また,休み前に呼びかけていた「里の名人になること」はどうだったか聞いていました。きっと,作文で,絵画で,自由研究で表現してきたことと思います。みんなの作品をみるのが楽しみです。
次に,2年,4年,6年の児童代表が夏休みの思い出や2学期の目標を発表してくれました。2学期は,いろいろな行事がたくさんありますが,健康に気をつけて,充実した日々にしたいですね。