楽しい 里小学校

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

12月26日(金)どうぞよいお年を!

2014-12-26 17:40:00 | 授業・活動

  皆様のご家庭でも年末の片付けやお正月の準備を進めていらっしゃることと存じます。里小学校・里幼稚園でも、学校主事の大良 雄一さん、親和会の職員を中心に、お正月を迎える準備をしました。来たる平成27年も里小学校の子供たち、保護者・地域の皆様にとって、幸多き1年となりますように・・・。

               

               

  本ブログも今年の更新は、最後となりました。ご愛読、誠にありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(金)飼育・栽培当番がんばっています!

2014-12-26 09:17:01 | 授業・活動

  この冬休みも、5・6年生が自分たちで当番を決めて、飼育小屋のうさぎの世話や、学校園・学級園・プランターの植物への水かけをがんばっています。今朝も集合時間には全員集まり、東 留美栄養教諭と共にていねいにがんばってくれました。おかげで、冬休みも里小学校・幼稚園のうさぎや植物は普段と変わらず元気いっぱいです。

              

              

              

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日(木)「薩摩川内はんやジュニア大会」に新たな足跡が刻まれました!

2014-12-25 15:07:59 | 授業・活動

11月2日(日)に行われた「第5回薩摩川内はんやジュニア大会」で見事「薩摩川内市議会議長賞」を受賞した「スマイル里っ子」のトロフィーに写真のようなフラッグが付きました。指導者のお一人である梶原京子さんが、参加児童22名の名前を一人一人大変美しい文字でていねいに書いてくださいました。これからも回を重ねていくであろう薩摩川内はんやジュニア大会に大きな足跡(そくせき)を残すことができました。校長室に飾ってありますので、学校にお越しの際は、どうぞご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日(水)2学期終業式_里幼稚園

2014-12-24 19:28:03 | 授業・活動

   今日9:30から「2学期終業式」を行いました。園長先生のお話を聞いた後、5歳児さんから4歳児さん、そして3歳児さんの順番で2学期楽しかったことや、がんばったことを一人ずつ発表しました。言いたかったことを忘れてしまい、途中で言葉に詰まる子供もいましたが、みんなが静かに待っていてくれたので、全員が最後までしっかりと発表することができました。

               

               

  終業式の後、2学期いっぱいで転出する美里ちゃんとのお別れの会をしました。まず、美里ちゃんが幼稚園のみんなに「わたしを忘れないでください。」というあいさつしてくれました。つぎに、みんなの代表が5人、美里ちゃんへあいさつをしました。最後にみんなが描いた絵を担任の先生方が1枚の色紙にまとめてくださったものをプレゼントしました。みんなの思いが込められたプレゼントを美里ちゃんもとても喜んでくれました。たくさんの思い出をいっしょに作ってきた美里ちゃんとお別れするのは、とてもさみしいけれど、新しい幼稚園でもがんばってね。里幼稚園のみんなで応援しているからね。

<お知らせ>1月5日(月)のフェリー1便で里港を出発するそうです。

               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日(水)2学期終業式__里小学校

2014-12-24 18:18:58 | 授業・活動

   いよいよ2学期終業式の日を迎えました。まず児童代表の言葉1年生の溝上麗之介くんと5年生の東 陽音さんが述べてくれました。2学期を振り返って楽しかったことやがんばったことを堂々と発表してくれました。次に学校長が、2学期始業式の際に子供たちと交わした合言葉「人にやさしく。自分にはきびしく。」について、2学期のいろいろな子供たちの具体的な姿を挙げながら振り帰りを行いました。多くのことを賞賛してもらい、子供たちはとても満足そうでした。冬休み前ということで、生徒指導主任の谷口 章一教諭から帰宅時刻の午後5時をしっかり守ること家でのお手伝いをしっかり頑張ることなど、養護教諭の堀之内順子教諭から感染症を防ぐための合言葉の確認などの話も行いました。 

                             

               

 そして、終業式が終わった後、2学期いっぱいで転出する純浦 寿里さんと全校児童とのお別れの会を行いました。寿里さん本人はもちろん、学校全員がとてもさびしそうでしたが、最後は、寿里さんが新しい学校でも元気に頑張ってくれることを願って全員笑顔でお別れをすることができました。

                      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日(火)「6年生遠目木登山」

2014-12-23 17:12:13 | 授業・活動

   本日13:30に6年生児童全員と保護者の皆様,そして担任の谷口 章一教諭が学校に集合して毎年恒例の遠目木山登山を行いました。これは,里地域にある遠目木山(標高423m)に卒業生が保護者といっしょに登るという里小学校の伝統行事です。昨日までの雨でやや足下が不安定な山道を子供たちは朝の校庭ランニング等で鍛えている健脚を生かして快調に、保護者の皆様はやや足取り重く(?)頂上を目指して一歩ずつ登っていきました。

               

               

かなり急な山道を、息を切らしながら登ること約40分。頂上に到着すると、そこには甑島のトンボロ地形や、かのこゆり大橋、甑大明神橋もくっきり見える360°見渡す限りの絶景が広がっていました。

              

頂上では、これまた毎年恒例の卒業記念プレートの設置を行いました。歴代のプレートが並ぶ中、今年度も塩田建設様がボランティアで作成してくださったプレートをていねいに設置していきました。そして、その回りには、自分たちの名前を彫った玉石も設置していきました。

                  

               

 いつかまたこの遠目木に登る日には、このプレートがとてもよい思い出となることと思います。帰り道は、少し楽しいハプニング(?)等もありましたが、全員無事に学校まで帰ることができました。6年生の心のアルバムにきっとまた新しい1ページが加わったことと思います。準備等をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

                       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月22日(月)2学期最後の給食&角栄センターさんから桜島小みかんのプレゼント♪

2014-12-22 12:16:52 | 授業・活動

〈 献立 〉

チキンライス  シンデレラスープ   お楽しみデザート(セレクト給食♪)  牛乳

☆ 今日は5種類のケーキから選べるセレクトデザートでした♪ (ちなみに写真はチーズケーキ!) ☆

角栄センターさんから桜島小みかんいただきました♪

ありがとうございます。おいしくいただきました。

( 給食室より )

 先生方の御協力によりなんとか無事に2学期の給食づくりを終えられそうです。給食センター一同感謝しています。ありがとうございました。今日は今年最後の給食です。クリスマスメニューとしてセレクトデザートもついています。セレクトケーキを小学生,中学生に,ロールケーキを園児さんに準備しました。少し今日はカロリーオーバーですが,お楽しみ給食ということで御了承ください。

 子供たちが元気もりもり食べて(食べ過ぎはいけませんが),体力をつけて健康的な冬休みを過ごせることを祈ってます。3学期元気な笑顔で再会できますように!

( 学校より )

今日は冬至です!

 冬至とは,1年で一番昼が短くなる日のことです。この日は昔からゆず湯に入ってかぼちゃを食べる風習があります。これは,かぼちゃを食べるとかぜをひきにくくなる、中風(脳卒中などによる半身不随や手足の麻痺など〉にならないという言い伝えがあるからです。また,冷蔵庫などがなかった時代,保存のきくかぼちゃはビタミン源として重宝な野菜だったと思われます。

 みなさんがかぜやインフルエンザなどにかからず,元気いっぱい楽しい冬休みが過ごせますように♪おもちやケーキの食べ過ぎには注意ですよ~。寒いけれど,いっぱいお手伝いもして,縄跳びなどの体力づくりもがんばりましょう。

 3学期は1月8日の始業式の日から給食があります!歯ブラシ&コップも忘れずに!給食着は今日持ち帰って洗濯してから12月24日(水)に学校に持ってきましょう。

 給食センターの皆様,2学期もおいしくて,栄養満点な給食をありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月22日(月)気持ちよく学期末を迎えるために・・・_里幼稚園

2014-12-22 10:35:49 | 授業・活動

   2学期の幼稚園生活もいよいよ本日を含めて残り2日となりました。2学期末を、そしてお正月を気持ちよく迎えるために、里幼稚園では今日、大掃除をしました。3歳児、4歳児、5歳児がそれぞれ役割を決めて、山下佐幸教諭,石原香教諭の指導や手助けをもらいながらしっかりと掃除に打ち込んでいました。今日も大変冷え込んでいますが、冷たい水に負けずに雑巾や水道廻りをきれいに洗ったり、長い廊下の雑巾がけをして息を切らせたりと本当によくがんばっていました。

                

                

                

                

                

きれいになった幼稚園の教室を見ながら、どの園児の顔もとても満足そうでした。これで2学期を気持ちよくしめくくることができそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月20日(土)ふる里を愛し、誇りに思う心「えびす祭」

2014-12-20 11:57:06 | 授業・活動

 今日は、里漁港周辺で年に一度の「えびす祭」が行われました。海の恵みに感謝するとともに、漁の安全と大漁を願って行われるお祭です。14隻の漁船によるパレードは、迫力いっぱいで誠に素晴らしいものでした。本校の子供たちの中にも、自分の家に船や知り合いの船に乗せてもらっている子供たちがいました。里漁港周辺には地域の皆様,観光客の皆様など多くの方が見物していらっしゃいました。その皆様に向かって漁船から景気よく振る舞い餅が投げられ、両手いっぱいに抱えていらっしゃる方がいるほどでした。(私も4個ゲットできました!)活気ある祭に参加することで、里の子供たちの「ふる里を愛し、誇りに思う気持ち」が、より強くなったことだろうと感じることでした。

               

               

               

               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もぐもぐもぐ♪よくかむって大切だ!(4年食の指導)

2014-12-19 16:00:29 | 授業・活動

 5校時,栄養教諭の東教諭による食に関する指導が行われました。

まずは,給食でもおなじみの「黒糖ビーンズ」を食べてかみかみ実験!

5回だけかんだ時と,よ~くかんだ時,どんな違いがあるかな?

そして,噛むことが体にどんなふうに良いことがあるのかについて教えてもらいました。

         

 よくかむと,「食べ過ぎをふせぐ」「ばい菌を退治する。」「歯を強くする」「脳の働きをよくする。」「味がよく分かる」といった体にいいことがたくさんあります!給食でも,みんなによく噛んでもらうために,豆を使ったり,切り方を工夫したりするなどたくさんの工夫がされているみたいです。

 みんな今まであまり噛むことを意識していなかったことを反省し,「これからは30回ぐらいよく噛もう!」と決意を新たにしていたようです。子供たちの家での食べる様子,ぜひチェックしてみてください!

 これからの季節は,「白菜」の芯の部分の漬け物などが,かみごたえがって良さそうですよ~♪

意識しなければなかなかできない「噛む習慣!」ぜひ,御家族一緒に取り組みましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加