楽しい 里小学校

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

7月29日(火) 5・6年生協同製作

2014-07-29 15:17:52 | 授業・活動

  現在,5・6年生が協同製作を行っています。

本日も朝10時に集合して2時間ほど頑張りました。

 全員で力を合わせて,何か一つの作品を製作す

るのはとも楽しいようです。保護者の皆様の御協

力もただきながら工程がほぼ予定通りに進んで

います。 何を製作中なのかは,残念ながらまだお

知らせすることがでません。そのため,写真にも

加工をしてあります。

 どうぞお披露目の日までお楽しみになさっていてく

ださい!

  

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日(日)1年生一日研修

2014-07-28 08:21:10 | 授業・活動

  7月27日(日)10:00~西の浜海浜公園にて,1年生の一日研修が行われ

ました。すばらしい天気に恵まれ,供たちは海で元気に泳いだり,ゴムボート

に乗って楽しんだりしました。また,お父さん方が砂浜に隠してくださった宝物を

子供たち全員で探すゲームもしました。途中,隠していたはずの宝物が見つから

ないというハプニング(?)もありましたが,子供たちは大いに楽しんでいました。                                             

 小学校生活初めての夏休み,とてもすてきな思い出がいっぱいできたようです。

         

                

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月26日(土)6年生一日研修

2014-07-27 09:38:12 | 授業・活動

   7月26日(土)15:00~西の浜海浜公園において,6年生の一日研修が行われました。

担任といっしょに海で遊んだり,親子でビーチバレーボール対決を行ったりしました。

          

  また,保護者の方の手作りかき氷を食べたり,すいか割りをしたりもしました。そして,辺り

が暗くなってからは花火もしました。小学校生活最後の夏休みにとてもよい思い出ができたよ

うです。6年生保護者の皆様,本当にお疲れ様でした。

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月26日(土)4年生一日研修

2014-07-26 13:13:44 | 授業・活動

   本日10:00~西の浜海浜公園において,4年生の一日研修が行われました。

まずは船でのクルージング(?)を楽しんだ後,浜辺では保護者の皆様が準備してくださった焼きそば,たこ焼

き,そしてなんと鯛の姿焼きなどのごちそうを心ゆくまで堪能しました。

                           

   また,今朝午前2時(!)に捕れたばかりのきびなごを自分たちでさばいておいしい刺身にして食べました。夏

みのよい思い出がまた一つ増えたようです。4年生保護者の皆様,お疲れ様でした。  

                                   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日(金)夏休み体験教室3日目「ことば教室」

2014-07-25 12:58:38 | 授業・活動

 夏休み体験教室も3日目迎えました。最終日の本日は「ことば教室」を行いました。「ことば」って何?「ことばの役割」って何?ということから全員で考えていきました。

                                        

               

               

    今回の活動を通して子供たちが「ことばっておもしろいな。」「伝え合うって楽しいな。」と少しでも感じてくれたらとてもうれしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日(木)夏休み体験教室「理科教室」2日目_②

2014-07-24 11:42:11 | 授業・活動

 夏休み体験教室「理科教室」の後半は,「ブーメラン作り」にチャレンジしました。羽根の角度や傾きをどのように工夫すれば,うまく自分の所へ戻ってくるのか子供たちはまた試行錯誤を繰り返します。

             

よく分からない時には,校長や本校の教職員に相談です。

 完成したら試してみたくなるのが,「人情」というもの。子供たちはすぐに実験を始めました。

          

  参加した39名全員が「理科って楽しいな。科学っておもしろいな。」と感じた夏休み体験教室2日目となったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日(木)夏休み体験教室2日目「理科教室」

2014-07-24 09:54:48 | 授業・活動

  本日の夏休み体験教室は「理科教室」です。講師は,学校長上川  宏が務めました。まずは,「くるくるたねコプター」を作りました。

       

 自然界の種を模したたねコプターの形や飛ばし方をどのように工夫すれば遠くまで美しく飛ぶのか,子供たちは試行錯誤を繰り返していました。

       

  理科室内で物足りなくなった子供たちは,次々に学校の玄関へ行き,より遠くまで飛ばすことにチャレンジしていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日(水)夏休み体験教室「料理教室」

2014-07-23 13:28:54 | 授業・活動

 本日から「夏休み体験教室」が始まりました。

 この教室は,「科学館や博物館,美術館といった公共施設による講座に参加する機会が他地域に比べるとどう

しても少なくならざるを得ない里小学校の子供たちに少しでも体験的な学習を味わわせたい」という本校校長とP

TA会長の強い思いから3年前に始まったものです。

  本日は,栄養教諭の東教諭が講師となり「料理教室」を行いました。総勢23名の子供たちが「三色そぼろごは

ん」「きびなごのかばやき」「一口ピザ」作りに挑戦しました。

         「東栄養教諭による説明」        「3名の教諭も支援を行いました」

 

    

  慎重に包丁を使って・・・。  ぎょうざの皮に色とりどりの野菜やウインナーをのせました!

  

  分担して上手に炒めました!    盛りつけも任せて!

 

   

        「完成した3品」              「おいしくいただきました!」

 試食の後は,学習した感想の記入も行いました。

 「みんなで作るのがとても楽しかった」「おうちでも作ってお父さんやお母さんにも食べさせたい」

「きびなごの蒲焼きの味付けを初めて知った」「三色そぼろごはんのいりたまごの作り方が難しかったけど

きれいにできてうれしかった。」 など,子供たちの心に残る料理教室となったようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月22日(火)薩摩川内子供大綱引応援旗完成!

2014-07-22 08:15:28 | 授業・活動

  9月6日(土)に「薩摩川内子供大綱引」が行われます。里小学校からの出場チームはありませんが,同じ薩摩川内市の小学生を応援しようという趣旨で例年応援旗を作成し,大綱引当日,会場に飾ってもらっています。今年度も,写真の4名が中心となって作成した応援旗が出場する子供たちに大きな力を与えてくれるはずです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日(月)2・3年一日研修

2014-07-22 07:55:35 | 授業・活動

  7月21日(月)海の日に、西の浜海水浴場において、2・3年生合同による一日研修が行われました。抜けるような青空の下,真っ白な美しい砂浜や透き通る海で子供たちは思いっ切り楽しみました。

  

 水鉄砲バトル(?)やすいか割りなど保護者の皆様の周到な準備により、子供たちは楽しい思い出をたくさん作ることができたようです。保護者の皆様,お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加