楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

5月31日(火)歯の衛生週間

2016-05-31 12:48:58 | 授業・活動

一つ前のブログ「児童集会」でお知らせしたとおり、今週は「歯と口の衛生週間」です。歯や口の健康を保持増進するために必要な態度や習慣を子供たちに身に付けさせるための取組をふだんにも増して行っていきます。

               

階段掲示板には、「運動健康委員会」の子供たちの呼びかけにより全校児童が作成した「歯を大切にする標語」が掲示されています。

               

また、給食後の「歯みがきタイム」には、堀之内養護教諭が運動健康委員会の子供たちといっしょに、歯みがきの様子を見守ったり、歯みがき指導を行ったりしました。今週は、この他の取組についても随時、本ブログでご紹介していけたらと思っています。


5月31日(火)児童集会

2016-05-31 09:34:37 | 授業・活動

5月最後の朝の活動は「児童集会」でした。今回は「各委員会の紹介」ということで総務集会委員会、運動健康委員会、飼育栽培委員会、図書委員会の順に委員会の仕事内容や全校児童へのお願いなどを発表しました。

               

               

委員会の紹介が終わると、7月12日(火)に行われる「水泳大会」のスローガンを発表されました。このスローガンは、各学年から出されたものを、児童代表委員会で選出したものです。

最後に堀之内養護教諭が、5月の生活リズム指導週間の結果を発表し、子供たちがゲームをする時間やテレビを視聴する時間が大幅に減り、代わりに学習時間が大きく伸びていることを紹介しました。

               

子供たち自身の心がけや担任の呼びかけ等はもちろんですが、それらに加えてご家庭のご協力による成果が表れてきているのではないかと考えております。今後もこのよい傾向が続きますようご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 


5月30日(月)ボランティアを行う動機

2016-05-30 15:33:21 | 授業・活動

本校の子供たちは、全員「私のふれあいボランティア活動カード」というカードを持っています。このカードは県社会福祉協議会ボランティアセンターが発行しているもので、ボランティア活動を行うたびにスタンプを押していきます。そして、スタンプが10個たまると、「ボランティア認定証」をいただくことができます。

               

本日、3年生女子児童が薩摩川内市社会福祉協議会上甑支所長様から「ボランティア認定証」を授与されました。「なぜ海岸清掃に積極的に参加しているのですか?」と質問された女子児童は「海がきれいになると、気持ちがいいからです!」ときっぱり答えました。その答えを聞きながら「『気持ちのよさ』というのもボランティア活動を行う大きな動機のひとつになりうるのだなと強く感じました。


5月27日(金)遠足中の5・6年生は・・・

2016-05-27 16:05:48 | 授業・活動

1年生~4年生が一日遠足に出かけている間、5・6年生は通常通りの学習を行っていました。朝の活動では、1年生~4年生までの学級園の花の整理をして耕してくれました。

               

また、給食時間からは里中学校へ行き、中学校で給食をとった後、中学校1年生といっしょに綱引の練習をさせていただきました。5・6年生だけの学校生活を満喫することができたようです。


5月27日(金)一日遠足速報!5

2016-05-27 13:57:53 | 授業・活動

お弁当を食べ終わった子供たちは、またすぐに遊び始めました。











担任や友達と心ゆくまで遊んで、子供たちは大満足の様子でした。遠足を終えた子供たちは、今日の最高学年である4年生が中心となり、各自治体でまとまって下校していきました。新年度が始まってもうすぐ2ヶ月。友達や担任との仲がより深まったようです。





5月27日(金)一日遠足速報!4

2016-05-27 12:25:34 | 授業・活動

みなと公園に到着した子供たちは、さっそくお弁当を食べ始めました。

              

              

保護者の方が、朝早くから作ってくださったであろう色とりどりのお弁当を子供たちはおいしそうにほおばっていました。

                  


5月27日(金)一日遠足速報1

2016-05-27 09:27:37 | 授業・活動

本日1~4年生は待ちに待った「一日遠足」です。曇り空という遠足としては絶好の天気に恵まれました。




9時10分無事に西の浜に着いた子供たちは早速、友達や担任と海岸へと駆け出していきました。本日この一日遠足の様子を随時本ブログで速報してまいりますので、よろしければどうぞのぞいてみてください。