楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

3月31日(火)大良さん、3年間本当にお世話になりました。

2015-03-31 17:59:25 | 授業・活動

本ブログにも何度も登場していただいた本校学校主事の大良 雄一さんが、本日をもって里小学校を後にして、中津小学校へ異動されることとなりました。そこで、大良さんの退勤時刻前に合わせて「出発式」を呼びかけたところ小雨が降る中にも関わらず、多くの子供たちや保護者の皆様方が学校にお集まりくださいました。

               

学校のため、私たち職員のため、そして何より子供たちのために本当に精一杯御尽力くださった大良さんの姿を子供たちは3年間しっかりと見て、いろいろなことを学んでいたことが、6年生代表3人によるお別れの言葉からとてもよく伝わってきました。

               

また、子供たちにやさしく声をかけたり、いっしょに遊んだりしてくださった大良さん地域の方々からも本当に愛されていた大良さん。お別れの時間になると多くの子供たちが握手を求めて駆け寄ってきました。大良さんがいらっしゃらなくなると思うと、さびしい気持ちでいっぱいですが、同じ上甑島内の中津小学校。これからもお会いできることを楽しみにしています。中津小学校でも、どうぞお身体に気を付けて、子供たちのために御尽力ください。そして里小学校の子供たちのこともどうぞ見守っていてください。


3月30日(月)出発式_上川校長先生

2015-03-30 11:27:59 | 授業・活動

本日いよいよ最後の出発式となりました。上川 宏校長・園長先生です。本日も多くの園児、児童、そして保護者・地域の皆様方に見守っていただく中、出発式を行うことができました。上川校長先生ご夫妻も大変感激されているご様子でした。里での素晴らしい思い出の数々を胸に、次の佐々木小学校でもきっと御活躍されることと確信しております。上川校長先生、里小学校・里幼稚園の子供たちのために、3年間御尽力くださり本当にありがとうございました。

               

               

               

               

 

 


3月29日(日)出発式_湯之前先生、黒木先生、東先生、河南先生

2015-03-29 10:34:46 | 授業・活動

日曜日にも関わらず、本日も多くの子供たち、保護者・地域の皆様方がお集まりくださる中、湯之前千佳子先生黒木春輝先生東留美先生河南絢子先生の出発式を里港で行いました。本日も児童代表の子供たちが心のこもった挨拶をしてくれましたし、転出される先生方も里での思い出をお話ししてくださり、とても感動的な式となりました。

                

                

                

少しずつ里港を離れていくフェリーにあらん限りの力で手を振ってくれていた子供たちの姿。4名の先生方の心にきっといつまでも残っていくことと思います。

               

               

                  

      


3月28日(土)出発式_渡邊浩和先生、日悠那先生

2015-03-28 09:57:18 | 授業・活動

本日8時50分から里港にて渡邊 浩和先生、日 悠那先生の出発式を行いました。土曜日にも関わらず、多くの子供たち、保護者・地域の皆様方にお集まりいただきました。心のこもった見送りにお二人の先生方もきっと喜ばれたことと思います。

               

               

               

渡邊先生、日先生、新天地でもどうぞお元気で御活躍ください。

               

               


3月27日(金)離任式

2015-03-27 14:43:57 | 授業・活動

いよいよこの日を迎えてしまいました。「離任式」です。まず、転出される8名の先生方からお一人ずつ子供たちへのお言葉をいただきました。

             

つぎに、代表の子供たちから転出される先生方へお別れの言葉を伝えました。あふれる想いをこらえきれずに涙をこぼす子供たち。その様子を見ながら目に涙を浮かべていらっしゃる転出される先生方。とても感動的な場面でした。

             

             

             

                

     

式が終わり、子供たちが作るアーチの下をくぐる転出される先生方の顔は、どれも幸せいっぱいという感じでした。里小学校の子供たちのために全力を尽くしがんばってくださった先生方、新天地でもどうぞお元気で御活躍ください。

              

             

 


3月25日(水)修了式

2015-03-25 15:08:25 | 授業・活動

とうとう本年度修了式の日を迎えました。修了式では各学年代表の5年生東 陽音さん、4年生下門 遥斗くん、3年生溝上すずさん、2年生永さくらさん、1年生末吉希望さんといっしょに全児童が上川  宏校長から修了証書を授与されました。

               

               

               

               

               

その後、2年生石原 翼さんと4年生野島 凜さんが児童代表の言葉として今年度1年間を振り返ってくれました。

               

修了式の後は、今年度いっぱいで転出する4名の児童一人一人が、全校児童に向かって自分の思いを話してくれました。すると、全校児童から前途を応援する温かく大きな拍手が送られていました。 


3月24日(火)第68回卒業式

2015-03-24 16:17:51 | 授業・活動

本日9時30分から「第68回卒業式」を行いました。昨日の本ブログで御紹介したとおり、1年生から5年生の在校生が心を込めて準備をした会場で卒業生15名ひとりひとりがとても輝いた素晴らしい卒業式となりました。多くの御来賓の皆様や保護者・地域の皆様の御臨席を賜り、卒業生も感激し、心に残る卒業式となったようでした。誠にありがとうございました。

               

                     


3月23日(月)4・5年生で心を込めて準備をしました。

2015-03-23 16:54:40 | 授業・活動

本日4・5校時に4・5年生25名と職員全員で明日の卒業式会場準備をしました。会場となる体育館の内外を全員が心を込めて美しくしました。

               

               

その結果、下の写真のような会場が準備できました。さあ、舞台は整いました。あとは、主役の卒業生と在校生の子供たちがいっしょに最高の卒業式を創り上げてくれることと思います。


3月23日(月)今日の給食♪

2015-03-23 12:58:37 | 授業・活動

《 今日の献立 》

きつねずし   はんぺんのすまし汁   いちごのケーキ    牛乳

 

 

《 献立室から 》

 明日はいよいよ小学校の卒業式です。小学生のみなさんは今年度最後の給食となりました。お祝いメニューとしていちごのピューレといちごジャムを使って手作りケーキを作りました。きつね寿司には味付け油揚げを混ぜ込みました。新年度元気よくスタートするためにも,春休みも早寝早起き朝ごはんでのりきってくださいね!

 


3月21日(土)スポーツ少年団駅伝

2015-03-21 11:29:58 | 授業・活動

本日10時20分から「スポーツ少年団駅伝」が行われました。春のおだやかな日差しの下、剣道、柔道、バレーボール、ソフトボールの少年団が全力を尽くして里の道を駆け抜けました。この駅伝大会は子供たちはもちろん、各少年団の指導者や保護者の皆様が子供たちといっしょに走るところが見所の一つです。子供と大人が入り混じり各少年団それぞれのユニフォームを着て1本の襷をつないでいく姿はとても美しいものでした。

               

               

                                                             

沿道から多くの方が全チームに温かい御声援を送ってくださいました。また、里支所や上甑幹部派出所の皆様の御協力もいただきました。様々な行事を地域が一体となって盛り上げる里のよさをまた感じることのできた駅伝大会でした。