楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

バス遠足

2006-10-25 15:15:22 | 学校行事・その他

今日は1日遠足。バスに乗って,上甑のレクレーション村にいきました。バスの中でも歌をうたったり,おしゃべりをしたり,遠足の雰囲気を楽しんでいました。レクレーション村についてから,学年ごとに流木を拾ったりゲームをしたりおやつを食べたり魚釣りに行ったり。また,ボールや遊具を使って思いっきり遊んでいた子どもたちです。11:30になったらお待ちかねの昼食。お家の人が作ってくれたお弁当を食べて,秋の1日をのんびり楽しく過ごすことができました。

魚釣り大会

2006-10-19 19:11:08 | 学校行事・その他

みんながとっても楽しみにしていた魚釣り大会が行われました。登校のときから,釣り道具を持ってごきげんな子どもたち。「つれるかな?」「大物を釣るぞ」釣りに対する意気込みはそれぞれ違いますが,グループごとに張り切って釣り始めました。場所は商工会近くの堤防。「わー,かかった!」「グツゴだ!」「イッセンジャコがこいのぼりみたいにかかったー」魚がヒットしたポイントでは,子どもたちの歓声が響きました。2時間ほど,釣りを楽しんだあとは表彰式。大物賞は68cmのサンカンをつったTくん。大漁賞は10ぴき釣ったRさん。グループ賞は300匹ものイッセンジャコを釣ったCー1グループ。次に,漁師の方のブリの解体を見たり,自分たちで釣った魚をさばいたり,炭火で焼いたり。そして,お待ちかねのお昼ご飯。ブリの刺身はあっと言う間になくなりました。みんなが釣った魚の塩焼きに,キビナゴの刺身,ブリのアラ煮もとってもおいしくて,終始にこにこ笑顔の子どもたちでした。

後期委員会

2006-10-17 15:11:00 | 学校行事・その他

先週の金曜日は,新しい委員会に入って1回目の活動日。子どもたちは新鮮な気持ちで,委員会の仕事に取り組んでいました。
保健・運動委員会は朝,給食の献立黒板を書きかえます。食材を六つの食品群にわけるので,ちょっとむずかしいですが,献立表とにらめっこしながら,「わかめはなに?」「ラビオリってなに?」などと楽しそうに活動しています。

「夢・行動・失敗・そして夢」

2006-10-11 17:45:30 | 学校行事・その他
火曜日,1・2校時に薩摩川内元気塾がありました。今回の講師は,里出身の塩田浩一先生。日刊スポーツ新聞の記者をされています。子どもたちにぐんぐん迫る雰囲気で講演をして下さいました。「あなたの夢はなんですか?」「パティシエ」「ピアニスト」「海上保安官」「メジャーリーガー」等々。一人一人の夢を聞いていました。その夢をどうやってかなえていくか。その秘訣をいろいろ教えていただき,夢を持つことのすばらしさを実感することでした。

地域運動会!

2006-10-02 11:14:06 | 学校行事・その他

学校の運動会の1週間後,里地域運動会が行われました。「これはすごいよ」「学校のより盛り上がるよ」などなどうわさに聞いていたのですが,確かにすごい!
自治会ごとの色で分けられたハッピやはかまを着けた小中学校の応援団が各公民館からグランドまで,たいこの音に合わせて行進してくるのです。ここからもう,運動会は始まっているのですね。(いえ,練習を始めた1週間前からもう始まっているのかもしれません。)選手ではない子どもたちも応援団として,しっかり活動していました。職域リレーでは幼稚園・小学校の先生たちも園児や小学生の扮装をして走り会を盛り上げていましたよ総合リレーはみんなが総立ちになって応援していました。このハマリ方,盛り上がり,里地域ならではのものだなあと本当に感心しました。夕方から,各公民館で子どもたちも交えての反省会。ごちそうやカレーを食べて,楽しい1日を過ごしたことでしょう。