美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

雪空なのに晴れています。

2018年12月27日 | 日記
朝からテレビでは年末寒波襲来と大騒ぎです。でも今のところ
雪空にはなってきましたが晴れたり曇ったりで推移しています。
ただ外は寒いです。こんな中夫は7時過ぎから和歌山に行きました。

私は午前中1時間もかかりながら、家で作った子芋の皮剥きをしました。
小さいものが多いですが、子芋と棒鱈だけは煮ますのでどうしても
しなければならない作業です。ただ棒鱈が年年高くなり似た物を
少量買った方がいいのかもしれませんが、私は毎年作ります。
小さい頃から食べ続けてきているので途中でやめたくないのです。
剥いた子芋は湯がいて冷凍にします。30日にもどした棒鱈が来ますので
それから煮ます。まず棒鱈をよく洗い匂いとぬめりを取り除きます。
水と酒で棒鱈が柔らかくなるまで煮て醤油、砂糖をいれます。
そして棒鱈を鍋から出して子芋を入れて煮ます。小芋が柔らかく
なったら、棒鱈をもどし味を調整します。本当に素朴な料理です。

京都市内には棒鱈と小芋を煮た物をメインにした料理屋さんも
あります。平野家のいもぼうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平野家のいもぼうです (オリーブ)
2018-12-27 20:13:36
私の父が・・・戦前に修行した料亭です。
(祖母の親類になります。)
戦争で兵隊に行き、終戦後に農業を・・・
おせち料理は父の出番となり
色々教わりましたが・北海道ではおせち料理を
大晦日の日に戴くので・・・元日は残り物で祝いの膳??
白味噌・丸餅のお雑煮を食べたいなぁ~
寒波来ました (sumireです。)
2018-12-28 21:54:26
1日で30センチほどの雪が積もりました。今も降っています。年末は雪がない方がいいのですが、そうもいきませんね。年末から冬ごもりがはじまりそうです。テレビの番組は面白くないので読書と編み物で時間をつぶしましょうか。長い冬の始まりです。もどし棒鱈が届いたので30日には芋棒を炊きます。

コメントを投稿