美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

野菜が安いそうで

2020年12月04日 | 日記

この冬は野菜が超安いんだそうです。白菜も15キロ一箱

500円とか。私は白菜漬けをするのに道の駅の店で買ってきました。

我が家の白菜も大きく育ちすぎて漬け物には向いていないのです。

民宿のお客さんの鍋野菜としては使えますが。小さくて無農薬に

近い白菜を頼みました。8個きましたので、これで十分です。

明日白菜漬けと鰊漬けの丸大根を下漬けします。丸大根も大きく

なってくれました。我が家の畑ではキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー

白菜、ねぎが順調に成長してくれました。このところ暖かかったので

ブロッコリーの蕾が開き始めました。近所の人や知人にもらって

もらいます。キャベツは寒さの中でも雪の中でも成長します。

カリフラワーは霜や雪にあえば白い蕾が黄色くなってしまいます。

一度にたくさん食べられないので困ります。来週にかけて

畑仕舞をします。大根は掘って違う場所に生け込みます。

白菜は倉庫に置きます。冬までの越冬野菜になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿