美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

変な天気です

2018年12月16日 | 日記
朝は冷え込んで寒かったのに夕方から雨になり暖かく感じる。
栃の実のあく抜きを確かめたいのだが、今日は民宿に泊り客が
あるので明日にした。多分あっているように思うが水洗いして
蒸してみないとわからない。

11時過ぎから母屋に行く。人気がない家は寒い。掃除機で掃除を
してストーブで部屋を温める。蒲団を二組敷く。民宿で一番大変なのは
寝具の準備だ。特に冬場は寒いので毛布などいる。午後は夕食の準備に
かかる。まず畑にいって野菜をとる。雪の中からねぎ、カリフラワー、
ブロッコリーをとった。ネギは寒さにあたり美味しそうに見えた。
雪の中からキャベツも掘り出した。昨日加工場の前のミニバラ、パンジーを
鹿に食べられた。よく畑に入って来なかったなあ。雪が降ると山の草や
木の実などが雪の下に入るので、鹿は里に下りて青草を探す。特に20センチ
ぐらいの雪の時が危険だ。網の高さの足場にするからだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿