美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

師走ですね

2018年12月11日 | 日記
今朝の冷え込みもひどかった。寒い寒い一日でした。
私は10時過ぎから鰊漬け用の丸大根を刻みました。
5個で8キロありました。丸々ふとりすも入っていなくて
いい大根でした。長大根で漬ける人もあるのですが私は
丸大根の甘味が気に入っているので丸大根を使います。
亡くなった父の大好物でした。正月になると鰊漬けがでて
きました。氷が張っている表面に手をつけて私がだしました。
結婚してからも毎年作っているので次男の好物にもなりました。
次男の嫁が関東人なのに喜んで鰊漬けを食べます。食べてくれる
人たちがいる間は漬けなければなりません。麹、身欠き鰊が高くなり
田舎の冬の定番漬物が、本当に高かくなりました。

午後は小浜の移動販売車の日でした。今日は生牡蠣を4個買って蒸しました。
レモン醤油で食べたのですが美味しかったです。お兄ちゃんは来年用の
カレンダーを積んできました。私は孫が来週来るので魚の名前が書いてある
一枚物のカレンダーももらいました。師走ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿