美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

鱧なべ

2021年10月13日 | 日記

天気予報では水曜日まで雨だったが、パラパラで終わった。

気温は下がってきた。お昼寝には薄手の毛布がいるようになった。

そろそろ炬燵の準備が必要だ。

夕食は鱧なべにした。昨日移動販売車のお兄ちゃんから生鱧を1本買った。

京都では祇園祭りのころの鱧は高くて買えない。しかし鍋の時期になると安くなる。

鍋に昆布を敷いて煮る。煮あがったら昆布を取り出し具を入れる。松茸1本、豆腐だけの

シンプルな鍋だ。みず菜か三つ葉があればいいのだが。味つけは薄口少々でいい。

食べる時にすだちを絞る。青柚子よりすだちの方が松茸とよく合う。

松茸の香と柚子の酸味、淡白な鱧の味がマッチして美味しい秋の一品になった。

 

 

明日の朝、残った出汁で雑炊を作る。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸・・・ (オリーブ)
2021-10-14 12:35:57
こんにちは!!
『鱧鍋』美味しそうですね。
松茸は自前で採れた物でしょうか?
道の駅にて購入されたのかな?

今は晴れ(曇りとも感じますが)ていますが
夕方にはパラっと降りそうな天気予報となっています。
味噌作りが数年ぶりに「自家栽培品」の大豆を使えそうです。
今は物干しを占領して枝ごと乾しています。
豆をどれだけ収穫できますやら?
松茸は私の山から (sumireです。)
2021-10-14 17:37:14
久し振りに我が家の松茸山に登って来ました。30数年前に分け山として、自分の山をもらいました。当時はほかの山の方がよく出たのですが、若い私には当たりませんでした。今では他の松山が松枯れで出なくなり家の松茸山だけがでていたのです。ところが最近老木で枯れて出なくなりつつあります。あと数年で出なくなるでしょう?私は食べないのですが、取るのが好きです。そして松茸ご飯を売るのも好きです。毎年この時期になると週末道の駅にだしていました。鱧鍋と鯛と松茸の柚香蒸しと吸い物は
作りたいですね。丹波松茸は京の秋の味ですから。

コメントを投稿