美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

炬燵

2021年10月18日 | 日記

久し振りの大雨で気温も下がり、とうとう炬燵を出した。

寒い一日となった。北海道では初雪とか秋はどうなっているのだろう?

ストーブの準備も必要になる。灯油は今年は高いし電気代も上がるだろう?

冬の値上げは寒冷地の私たちの生活を圧迫する。

子供連れのお客さんは雨の中10時過ぎに帰られた。

台所で後片付けをした。寝具類の洗濯は月曜日にまわす。

明日は報恩講のお参りで住職が来られる。1年に1回だけのお参りだが

仏間を片付け、掃除もした。仏壇のお花を入れてご飯を供えなければならない。

夫の両親が亡くなり早いもので10年以上経った。仏壇の前で

独り言をいう。「あなた達がいなくなって10年、なんとか暮らしています」と。

午後炬燵の中に足をいれていると、昼寝をしてしまった。足を温める

だけなのに睡魔に襲われる。炬燵って不思議なものだと思う。

この炬燵には3月末ぐらいまでお世話になる。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿