霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

春が目の下や上で躍動しています。

2024-04-12 16:06:33 | 散歩

 桜が咲いて目の上に視線が移りやすいのですが、他の植物も春の日差しに

躍動しています。

 野イチゴ類も5種類程、道の脇に花咲いています。

 

 樹木も春の日差しを目一杯浴びて、子孫を残す準備をしています。

 

 ハナイカダの花は、もう少し時間がかかるかな。

 

 昆虫たちも成長に合わせて一生懸命生きています。

 

 アラカシの芽吹き。

人間が居なかった時代は、この辺はこの樹木やシラカシの森が発達していたはずです。

雑木林が少なくなって、だんだんこの木が多くなって来たようです。

人口が減って、日本の自然界はようやく本来の姿に戻りつつあるのかな。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫娘の吹奏楽部定期演奏会 | トップ | 散歩中の空の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事