霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

富士山大沢崩れ標高約1500m

2017-07-23 09:31:11 | 自然観察

 富士山の大沢崩れの標高約1500mに出かけてきました。

富士山五合目の富士吉田口側からのお中道のお助け小屋からの大沢崩れは有名ですが、

その下の標高1500m程の場所はあまり有名ではありません。

天気が午後から危ないですが、この時期を外したら行けない場所なので出かけてみました。

 

 

 出発地は西臼塚駐車場。この時点で富士山の方向は厚い雲が湧いていた。

このゲートをオートバイで入って行く人がいるが、どうなんだろうね。

今日はいなかったが。。。

 

 このコースはすべて林道歩き。最初に見つけた林道わきのイノシシ?の糞。

まだ新しい糞だ。

そういえば今日も2組5頭程のシカを見かけた。

冬の内に有害駆除をしているのにまだまだシカが多いようだ。

 

 林道は2か所に分岐があるが、名前が記してあるので非常に便利だ。

基本的には林道へは歩行者しか入れないようになっている。

 

 今日の目的の大沢崩れの縁に到着。

ここまでの大沢の流れから変化して名前どおりの大きな沢になる。

 

 沢の中腹から下を見るが、沢に流れ込んだ大量の土石流により

堰堤はほとんど埋まってしまっているようだった。

残念ながら朝霧高原も霧の中だった。

 

 一番大きな堰堤は昭和62年完成となっている。

ほとんど埋もれている堰堤の上部には、上部から流れ下ったと思われる大石の傷が見受けられる。

大雨の時は人を寄せ付けないほどの水量があると感じた。

 

 こびろい場所には富士山の名物のフジアザミの株。

まだ花は咲いておらず、残念だった。

ここまで林道脇はほとんど日が差さず、小さな花はここが一番の花畑になっていた。

 

 出発が遅かったので大沢には午後の1時過ぎに到着。

帰りは17時までには帰ろうと林道を急いで歩く。

大沢から北山林道まではしっかり電柱が建っていて電力を供給していた。

 

 予定通り17時前には出発地の西臼塚駐車場に到着。

途中の林道ではかなり霧が深くなってきた。

西臼塚の駐車場近くでは、野生動物を写真撮影するのかセンサー付きのカメラが

三脚に取りけられて数台置いてあった。

カメラにはビニールシートがしてあったが、今日の天候では無理なのかもしれない。

 

 

 大沢崩れの標高約1500mからの展望。

天気が良ければここから富士山頂が見えます。

富士山にはひとそれぞれの楽しみ方があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山お中道。。。。。

2017-07-20 17:35:37 | 登山

 富士山の須走口の七合目の見晴館(約3200m)から富士吉田口にペンキの ⇒ が

描いてあるそうで、地元のニュースでやっていました。

富士吉田口の下山道を間違えて須走口の見晴館まで20分程下りて気が付いて

30分程登り返すのも面倒なので新しい道案内を付けたのかな?。

 須走登山道の見晴館から富士吉田口の下山道まで矢印が付いている???。

どたなたか大胆に道しるべを付けたのかな。(地図には本七合目見晴館から富士吉田口下山口までを

白いマークで描いてあります。)

自分だけ知っていれば良いのにね。

そういえば富士山に何千回だか登って有名になった人がテレビに出ていて

その道がお中道だって言っていたよ。。。。。

標高が3000mを超えるお中道ってあるのかな???。

私の持っている最新地図?でもその下にお中道らしき?道があります。

 

 そんな事より富士宮口から大沢崩れまでのお中道の最初の沢が前回西臼塚から見たら

だいぶ上より崩壊していて、大沢崩れまで歩けるのでしょうかね。

秋までには歩く人もだいぶ多くなって仮復旧しているかもしれないね。

ま、観光のお客様には無縁の道だからニュースには絶対ならないね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クマゼミから温暖化を考える

2017-07-19 21:09:08 | 書籍

 図書館から借りてきて読んだ本です。

「クマゼミから温暖化を考える」ですが、そういえば10年以上前から

私の近くでもクマゼミが多くなってきました。

子供の頃は羽が透明に透けて恰好が良いこのセミは近くにいませんでした。

大きなセミはアブラゼミでした。

たもで取り損なうと、何故だか小便?をかけられました。

透明な羽をもった大きなセミが私の小さかった頃にいたら、

もっとセミを採りまくったに違いありません。

今では三島もクマゼミの方がアブラゼミより多いみたいです。

 セミは地中に埋まっている時期が長いのであまり研究している人が多くないようです。

クマゼミが多くなったのは温暖化に原因を求めがちですが、そう簡単ではないようです。

 もう一冊もセミに関係があります。

先日富士山で採ったセミがはたしてエゾハルゼミか確認です。

 触角の第4節が第3節の約3倍以上あります。

で、よ~く見ると触角は7節です。

これは間違いなくエゾハルゼミです。

 

 子供の頃に当たり前にあった大自然。

便利さと快適さを求めすぎて、少し反省している自分がいます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根自然観察ハイキング

2017-07-17 20:19:36 | 自然観察

 登山口まで30分の裏山みたいな箱根に出かけました。

登山口の湖尻峠に駐車したのですが、バイクが3台で料金所手前まで行ったり来たり。

馬鹿じゃないかね。アメリカでは間違いなく銃弾を撃ち込まれていますよ。

サーキット走行したければ、しっかり銭を払って富士スピードに出かければ良いのにね。

結局貧乏バイクの憂さ晴らしかな。。。 寂しいね~。。。

たぶんあれは若者ではなく、おっさん達だよ。

公道のバイクは20歳で卒業だよね。

 今日の湖尻峠の駐車場は私の車が一台だけ駐車、

ハイシーズンには複数の車が駐車していますが、今は低山ではないのかな。

 

 ウツボグサ。箱根の外輪山には結構多いですね。

 

 シモツケの花。

 

 ヤマアジサイかな。

 

 これはオカトラノオ。これはサクラソウの仲間みたいですね。

 

 ツルフジバカマのようです。

 

 ヤブカンゾウかな。

6枚の花びらが見えていますが、中に雄しべが変化した内側の花が見えています。

 

 今日の収穫はこの子狸。

朝早いと狸は箱根ではよく見ますが、真昼間の芦ノ湖近くではビックリです。

人をほとんど恐れていません。

2m程に近づいても全く逃げる素振りは見せません。

もっとも、後20年もしない内にキツネやタヌキやクマやシカは人を恐れなくなりそうです。

その時になったら、人はアメリカみたいに武装するのかな。

 失う物の無い年寄りに、銃社会は少し危険な匂いがしますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山チョビット村山登山道

2017-07-15 21:59:50 | 自然観察

 富士山の富士宮口登山道のマイカー規制が始まりました。

遠くのお客さんに五合目からを渡して、地元民は五合目以下の自然観察に出かけます。

 朝の内は西臼塚の駐車場から富士山がくっきり見えました。

 

 今日は村山登山道を高鉢駐車場まで登ります。

途中の樹木で見つけたエゾハルゼミの抜け殻。

 

 富士山はやはりキノコが多いですね。

 

 お馴染みのギンリョウソウ。

 

 富士登山区間の途中にある高鉢駐車場。

今日は此処までです。

私が着いたお昼には誰もいませんでした。

 

 午後の西臼塚への帰り道に見つけたへんてこなキノコ。

 

 野生のシカの頭部が木の枝の先に置いてありました。

 

 途中の平坦地で見つけた変な忘れ物。

その昔、この地方の整備をした人の物かな。。。

今日の収穫品です。

西臼塚の公園まで誰にも会いませんでした。

 

 帰りになったら、車道は霧に包まれてしまいました。

愛鷹の越前岳登山口の駐車場は深い霧の中でした。

 

 追記

 もう一か月すると渡りのアサギマダラがヨツバヒヨドリの群落地に飛来します。

今日も数匹ヒラヒラ飛んでいました。

もう少しするとアサギマダラの群雄が見れるかもね。。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加