ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 1018 体を使ってました覚えよう

2017-05-20 23:09:33 | 英語
本日のフレーズ

は 英語(外国語)を覚えるコツです
私が勉強しているフランス語の本のひとつにこんなことが 書いてあります
「一度で 全てをすっきりさせるような 『魔法の杖』など ないのですから 」
そう! 外国語というのは 近道はなくてどうあがいても? コツコツ 努力を続けるしかないのですが
でも! それでも 遠回り をするよりは 多少でも 《効率の良い》未知を取って欲しくて こんな本日フレーズをやったり 仕度で教えたり しております 苦労してきたので コツがわかるのですよ~ 少しでも役に立ってれば嬉しいですが…
さて 「近道はない」 と言いましたが「聞くだけ とかいうあれは?」はっきり言いますね あれは 『ある程度の実力があって かつ ものすごい意思の強い人であれば』役に立つかも です でも『普通の人』には 無理ですね ← 言い切っちゃった no offence
なぜか? 《日本語がついているから》です ← なのに 「日本語がついてるから わかりやすーい」と言っるよね…
あのですね あなたがマグネット 外国語がクリップだとします 英語のクリップは 外国語ですから すぐそばにはありません 遠いところにあります でも 英語しか聞こえて来なかったら 英語を理解しようとしますよね? なのに そこに 日本語を置いたらどうなりますか? 『近い方のクリップ(日本語)』が あなたにくっついて おしまい!です… あなたの頭の中には せっかく聞いた英語ではなく 日本語が残っておしまい! でも 日本語だから 「なんだか 解った気」にはなるのですよね…
日本人 プライベートレッスンのときとかは 「ネイティブじゃないと~」とか言うくせに ← イーオン時代 かなりひどい目に… おっと
聞き流すの 日本語ですか?
ここで あなたにかなり実力があって なおかつ すごい集中力と 粘りと 根性があれば 日本語は 意味として切り離して 補助だけにとどめて 英語だけ 記憶することが できるかもしれませんが… できますか?
anyway 閑話休題
誰でも 話せる人は ある程度努力を続けてるから 話せるんですよ! そーんなに近道はないです でも! 無理矢理 険しい美智を行くこともないですよね
少しでも 短くなる道 少しでも 楽な道 ご紹介しますからね!
されは『体の なるべく多くの部分を使うこと』です つまり赤単? 豆単? などの単語集を『読むだけで』覚えるのは かーなーり 難しいです というか 時間かかるわりに 覚えられない(頭に残らない)です

「英語を 『目で』読んで 『口で』音を出してみて それを『耳で』聞いて 出来ればその時に『頭に』どんな状況なのか 思い浮かべてみてさらに 出来そうなら『体を使って』ジェスチャーとかやってみて なおかつ 綴りは『手で』書いてみる」ことで 覚えると 違って来ます
特に ジェスチャー けっこう効きますよ! 騙されたと思って 単語覚えながら 手を動かしてみてください
たとえば cute だったら (こんな簡単なのは もう知ってるだろうけど) ほっぺたに手をあてて 実際に cute ! と言ってみる
disaster なんて単語は 「きゃあ~!Σ( ̄□ ̄;)大変だ!大変だっ!」 と叫んでみる などです
私は 出来ればドラマとかたくさん観て覚えるのが 実は 時間 がかかるようでいて一番 《使える表現》が覚えられますよ~ と言ってるのは こんな 『イメージ』や 『シチュエーション』=『英語の表現』と場面で覚えると 結局は 《一番使える》 からなんですね
どんどん 体を動かして 覚えてくださいね
…そう 子供たちは これがうまいので すぐにいろんな単語や表現を 覚えるんですよ~(ノ´∀`*) ← また 生徒自慢をしてまったよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。