晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

氷上の小さな影

2014-01-23 | ●陽はまた昇る

降りそうだ、こりゃあきっと降るぞ。と淡い期待を抱かせてくれた東京の雪は結局降らず、夜半のみぞれでお茶を濁されてしまった。こりゃあ今年はだめかなと思っていたら、明日からは春の陽気だという。うーむ、だからといって急に春が来るわけでもなく、公園の東のはずれの池では厚く氷が張っていた。

靴のかかとでこんこんと蹴って、厚さを確かめてから写真におさめていたら、池に張り出した対岸の松の影でマガモが泳いでいる。双眼鏡で観察すると、そのあたりだけ半円形に氷が溶け、というか氷は張らずに水鳥が集まっていた。砕氷船のように行く手の氷を砕いて進む猛者はおらず、10数羽がぐるぐる周囲を泳いでいる。

と、見るとカモより二回りも小さな鳥が、スケートでも楽しむかのように氷上をつつつつーと滑っている。2羽のセグロセキレイだ。そうかじきにソチの冬季五輪。一陽来復。やはり春が近づいているのだ♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬来たりなば | トップ | 雪の降る駅を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●陽はまた昇る」カテゴリの最新記事