牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

右肩下がりでない、クリスマスビール

2007-12-25 09:09:44 | 酒のご紹介
昨夜はクリスマスイブ。
道で出会った忙しそうな宅配ピザ屋さんも、サンタの扮装でした。
特に味が変わる訳ではないでしょうが、その心意気に乾杯!!

で、こちらは心意気と共に味も特別なクリスマスビールです。

「レガル・クリスマス(Regal Christmas)750mlボトル」
デュ・ボック(du Bocq)醸造所のクリスマス限定醸造のエールです。

色は黒褐色とでも言うのでしょうか、とても濃い色です。
濃い色は、濃い味を想像させますが、、、、、確かに濃い!

濃いといっても、苦い!とかアルコール度数が高い!というより、苦さと焙煎の甘さとスパイシー&フルーティとでもいうべき香りが渾然一体となって、口や鼻がポコポコ(なんだそりゃ?)します。
そして、後味はホップの効きで鋭い切れ味。

ある種のベルギービールは「ワインのような」評されますが、これは「ワインでもビールでもない」スペシャルな感覚です。
よくある、「クリスマスに便乗した」商品ではなく、「クリスマスに感謝して特別に仕込んだ」ビールであることがうれしい。

しかも、某ア○サビールのように「鮮度が命!!」などと無粋な(あるいはステレオタイプの)価値観を振りかざすなく、3年後(!!)の賞味期限まで、それぞれの時期の熟成感をお楽しみ下さい、と、余裕です。

「鮮度が一番!!あとは右肩下がり」じゃあ、お酒も経済も、そして人生も面白くありません。

こんな特別なクリスマスビール、他にもグーデンカルロス・クリスマスとか、メール・ノエルとか、シェフ・ナイスとか、色々あります。
「見つけたら手に入れて」特別なひと時に都度お楽しみ頂くのも良いかと思います。

(担当:田中)

ランキングにエントリーしてみました。面白いと思って頂けたらクリック!!→人気ブログランキングへ

牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡割りの準備です | トップ | 世界を変えた6つの飲み物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒のご紹介」カテゴリの最新記事