牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

すいません。個人的な備忘録(その2:後半戦)です。

2010-03-01 20:04:50 | その他
雨の中の2010東京マラソン。日比谷のハーフ地点を過ぎ、いよいよ後半戦。
(前半戦はこちら


-25km(5'55''、5'53''、6'01''、5'55''、5'55'')
日比谷で右折し晴海通りにでて、数寄屋橋を経て銀座四丁目から中央通り、日本橋、茅場町を経て浜町へ。
「もっとも高揚する」と言われる銀座通り。確かに沿道には人がぎっしり。すごい声援です。
でも、左太ももの違和感は治らず、ちょっと上の空。しかも、雨が小降りになったかと思うと、茅場町辺りでは今度は粒が大きくなり、しかも白く「みぞれ」のようになってきました。
一応、手袋ははめ、しかも雨よけに上からビニール手袋もつけていたのですが、手がかじかんで、精神的に辛かった。
ここも我慢の5km。 29分38秒で通過。


-30km(6'02''、5'58''、6'06''、6'01''、5'39'')25kmの浜町・明治座から浅草橋、言問橋と隅田川に並行する形で浅草・雷門で折り返し浅草橋まで至る下町区間の5km。明治座では小林幸子の舞台がかかっていたようで、皆さんの幟がはためいていました。
この区間、浅草こそかなり盛り上がっているものの、全体としては道幅が大きい割りにちょっと寂しくなってきます。
「みぞれ」は相変わらず寒いし、サプリを飲む際に手袋やその上のビニール手袋を外したらその後うまくはめられず、左手は手袋のみでどんどん濡れて気持ち悪いし、右手はビニール手袋のみとなり冷たいし、で、結構な盛り下がり。この先、大丈夫かなぁ。
5kmラップは29分46秒。なかなかの健闘。




こちらはブログランキング
息抜きに、どうぞ!

応援のクリックも↑↑↑↑↑


-35km(6'00''、5'58''、6'08''、6'02''、6'07'')これまでの経験から、この辺りで心が折れるかどうかが決まるので、自分としては第一の正念場。
浅草橋から浜町、茅場町、日本橋、銀座へと向かいますが、幸い雨(みぞれ)も弱くなり、少し気が楽に。
変な脱ぎ方をしてはめられなくなった手袋も茅場町辺りではめなおし、中央通りを日本橋へ。京橋を過ぎた辺りでなんと両親の姿が!!ありがとう!!!



そう言えば、ウチの家族も雨の中、
ゼッケン背負って応援に来てくれていた
(らしい、、、ありがとよ!)




その後、銀座に入ったところで、カメラ写り?にも留意し、雨合羽を脱ぎ、沿道の係員の方にお渡しし、最後の区間へ突入!
5kmラップは 30分16秒。心が折れずに走りきりました。



-40km(6'19''、6'17''、6'20''、6'21''、6'34'')
築地から新富町、佃大橋を超え、晴海、豊洲、東雲へ。
心は折れなさそう、と少し安心しつつも、今度は体がついていかなくなる、というのが中年オヤジの悲しいところ。佃大橋の上り坂はそこそこのペースで上りきったものの、その後平坦~下りになっても、上り坂でのペースでしか進めなくなりました。
左の太ももの感覚もなくなってきたので「止まってストレッチ」とも考えたのですが、止まると走り出せなくなりそうだったので、走りながら太ももをさすったり、たたいたり、でなんとかごまかしました。
東雲では以前、焼酎200種類セットを組みに行った三越さんの倉庫脇を通過。よろしくお願いします!と心の中でご挨拶。
この5kmではさすがちょっとペースダウン。31分51秒に。


-42.195km(6'28''、6'13''、1'05'')
東雲からは有明を抜け、ゴールのビックサイトへ。
最後の難関が有明の陸橋。ここでついに歩き出す人もいましたが、とにかく一歩一歩走り続けます。この陸橋を越えるとあとはビックサイトまでの平坦な道。日も射してきて、精神的にはかなりラクになり、ラップタイムも少し戻りました。
最後のスタンド前のバックストレートではラストスパートができる余裕もあったのですが、まあいっか、と笑顔でゴール。

日テレがネット上で公開しているゴール動画
(右端の白帽子のバンザイが私、、たぶん)



スタートロスを除いた正味のタイムは4時間15分08秒。平均ペースは6分5秒弱くらいですから、太ももの違和感以外は想定通りのレースとなりました。
(次は5分45秒プラスマイナスをを目処に、と思っています)


雨の中、沿道の声援は力になりましたし、給水や給食等も充実していました(充実しすぎ、という気もしますが)。

本当に皆さん、ありがとうございました!!!


★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★

何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

エコポイント事業にも参画中!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいません。個人的な備忘録... | トップ | ラ・ジョイヨーザ プロセッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事