牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

すいません。個人的な備忘録(その1:前半戦)です。

2010-03-01 12:45:01 | その他
土曜夕方の散歩のときには準備に追われていた飯田橋駅前。


東京マラソン!!


で、ついに本番!!です。




個人的な備忘録として、ひっそりと(でもないか)。


あいにくの雨模様。飯田橋駅ビルRAMLAの百円ショップで調達した雨合羽で雨をしのぎつつ、スタートの「Eブロック」へ。時間が遅かったせいもあり、最後方に並ぶことになりました。

9:10 号砲がなり、いよいよスタート!!でも、スタートラインまで行くのに、5,6分ほど係りました(思ったよりは早かった)。

この前の三郷のハーフマラソンではついに1kmあたりの平均タイムで5分を切り、1時間44分台に入ったのですが、どうもスタミナ不足のようで×2=フルマラソンタイム、とは行きません。

ということで、1kmあたり6分を崩さず走りたいなぁ、というのが今日の目標。

以降、手元で計った、スタートからの1kmラップ(正味時間)


-5kmまで(6'25''、5'59''、5'49''、5'55''、5'43'')
俗に「走り出しは遅すぎると思うくらいの方が」というので、そんな感じで走っていたら、1kmラップが6分25秒。いきなり予定より30秒近く超過、少しあせって、ちょっとペースを上げる。ここから飯田橋までは地元・新宿区エリアです。市ヶ谷手前までだらだらとした下りで、どうしても早くなりがち。
結果、この5kmは29分50秒'で、まあ予定通り。



-10km(5'37'、5'54''、5'43'、5'59''、6'02'')
飯田橋のガードをくぐり、西神田、専大前、竹橋を経由し、皇居前、日比谷公園へ。10kmコースの人はここでおしまいなので、残り2kmくらいからラストスパートっぽい人もちらりほらり。それに引きずられないように、と思い、少しペースダウン。
この5kmは 29分14秒。よし、よし。



こちらはブログランキング
息抜きに、どうぞ!

応援のクリックも↑↑↑↑↑





-15km(5'59''、5'50''、7'13''、5'54''、5'45'')
日比谷からは日比谷通りを南下。芝からは第一京浜を三田、泉岳寺、品川へと向かいます。
実はこの辺りからトイレに行きたくなり、トイレの看板を見ると、少しペースを挙げ、混雑の様子を見てはあきらめ、の繰り返し。我慢しているとペースが上がる、というのが顕著になったので、13km過ぎ位で比較的空いていた公衆トイレに駆け込みました。ロスは2分くらいと少なく、かなりラッキー。
この5kmのラップは30分41秒。トイレロスを考えると、レース中、もっとも飛ばした5kmでした。


-20km(6'02''、6'02''、6'02''、5'57''、6'05'')
品川駅手前で折り返し、日比谷までひたすら戻ります。寒さのせいか、これまで経験したことのない、左太ももが硬くなる感覚が。とにかくハーフ地点までは、とペースを保って走り続けます。20km手前で、ポーチに入れてあったサプリで栄養補給。
我慢の5kmでしたが、 30分06秒と、崩れずに走れました。


ちなみに日比谷のハーフ地点での通過は2時間6分24秒。太ももの違和感を感じながらも、前半戦は無事終了。


後半戦は、次号にて




★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★

何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

エコポイント事業にも参画中!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待った待った待った!! 白... | トップ | すいません。個人的な備忘録... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事