牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

宮中晩餐会で呑まれてしまったのは?

2008-12-04 12:49:38 | 酒の情報(酒エトセトラ)
昨夜、電車の吊り広告


週刊新潮

を見て、「しまった!!」と思った酒類関係者も多いのではないでしょうか?
(いや、私だけかもしれません)

週刊新潮は木曜発売、ということは、水曜日には前週のものはあらかた無くなっています。



というのも、前週の吊り広告で、

【ワイド】人間の覚悟
(2)「中川昭一」大臣が「宮中晩餐会」で酒に呑まれちゃった

という見出しがあったんです。

ちょっと(本当は相当)気になっていたのですが、手にしないまま、今週になってしまいました。


それはさておき、今日の酒ブログランキング
応援のクリックを↑↑↑↑↑




うーん、残念、でも、何とか知りたい!
お昼にちょっとネットで捜してみると、それらしきものがありました。

何でも、コトは先月来日されたスペイン国王夫妻をお迎えして開催された天皇皇后両陛下主催の晩餐会でのこと。中川大臣も夫妻で参加したとのこと。

そこでフレンチとともに供されたのは、乾杯のシャンパンに白はシャサーニュ・モンラッシェ1996、赤はシャトー・ラトゥール1989!!など。日本酒も出されたそうです。

記事の引用では
「中川さんは、乾杯のシャンパンをぐいっと飲み干し、その後もパカパカと呑んでいましたね。見る度に。“あら、もうグラスが空になってるわ”と思うほどでしたから」


あら、あら。

「晩餐会終了近くだったと思います。酔いが回った様子の中川さんは、テーブルを挟んで正面にいた奥様に、“お酒、もうやめなさい”と注意をされていた。彼は、制止しようとする奥様を手で邪魔そうにあしらっていました」



結婚式とかでよく見かける光景、とも言えますね。


で、この後、酔った中川大臣と野村東宮大夫と揉めて、“分かった、帰るっ”と大声で怒鳴って去っていったとか、その後、週刊新潮のインタビューに答えて、神妙に反省の弁を語っていた、とか、でした。


「場所が場所だけに…失態をしてしまいました。お酒が悪い。本当にお酒が悪い。女房をはじめ、迷惑をかけちゃう。お酒は控えようと思います」


そうですね。私も控えます。


★★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★

ここをクリック!!お酒の情報満載です。涵清閣のランキングは?

牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうです。アワビです。(サ... | トップ | 読めますか?もちろん書けま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の情報(酒エトセトラ)」カテゴリの最新記事