牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

北の宿、ではなくて、西のデパート、です。KaDeWE。

2016-05-11 12:28:44 | 旅の記録など
                           
                           【公式HPはこちら↑】










海外旅行で首都クラスの街に旅した際、必ずなるべく行くようにしている場所が3つほどあるのですが、ここもその一つ。






「デパート」です。



ベルリンでは、KaDeWeというデパート、でした。

観光から戻りホテルの部屋で一休みしていて、「やっぱり行きたい」と、ホテル前の地下鉄駅(Brandenburg Tor)からSバーンで一駅のPotsdamer PlatzでUバーンで乗り換え、Wittenbergplatz駅まで。


KaDeWeは駅前にあり、ドア to ドアで20分足らずです。


立派な概観
(あいにく概観は写真を撮り忘れたので、サイトから)


正式名称は、「Kaufhaus des Westens」
訳すと「西側のデパート」。西ベルリンにあったからでしょうか。
先般ご紹介したビール「Berliner Pilsner(ベルリンのピルスナー)」と同じくらいわかりやすい名前です。


海外のデパート、実際に行ってみると「日本のデパートの方が大きいなぁ/品物があるなぁ」と思うことが多いのですが、ここはちょっと違う。


特に食料品(デパ地下ではなく、最上階近くにある)のフロアは、高級食料品が並び、それぞれのジャンルでイートインもあるなど、とても豪華です。


季節を感じさせるディスプレイなど、楽しませる工夫もそこかしこで見られます。


例えばこれ



これも前にちょっと触れましたね。

この時期、白アスパラガスがまさに「旬」で、アスパラガスとオランデーズソースがディスプレイされていました。


思わず買いそうになったのですが、ちょっと躊躇し、オランデーズソースのみ購入、でした。


お酒売り場もとても大きく、ワインのコーナーも世界のワインが並ぶ中、ドイツワインだけでも4尺くらいの棚がどん、どん、どん、どんと地域毎に4列位ならんでいました。




そして、ビール売り場も、ドイツのビール/世界のビールと、ずらり、です。

東京のデパートですと、池袋の西武とか、一昨年の改装したての頃の松屋銀座とかが「すごいなぁ」というイメージなのですが、それを凌駕している物量です。




お目当てのBerliner Weiss(ベルリーナー・ヴァイセ)も何種類か買えました。


Berliner Weiss(ベルリーナー・ヴァイセ)についても前にちょっと頭出しをしたのですが、詳しくはまた今度!(←近々書いて、リンクを貼ります)。


食べ物ではないですが、リモワのスーツケースシュタイフのぬいぐるみベルリン王立磁器製陶所(KPM)の磁器などもとても充実していました。
(しかもリモワのスーツケースは日本に比べ安い!中国人ではありませんが、旅行先でスーツケースを買う気持ちがちょっとわかります)



駆け足での滞在でしたが、半日居ても楽しめるデパートですね。



ベルリンの思ひ出(その5)、でした。


★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その名もベタな、ベルリント... | トップ | 神楽坂では危ないけれど、、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の記録など」カテゴリの最新記事