牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

金箔入りの酒

2007-12-18 10:40:42 | 酒のご紹介
外商部に大量のご注文を頂きました。

灘の白鷹「金箔入り720ml」です。
中身は、、、確か青松白鷹。

この「金箔」。もちろん無害ですが、味はしないし、健康との好影響も特に報告されていません。
でも、金箔が入っていると、、、、華やいだ気分になるのも事実。
(透明な酒器に入れると、中で金箔がひらひらと舞うんです)

こうした演出、ワインなどでは見たことがありません
恐らく、「目で楽しむ」和食の伝統(結構、金箔を散らした料理って見ますよね)と、ほとんど色の付いていない日本酒の特徴を生かしたものでしょう。

ちなみに、元祖は高度成長期に出た「賀茂鶴ゴールド」だとか。
(今でも定番商品となっていますね)

なお、青松白鷹は精米歩合68%の本醸造。
白鷹伝統の「生酛(きもと)」造り由来の酸味、旨味のバランスのとれた、
飲みあきしないなめらかな飲み口が特徴。
冷やでも常温でも、そして、ぬる燗にすると、肉厚な味わいが冴えをみせます。

見て良し、味わって良し。
暮れ/新年のご挨拶などに最適です。


(担当:田中)

毎回クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキングへ

牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロー酒 | トップ | ストロー酒 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒のご紹介」カテゴリの最新記事