信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

懲りずに井田川に

2021-08-29 21:08:00 | 鮎釣り
今日は波さんと富山の井田川に鮎釣りに。朝5時に波さんの家に集合して今回は乗せて行ってもらう。2時間程で青島オトリに到着。神通川がダメなので皆さん井田川に逃ているので混んでいるらしい。15分ほどで井田川に到着。
流石に川には既に沢山の釣り人が。



一ヶ所空いてそうなのでそこに入ることに。



入れてすぐに掛かるが前回より型がかなり小さい。今回は人がいて下れないと思ったのでパワースペシャル持ってきたのに明らかにオーバースペック。3本ほど掛けて小さいので大きな荒瀬に場所移動。するとイイ型の鮎が掛かり始める。前回と同じく23〜25センチのイイ型の鮎。
早めにお昼を食べて皆さんがお昼に行っている間に目的の場所に。
すると午後は入れ掛かりとまではいかない物のイイ型の鮎がポツポツ掛かる。4時まで粘って25枚。少なかったが型が良いので満足。波さんも型が良かったのでそこそこ楽しめたようだ。
今回は実家に鮎を写真取り忘れて置いてきてしまったので写真は無し。
来週こそ本流やりたいなあ。

取り残しを取りに

2021-08-28 12:55:00 | 鮎釣り
今日は前回のタマゴタケの小さな物を残してきたのでソイツを取りにお出掛け。出かけたのは10時過ぎ。30分で到着。道端なんで取られている可能性も大だが




残ってました。知らないと色合いが毒キノコに見えるので、結構取った後捨ててあることも多いキノコ。
10分ほどで袋にいっぱい。割れやすいので二つに分けて持ち帰り。



その他テングタケ


そして何故か一本だけオニイグチが




これも見た目は悪いが食べれるキノコ。
これで多分タマゴタケは終わり。冷え込めばジコボが出そうだなあ。



初めての川に

2021-08-26 20:24:00 | 鮎釣り
今日は初めての川に遠征。本当なら神通川に行きたかったが盆からの雨で川は真っ白。仕方ないので支流の井田川に。
こんなご時世で富山は蔓防が出ているので、食料やドリンクは全てこっちで用意。向こうではオトリ屋さんのみ寄る予定で出発。
午前中は上越で用事があり、それを済ませて高速で富山に。着いたのは10時半。オトリ屋さんで初めてなので情報を聞き早速その場所に。しかし両側アシだらけでどこから降りていいのか分からない。堤防道路も所々切れていて中々思う場所に行けない。30分位ウロチョロしてやっと目的の場所に。お昼を食べてから川に。
思っていたより水量のある川でした。


開始するといきなりアタリ。23センチくらいの良型。


ここから入れ掛かりとまではいかない物のポツポツと良型が掛かる。3時半頃風が強くなり、そろそろしまおうかと思っていた頃悲劇が。
25センチくらいの良型を振ったら竿がバキッと音を立てて折れました……….。
ここで意気消沈して終了。本日の釣果27枚。荒瀬だったのでバラシもかなり有りました……..。




まあ4時間でこれだけ釣れたので満足だけど、その分の代償が……。
帰って早速釣具屋に。


保険屋にも電話しないと!






初物

2021-08-25 19:03:00 | 山遊び
今日は山の様子を見にちょこっとお出掛け。様子見なので軽装で車から見える範囲のみの散策。
車で30分で到着。早速




一応キノコは出ている。なんか無いかと探したら


やっと食べれるやつが。知らないと毒キノコかと思うタマゴタケ。割れやすいのでそっと丁寧にスーパーの袋に。
奥にも見えたがなんせ今日は普段着の軽装。奥のものはそのままにして道側のものだけ頂く。



今日はこれで退散。
次回はちゃんと装備して来よう!







宮川遠征

2021-08-08 18:51:00 | 鮎釣り
今日は師匠、波さんと岐阜の宮川遠征。師匠は前乗り。
実は宮川は何度か行っているが今まで良い思いをした事が無い相性の悪い川。今回こそいい思いをしたいと乗り込んだ。
師匠の前日の釣果は30枚。型が23〜25センチと揃っている。久しぶりに見る型揃いの鮎。
朝8時開始。


昨日の夕立で少し濁りが入っている。水温も少し低め。
開始30分で2本ゲットで一本バラシ。これは30くらいは硬いと思ったがその後音沙汰なし。
12時までにバラシ3回追加の6打数2安打の酷い釣果。とにかく瀬で掛かるとデカくてとんでしまう。
昼食をとって一時に午後の部開始。
朝やったところから始めるが、朝とは打って変わって鮎が掛かる。しかしきつい瀬なのでなかなか取り込めない。
波さんも取り込みに苦戦。
結局4時半までやって18枚。バラシは多数。
型は22〜25センチ。幅があるのでもっとデカく見える。




久々に楽しい釣りができた。
宮川の呪いもやっと解けた気がする……..