信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

撃沈

2020-04-21 19:25:00 | ヒメマス釣り
今日は鮎釣りの知り合いと野尻湖に春の部二回目のヒメマス釣りに。
今日は三人なので宮川さんから屋形船を出してもらった。今日はちょっと冷え込んだのでありがたい。
今日のメンバーは上田のマスターと友達のIさん。




社長は桟橋の修理の為、船をセットして桟橋線戻った。
早速開始。しかし魚探には全く反応が無い。もちろんアタリも無い。
このまま11時まで経過。そしてやっと待望の一匹目。





尺物の丸々太ったヒメマス。ここからバタバタを期待するが次のアタリは一時間後のIさん。その後Iさんがもう一匹追加。
そして何事も無くこのまま終了。
今日は何と三人で三匹。
春の部二回目も撃沈。






今日はルアー

2020-04-12 19:05:00 | 山遊び
今日は波さん、阿部ちゃんと三人でルアー&山菜取りに!
朝7時に集合して先ずは釣りに。自宅から一時間弱の川に。

ルアーをやるにはギリギリの小さな川。今日は自分はガイド役なので、支度はしたけど釣りは無し。開始早々阿部ちゃんに小さなヤマメが‼️


キレイな天然ヤマメ。その後波さんも。

結局一時間程遊んで終了。全部で5匹釣れたが今日は全てリリース。
そのまま次の川に。
ここも天然物の河川。


丁度桜が満開。後ろは雪山という変な感じ。ここも一時間程楽しんだが阿部ちゃんの岩魚一匹で終了。


実はここの目的は別。本命はコイツ。


コゴミが沢山ある場所。30分程三人で収穫。一人スーパーの袋に1つづつ取って終了。
この後はまたまた30分程移動してタラの芽&コシアブラ取りに。
丁度いいのが沢山出ている。ここも30分程三人で収穫。そう言えば写真撮り忘れた。
今日はここで終了。帰りに実家に半分置いて帰宅。残った半分を東京の叔父に宅急便で送ったので本日の残った収穫はこれだけ。





もう一回位行こうかなぁ!






今日は上小に

2020-04-11 22:32:00 | 渓流釣り
今日は上小の公開放流日。今まで行った事がなかったが、コロナで暇なので行ってみる事に。
知り合いに聞くと7時位から放流するとの事なので6時半に自宅を出発。七時半に到着して何処にしようかとウロウロしていると放流現場に遭遇。

しかも知り合いの役員さんが!
この後この下の橋に放流するというので、そちらにお邪魔することに。
待っていると本当に目の前に放流。凄いなぁと思って早速開始。
しかしアタリが全く無し。本当に釣れるのかと思ってやっていると15分位して釣れ始める。魚が慣れてきたのか?
瀬に放したので思いの外魚が散っている。釣り場を上下しながら二時間程楽しんで帰宅。本日の釣果28匹。放流物なので何とも言えないが取り敢えず楽しめた。













ちょっと近場に

2020-04-09 20:20:00 | 渓流釣り
今日までコロナ休み。しかし明日からの仕事の準備があるので午前中は仕事。
なので午後1時に出発して近場の渓流に。
遊びの川なのでウェーダーは履かず長靴に履き替えて開始。



一ヶ所目でせっかくきたのにバラシ。目の前でサヨナラ……。
300メートル位釣り歩き結局二匹。

それでも時間潰しにはなった。



今シーズン初は撃沈!

2020-04-08 21:10:00 | ヒメマス釣り
今日もコロナ休み。暇なので野尻湖に。
今日は今シーズン初のヒメマス釣り。
一人なので宮川さんから出船。屋形船から他に四名がヒメマス釣りに。
自分はいつもの場所に。

早速開始するが一時間異常無し。9時半にやっと一匹目。

青木湖サイズのヒメマス。そしてまたまた沈黙。一時間後また青木湖サイズのヒメマスが。

魚探には反応全く無し。

結局一時半に心打ちのめされて早めに終了。宮川の社長に帰る旨連絡すると屋形船もこの時点で五人で10匹との事。
何とも厳しいシーズンのスタートになってしまった。