信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

思ったより少ない❔

2021-09-25 20:18:00 | 山遊び
今日も山の様子を見にお出掛け。いつも通り30分くらいで到着。
早速山に。今年はまだまだ山が青い。

先ずはイッポンカンコウ。しかし暖かかったせいか傷んでいる物が多い。

まともな物は3,4本。諦めて次の場所に。途中なぜか出始めのアカヤマドリが。

こんな遅い時期にこんなのが有るのは珍しい。
次の場所はジコボ。



こちらも出始めの物はイイがデカイのは虫が入っていてダメ。キレイな藻のだけ選んでゲット。


たまにオニイグチや白ヌメリイグチも。



そして次の場所はジコボの場所なのだか、ジコボは少し。代わりになぜかこの時期にタマゴタケ。

ハタケシメジ?出ていたのでそれも頂いて本日終了。
本日の収穫。

また来週来てみよう‼️








やっと少し

2021-09-22 17:29:00 | 山遊び
今日も山の様子を見にお出掛け。8時過ぎに出発して30分くらいで到着。先ずはイッポンカンコウの場所に。



有ることはあるのだが温かい日が続いたので傷んでいる物が多い。良いものだけ取って次のジコボの場所に。






ちょっと乾きぎみだがまあまあ取れる。しかし温かいので虫が入ってしまっているのが多い。これも良いものだけ取って次の場所に。



途中でハタケシメジに遭遇。これはイイハタケシメジ。
そしてなぜかハツタケが一本だけ。

次の場所は大して取れなかったので本日終了。おまけに近にウスヒラタケがあった。何年振りかに見たなぁ。

本日の収穫。イッポンカンコウ

ハタケシメジ

ジコボ


また来週来なければ。






山が乾いてきた

2021-09-16 23:14:13 | 山遊び
今日はまたまたキノコの様子を見にお出掛け。
先ずはそろそろイッポンカンコウが出ていてもイイ場所に。
しかし山が乾き始めて毒キノコも枯れている。そこに賑やかな色のキノコが

アカヤマドリ。かなり大きいが全く虫も入らずイイ状態。

ここはコレが一本あっただけ。仕方ないので移動。
次の場所はナラタケやジコボの出る場所。
早速発見。

ハナイグチではなくヌメリイグチ。今年の初物。その隣には

一本だけオニイグチが。こんなの感じでも一応食用キノコ。
隣にはまたまた一本だけタマゴタケが。

そして白ヌメリイグチ

オニナラ

ここで本日は終了。二時間程だったがまあまあ取れた。





また週明け来てみよう‼️









野尻湖秋の部三回目

2021-09-13 11:35:45 | ヒメマス釣り
今日は迷人のお誘いで野尻湖にヒメマス釣りに出掛けた。お天気は曇りで丁度いい感じ。
今日のメンバーは迷人、ヌキさん、ビリーさん、Hさん、Tさん、自分の6人。
7時にマリーナを出港。

いつもの場所に船をつけ早速開始。



8時過ぎに自分に一本目。神通川に行った知り合いから電話が掛かってきていた時にアタリが。ヌキさんに教えて頂き何とかゲット。

その後も皆さんぼちぼち掛かるがバタバタがない。
魚探はかなりの群れが入っているが、なかなか掛からない。しかもせっかく掛かったヒメマスがバスに取られてしまう。魚探を見ると5~10メートルの間にバスがわんさか。
こんな状況が続き皆さんモチベーションがダウン‥。結局2時に早じまい。
頭は迷人で15枚。自分11,ヌキさん10、後はツ抜けできず。



前回と違い全くダメだった。



期待していたのだが

2021-09-11 11:12:00 | 山遊び
ここの所雨も多くて冷え込んだのでキノコの様子を見にお出掛け。今回も様子見なのでビクも持たずにスーパーの袋だけ持って山に。
自宅から車で15分ほどで到着。早速入るが期待していたジコボやイッポンカンコウが見当たらない。
すると遠くの木にキノコが見える。近付いて見るとナラタケ。



周りの木にもちょこちょことある。
キレイな部分だけ頂いて本日は終了。



また2、3日後に来てみよう。