信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

今日は何とか

2020-02-02 18:28:00 | ワカサギ釣り
今日は元々予定があり、釣りには行けないはずだったのだが、急遽予定がキャンセルとなったので野尻湖へ。
元々仲間に誘われていたので追加できないかマリーナに確認してもらったが満席との事。キャンセル待ちしたが空かないので一人で宮川に乗る事に。
朝七時半に到着。

冷え込みで野尻湖から湯気が。
マリーナの別動隊のメンバーは波さん、阿部ちゃん、ジガーさん夫妻の四人。
船に乗り込むと船はガラガラ。


社長に「今日キャンセルでこれだけだから好きに座って」との事。日曜日にこれだけのキャンセルはあまりにも酷い❗
8時出船。
今日の場所は琵琶ヶ崎沖。早速開始。30分程でこんな感じに。


ここのところの釣果を考えるとまあまあのペース。マリーナの仲間はまだ一桁らしい。
10時で

飽きない程度には釣れる。今日の目的はもう一つ。新しく作ってもらった竿の試し。

波さんにいつも作ってもらうのだが、今回は硬め二本と柔らかい二本。クリークの竿も使っているが、全く遜色無い使い心地。聞き合わせをした後のブレが無いのでワカサギがのったかどうかはクリークよりわかり易い。気に入りました❗
ただ竹の残念な所は2,3年しか持たない所。漆を塗っても四年位。
まあまた作ってもらうだけだが……。
お昼頃に釣れなくなったが2時からプチラッシュ。3時終了で149匹。


マリーナのメンバーは142,126,75と同じ位。久しぶりに飽きずに釣れたなぁ。




コメント

今日も渋かった。

2020-01-19 18:31:00 | ワカサギ釣り
今日は野尻湖にワカサギ釣りに。残念ながらターンオーバーであまり釣れていないが、まあみんなで楽しめれば良いかなぁと。
七時半にマリーナに到着。自分たちは1号船。2号船には知り合いのFさん、Tさんが。
今日のメンバーはいつもの阿部ちゃん、波さん、それに年末に参戦した酒屋さんと友達のH君。

8時出船で早速開始するがアタリが無い。周りも同じくアタリが無い。たった20分で移動。しかし次の場所もアタリが無い。またまた移動。この時点でまだ9時。嫌な予感。自分の釣果は

なんとまだ一匹。この時点の頭は3匹。
社長がここで粘りましょうとの事で9時半に再開。すると多少アタリが出始めた。周りもポツポツ釣れて来ている。
12時でやっと40匹。渋い。しかもまあまあのサイズのヒメマスが。

2時にプチラッシュがあったが既に時遅し。
自分85、波さん86、酒屋さん59、阿部ちゃん65、H君69。
それにしても渋かった。




コメント

雪がないので

2020-01-07 10:48:00 | 山遊び
今日は晴れの良い天気。しかも今年は雪が全くない。なのでちょっとふきのとうを採りに出掛けた。9時に出発して20分程で到着。


いつもは真っ白な場所に全く雪が無い。
12月は何回か来たことが有るけど、1月にふきのとうを採りに来たのは今までで初めて。
早速探すと




暖かいせいか何時もより小さい。大きな物だけ30分程取って終了。
帰りに自宅に半分置いて帰宅。
残りのふきのとう。


次は春だなぁ
コメント

今年の初釣り

2020-01-03 20:11:00 | ワカサギ釣り
今日は毎年恒例のお正月の初釣り&新年会にいつものマリーナへ。
今日のメンバーもいつも通りのK夫妻、けんちゃん、波さん、柳さん、阿部ちゃん、自分の七人。
七時半にマリーナ着。すると顔馴染みばかり勢揃い。迷人、ONUさん、さとうさんは同じく1号船。船の半分以上が知り合いに。
2号船にはF夫妻が。
8時出船で島裏に。



しかしアタリが無い。周りも同じく。
10時迄でこの釣果。

10時半に移動するが、ほとんど場所は変わらず。釣れ方も変化無し。
そして2時にはアンカーが抜けて打ち直し。更に釣果が落ち3時終了。
頭はK夫妻の旦那さんで113匹、波さん111匹、奥さん65匹、自分、けんちゃん、阿部ちゃんが同数の62匹、柳さん61匹。
年明けから我慢の釣りになってしまった。
しかし陸に上がり2号船の釣果を聞くとみんな200オーバー?
正月からついてない。阿部ちゃんの釣果ももらい帰宅。

姫も

次回は19日にリベンジ。



コメント

久しぶりの木崎湖

2019-11-24 23:26:00 | ワカサギ釣り
今日は釣り仲間の波さんからのお誘いで木崎湖にワカサギ釣りに。
木崎湖のワカサギ釣りは三年ぶり。しかも例年なら寒くてボートで釣りなど考えられないこの時期。
朝7時に波さんに迎えに来てもらい、途中阿部ちゃんを拾って木崎湖へ。
8時に到着。11月末とは思えない暖かさ。



早速ボートを借りて出発。14メートルの場所がいいと言うので魚探で探りながら場所を決め開始。

しかしあまり釣れない。雰囲気は野尻湖のよう魚探にも群れが映らない。
場所も変えるがあまり釣果も変わらず。
午前中は結局みんな100位で終了。
午後になると急にアタリが出始める。
ダブルやトリプルも頻繁。
三時半まで粘って終了。釣果はみんな似たか寄ったか。
帰りに温泉&蕎麦屋により帰宅。
本日の釣果。


野尻湖のような釣果。惨敗。
ちなみにこのボート屋さんの昼メニューはワカサギ釣りの仲間では有名……。
メニューがパワーアップしていた






コメント