信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

今日は千曲川に

2022-08-16 20:44:00 | 鮎釣り
かれこれ上小の鮎釣りも10回近く。今日は思いきって千曲川に入ることに。
元々自分は太い川が好き!昔千曲川が釣れた頃は依田川なんて入ったことが無かった。
高野さんでオトリを買い気になっていた場所に入ることに。大好きなガンガン瀬。端の石はナメだらけ。

しかし2時間丁寧に引いてみたが追われた感じすら無い。このナメの鮎は何処に??
仕方なく高野さんの近くの本流に移動。ここはナメすらない😅
取り敢えず1時間半粘ったが案の定何もなし。食事を取って仕方なく依田川に移動。
ここでも今季初の場所に挑戦。
もう網が解禁になっているので編みが入らない場所を選ばないと釣れない。
選んだのはこんな場所。

入れてすぐにアタリ❗しかし釣れたのは



こんなチビさんばかり。よくこんな瀬に入っていているもんだと感心するぐらいのサイズ。ここで14枚釣ってまたまた場所移動。
ここも網が入らないガンガン瀬。しかもデカいのが出ていた場所。ここでイイサイズを7枚追加して4時に終了。
本日の釣果21枚。




そろそろ依田も終りだなぁ。





本日も神通川

2022-07-31 22:49:00 | 鮎釣り
今日も神通川に鮎釣りに。
今日は波さんと二人で出陣!朝6時半に吉井さんに到着してオトリを購入。
前回と同じ場所に入る。

しかし中々掛からない。午前中なんと6枚。波さんも5枚と奮わず‥。周りも釣れていない様子。
早めの昼飯を取って波さんは午前中と同じ場所へ、自分はかなり歩いて上流の瀬に。



かなりの荒瀬で立っているのもしんどいくらい😅
しかしここでまぁまぁの入れ掛かり。竿抜けなのか鮎がデカい❕流れがキツくて全く動けないのでバラしも二桁……😭
3時半まで粘って28枚。波さんは17枚。
ちょっと寂しい釣果だけど午前中の雰囲気からすればまだマシか??

久々に緊張感のある釣りが出来て楽しかった😄
やっぱり神通は楽しいな~!





本日は神通川に

2022-07-24 20:17:00 | 鮎釣り
かれこれ鮎釣りも5,6回は行っているのだが、仕事疲れと遊び疲れでアップ出来ずに‥‥‥‥。
今日は上小にしようか神通川にしようか迷ったが神通川に決定。
朝5時に出発して七時半に到着。吉井さんでオトリを購入して河に。
本日の場所は
水は高め。それでも昨日より10センチ位落ちているらしい。
朝イチから掛かるがサイズがイマイチ。しかも途中から上下挟まれたので動けず。11時に諦めて早い昼御飯。
この時点で15枚。周りよりは良さそうだが釣れない‥‥‥。

午後はこの場所から歩いてかなり上流に。自分の好きなガンガン瀬。

2号のオモリを付けて沈めると真っキンキンの22センチ。
その後もまあまあの掛かり。しかしガンガン瀬なのでバレも多い。
イチハンのハリスまで飛んでしまう❗
楽し➰い‼️
結構3時迄頑張って47枚。
久しぶりに楽しい釣り。やっぱり荒瀬で釣るのが最高に面白い❗
帰りにデカいの10枚お裾分けして帰宅。



また来週来てみよう‼️



神通1回目

2022-06-26 20:31:00 | 鮎釣り
今日は上小の解禁2日目だったけど昨日の釣果が芳しく無いので神通川に変更。
朝5時半に出発。到着して吉井で年券と囮を購入。
師匠と合流して初神通だったので先づは川見。
井田川まで偵察に行き今年の川を下見。

ゆっくりとこの場所でスタート。




他には先客が2名。着替えながら見るが釣れていない……..。嫌な予感。
ついでに川にカメラを持って入るのを忘れた為写真は一切無し😅
川に入ると完全に垢腐れ。
背肩を二人で攻めるも稚鮎サイズばかり。鮎が小さくて降るとバレてしまう。半分以上バレ。しかしこれ以上小さな針は持ってきていない🥹

仕方ないのでその下のガンガンに。すると18センチクラスがかかり始めるが釣り返しが効かず2、3匹で細かに場所移動。2号の錘を背負わせる瀬なのでバレも多く三時まで頑張って17匹。惨敗。
一発目から凹む釣果に。

やる気もなくなり釣果の写真すら撮り忘れてしまった。

一雨来るまで厳しそうな感じ。


高山村5回目

2022-06-21 19:16:00 | 山遊び
今日も高山に竹の子取りに。朝5時半に出発して1時間程で到着。
お天気は良いのだが朝露で山の中はビショビショ。仕方無いのでカッパを着て入る。

かなり伸びたのもあり、そろそろもう少し標高の高い所か、北向きの場所に変えないと駄目かなあ?

それでも一本見つけるとこれだけ座ったまま取れる感じ。


途中リュックも一杯になり、車に戻って出直す。
3時間ほど頑張った本日の収穫。


30キロ位は有るかなあ?
途中高山村のセブンイレブンに寄ったら竹の子が並んでた。1キロ1500円❗️高っ‼️
これ考えたらだいぶ元は取れたかな😁

一袋は知り合いにお裾分けして、帰ってからお掃除。
焼き用の良いヤツ


加工用の二級品。


もう一回くらい来れるかな。