信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

今季初の本格的なタケノコ採り

2022-05-18 17:51:00 | 山遊び
今日は今季初の本格的なタケノコ採りに。
今まで二回程様子見に来ていたのだが、余り無かったので、車から覗いて有れば取るという横着な取り方をしていた。
暑くなるのが嫌なので朝五時半に出掛けた。一時間弱で到着。
今日は本格的に取りに来たので、今までと違い装備もしっかり。
先ずはマイティーブーツ。


とにかく丈夫で破れない。竹を踏んでも貫通しないとのことで購入したもの。
他には膝当て、脛当てセット。


本来は野球とサッカー用だが這って動くタケノコ採りの必需品。この他に勿論目の保護の眼鏡などを装着。
早速山に入ると
丁度イイのが出ている。



去年より一周間位遅い感じ。何とか二時間程頑張って収穫。
時間があったので帰りにコシアブラも取って帰宅。
本日の収穫。タケノコ

タケノコ焼きに使えるイイサイズの物

短かったり細かったりの加工用

コシアブラ
コシアブラはそろそろ終わりだなぁ。



今日は遠征

2022-05-09 18:13:00 | 山遊び
今日は師匠と一年に一回の遠征に出掛けた。車で一時間半位掛かるのだか、この場所は極上の山菜が取れる場所。なので遠くても出掛けるだけの価値がある。
朝5時に出発して七時半に到着。
今年は雪が多くていつもと景色が違う。

この周辺は山菜採りの規制が多いが、今日の場所は規制が無い場所。
着替えて師匠と早速取り始める。
まだ雪のある場所も。

探すがなかなか見当たらない。
やっと発見。

モミジガサだがまだ小さなものが沢山ある。

エラもまだ出始めな感じ。4,5日早かった感じが‥‥‥‥‥‥。
取れたのはいつもの半分位か?
仕方ないのでコゴミとウドも少し取って終了。
全体的にちょっと早すぎたか。
モミジガサ。ここのヤツは太くて柔らかい極上品。

エラも本来なら太いのだが、今年は早めだったので少し細い。


コゴミも太くて柔らかい極上品。



ウドも

来年は上手く季節が会えば良いなぁ。








やはり思ったより早い

2022-05-03 19:20:00 | 山遊び
今日もコシアブラを取りにお出掛け。かなり標高が高いのだがひょっとして良いかもと思い行ってみる事に。
着いて気付いたが携帯忘れてる。まあいいか….。
やはり去年並みに大きくなっている。しかも誰ま入った跡がない。
1時間程頑張って取り帰宅。
途中実家に半分置いてから帰ったがそこそこの量が残った。


2、3日したらまた来よう。


今季初の場所

2022-04-30 18:44:00 | 山遊び
今日はちょっと遠くの場所にコゴミの様子を見に出掛けた。ここは自宅から50分ほどかかる場所だが、沢山一気に取れて効率が良いので毎年出掛けている。今年は雪が多かったので道が通れるか心配だったが雪かきがして有り、軽自動車なら行けるようになっていた。


早速支度して場所に向かうと丁度いいコゴミが一面に。




中でも太くて良い物だけを選んで取ることに。





沢山出ていたので1時間半も頑張ってしまった。
本日の収穫


スーパーの袋に満タンで6個。帰ったら小分けにして色々な所にお裾分け。





久々の数釣り

2022-04-29 18:57:00 | 渓流釣り
今日は上小漁協の放流日。阿部ちゃんと一緒に依田川にお出掛け。
今日は上小の放流にしては珍しい前日放流なので朝5時に阿部ちゃんと現地近くの道の駅で待ち合わせ。
10分ほどで現地到着。しかしすごい数の車が。


今までで一番多い気がする。川に降りると





釣り始めると直ぐに当たりが。阿部ちゃんもルアーで順調に釣っている。
しかし3時間程すると急に冷え込んでくる。しかも釣れなくなってきた。なので帰ることに。
本日の釣果


久しぶりに釣った気がした。