信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

今日は一人で

2020-01-13 11:14:00 | ワカサギ釣り
今日は急遽時間が空いたので野尻湖にワカサギ釣りに出掛けた。
前日の夜に宮川さんに電話すると空いているとの事でお願いした。
朝6時半に出発。途中の温度計は

この時期にしては暖かい。しかし野尻湖に着くとうっすら雪化粧。

8時出船。ここのところターンオーバーで釣れていないが、昨日はチャプターの大会だったらしく、トップは160近く釣ったとの事。ちょっと期待。
船内は12人でゆったり。

半分位の方は初めてのワカサギ釣りらしい。今日は宮川の社長もお昼の天婦羅を頼まれているとの事で釣りをしている。


最初はポツポツ来ていたが、だんだん釣れない間隔が長くなってきた。
9時の釣果。


この後もペースは変わらず12時で50匹。
しかし午後になり雪が降って来るとアタリが無くなる。しかも2時にアンカーが抜けて打ち直し。3時までペースが変わらず結局89匹。残念だがこれでも竿頭。
最後に初心者の方にワカサギを差し上げてしまったので写真無し。
来週は五人でマリーナに予約してあるので、何とかターンオーバーが収まれば良いのだが……。



コメント

雪がないので

2020-01-07 10:48:00 | 山遊び
今日は晴れの良い天気。しかも今年は雪が全くない。なのでちょっとふきのとうを採りに出掛けた。9時に出発して20分程で到着。


いつもは真っ白な場所に全く雪が無い。
12月は何回か来たことが有るけど、1月にふきのとうを採りに来たのは今までで初めて。
早速探すと




暖かいせいか何時もより小さい。大きな物だけ30分程取って終了。
帰りに自宅に半分置いて帰宅。
残りのふきのとう。


次は春だなぁ
コメント

今年の初釣り

2020-01-03 20:11:00 | ワカサギ釣り
今日は毎年恒例のお正月の初釣り&新年会にいつものマリーナへ。
今日のメンバーもいつも通りのK夫妻、けんちゃん、波さん、柳さん、阿部ちゃん、自分の七人。
七時半にマリーナ着。すると顔馴染みばかり勢揃い。迷人、ONUさん、さとうさんは同じく1号船。船の半分以上が知り合いに。
2号船にはF夫妻が。
8時出船で島裏に。



しかしアタリが無い。周りも同じく。
10時迄でこの釣果。

10時半に移動するが、ほとんど場所は変わらず。釣れ方も変化無し。
そして2時にはアンカーが抜けて打ち直し。更に釣果が落ち3時終了。
頭はK夫妻の旦那さんで113匹、波さん111匹、奥さん65匹、自分、けんちゃん、阿部ちゃんが同数の62匹、柳さん61匹。
年明けから我慢の釣りになってしまった。
しかし陸に上がり2号船の釣果を聞くとみんな200オーバー?
正月からついてない。阿部ちゃんの釣果ももらい帰宅。

姫も

次回は19日にリベンジ。



コメント

久しぶりの木崎湖

2019-11-24 23:26:00 | ワカサギ釣り
今日は釣り仲間の波さんからのお誘いで木崎湖にワカサギ釣りに。
木崎湖のワカサギ釣りは三年ぶり。しかも例年なら寒くてボートで釣りなど考えられないこの時期。
朝7時に波さんに迎えに来てもらい、途中阿部ちゃんを拾って木崎湖へ。
8時に到着。11月末とは思えない暖かさ。



早速ボートを借りて出発。14メートルの場所がいいと言うので魚探で探りながら場所を決め開始。

しかしあまり釣れない。雰囲気は野尻湖のよう魚探にも群れが映らない。
場所も変えるがあまり釣果も変わらず。
午前中は結局みんな100位で終了。
午後になると急にアタリが出始める。
ダブルやトリプルも頻繁。
三時半まで粘って終了。釣果はみんな似たか寄ったか。
帰りに温泉&蕎麦屋により帰宅。
本日の釣果。


野尻湖のような釣果。惨敗。
ちなみにこのボート屋さんの昼メニューはワカサギ釣りの仲間では有名……。
メニューがパワーアップしていた






コメント

ジナメも最後

2019-11-13 11:07:00 | 山遊び
今日はあまり期待せずジナメを採りに出掛けた。前回も大量には取れなかったので、そろそろ終わりの時期なのかも?
山も大分景色が変わってきた。


ニガクリもそろそろ終わりの雰囲気。

一番最初にあったのはクリタケ。去年もそうだったが、今年もクリタケは最後まで出続ける当たり年。

そしてジナメ。もう落ち葉に隠れて探しづらい。


やはりあまり出ていないので一時間程で終了。
本日の収穫。たまたまあったジコボとクリタケ。

ジナメ。

今日でこの山も終わり。これからはナメコ、ムキタケ、ヒラタケ採りに飯山方面に行かなくては!





コメント