信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

上小解禁

2021-06-27 21:33:00 | 鮎釣り
昨日は上小の解禁日。今日は波さんと上小初釣りに。朝6時の待ち合わせが、自宅の洗濯機の排水が詰まり、直さないと洗濯できないと言われ、朝から排水口と格闘。波さんに先に行ってもらい、結局ついたのは一時間遅れの7時。
いつもの高野さんで話をしたら濁っているとの事。取り敢えず囮を買って波さんと合流。


川を見ると本当に濁っている。釣りするギリギリの色。どうしようかなと迷っていたが取り敢えず開始。開始は8時。
昨日の釣果が良くなかったのもあり、今日の場所はガラガラ。好きな場所に入れる。5分ほどで今季初の一本目。その後一時間で4本。思ったより良い感じ。そして10時までに5本。しかしその後全く異常なくお昼ご飯。1時に再開するも全く気配なく心折れて2時に終了。今日は濁りも取れて水位が下がって条件が良くなる程釣れなくなった……..。
本日の釣果5本。なみさんは一本。


取り敢えずボウズでなくて良かった。




多分最後かな

2021-06-22 19:59:00 | 山遊び
今日も高山村に竹の子取りに出かけた。午後から雨予報なので早めに帰ってくる予定。朝6時に出発して一時間程で到着。
とってもいいお天気。反対側の笠岳もよくみえる。こちらも竹の子取りの場所。



早速山に入る。既にちょっと暑い。


丁度良いのも有るが結構大きくなってしまった物も






だが一本良いやつを見つければ一ヶ所で


次々とリュックに移す。


10時ごろ風が冷たくなって来たので終了。これから雨かな?
本日の収穫は前回と同じ位。途中何箇所か最後の竹の子を配りながら帰宅。
来週からは鮎釣りだ!





今日も高山村に

2021-06-18 16:18:00 | 山遊び
今日も高山村に竹の子取りに出かけた。暑くなる前に帰りたいので朝5時に出発。一時間程で到着。
お天気は最高だけど竹の子取りにはキツイ暑さになりそう。そして既にこんなに沢山の車が。


支度して山に入る。


雨後の筍とはよく言ったもので、ここ数日の雨でやっと例年らしい出かたになってきた。



一本見つけるとその周りだけでこの位取れる。


いっぱいになると前掛けの竹の子をリュックに移す事の繰り返し。


9時半には疲れてしまい本日終了。
本日の収穫。


後何回来れるかな。








リベンジだ

2021-06-16 18:26:00 | 山遊び
日曜日竹の子取りがほとんど出来なかったので今日はリベンジに。朝6時に出発したがなんと財布を忘れた事に途中で気づく。仕方ないのでまた自宅に戻り出直し。これだけで1時間ロス。
結局着いたのは8時になってしまった。
お天気はいい。


早速山に入る。


良い感じのものがボチボチ出ている。




11時には天気予報通りに雨がポツリポツリ当たってきた。空もちょっと薄暗く.......。




濡れるのは嫌なのでここで終了。
本日の収穫。一級品は




不揃いな二級品



今週もう一回来ようかな







今日はダメダメ

2021-06-13 18:09:00 | 山遊び
今日は波さんと波さんの同級生のHさんと高山にタケノコ取りに向かった。朝七時半にHさん宅に集合。Hさんはタケノコ取り初めて。
一時間程で高山に到着。お天気が気になるが取り敢えず山の中に。
しかし一時間程でパラパラと雨が‥‥。
仕方なく一旦車に戻り休憩。
すると知り合いの車が山を降りていく。電話するとやはり知り合いの上田のマスター。
五時半から山に入ったらしく、すでにクーラー一杯のタケノコが。これで帰って釣りに行くとか。スゲー元気‼️
少し待ったら小降りになったのでまた山に。しかし直ぐに雨が強くなりここで中止。実質録ったのは一時間程。
帰りにそばを食べて帰宅。今日は二キロ位しか取れなかった。
また天気のイイ日に出直して来よう。