信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

神通川一回目

2018-07-29 22:02:00 | 鮎釣り
台風のおかげで県内の川は釣りのできる場所は無し。早川にしようか神通川にしようか悩んだ末に神通川へ。今季初の釣行。朝5時に出発。
ふなさき囮に着くと沢山の車が。年券と最後の天然囮を買って場所を親父さんに聞く。
今年初めてなので川の様子がわからない。瀨でやりたいと言うと新婦と成子の間を進められた。ならば去年通いつめた場所へ。新婦の下で去年は銀座と呼ばれた場所。しかし川に着くと全く川が変わっていて、駐車場も大雨で削られてしまって3,4台しか止める場所が無い。

取り敢えず囮を取りたいので、ちょっと穏やかな瀨で始める。五分程で20センチの囮サイズがくる。その後もう一匹追加した後は反応無しなので下流の瀨に移動。トイメンに入った人が入れ掛かりになっている。その上でやり始めると20センチ位の鮎がプチ入れ掛かりに。しかし10本位釣ると沈黙。ガンガン瀨で楽しい場所だったが、諦めて下の早瀬に移動。ここもボチボチ掛かるが15センチ位の小さなものばかり。
仕方ないので早めの昼食を取り、お昼からずっと下に移動。右岸にキツメの瀨があったのでここで開始。するとデカイサイズがプチ入れ掛かりに。しかしまた10本位で沈黙。仕方ないのでその上の瀨肩をやると今度はメザシサイズが入れ掛かりに。囮にならないサイズなので10本位一つの囮で釣っていた。その後また下の瀨に戻り、ポツリポツリ釣りながら3時半に終了。本日の釣果46匹。帰りに自宅と知り合いの家に10本づつ置いてきた。
残った我が家の鮎。

また近々出掛けよう!

天竜川4回目

2018-07-22 18:00:00 | 鮎釣り
今日は天竜川に単独釣行。川は平水に戻って丁度いい感じになっている。一昨日から平水になり、昨日、一昨日やった人はみんな大アタリ。
ちなみに師匠は昨日、一昨日で100以上釣っている。今日は多少渋いのだろうと覚悟して川に入る。
師匠と相談して昨日余り入っていない上流へ。今年初めての場所。
一時間程やるがアタリ無し。垢は付いているがナメが少ない。しかも草刈りの草が大量に流れて来て釣りにならない。一旦たたんで下流の様子見に。
昨日師匠がやった場所に来てみると一番いい瀨尻が空いているので竿を出す事に。
入って直ぐに2匹ゲット。しかしその後一時間沈黙。周りも釣れていない。
そこで最後の移動でもう一本上の橋へ。私の好きなガンガン瀨のある場所。ダメ元で2号の錘を付けてガンガンの中へ。すると23センチの大きな鮎が直ぐに掛かる。今まで水が高くて竿抜けしていたのでデカイ。ここから3時頃までポツポツ掛かり25枚。ガンガンに立ち込んで動けなかったので、バラシも10枚以上あり、久しぶりに楽しい釣りに。
やっぱりこういう鮎釣りは疲れるけど楽しいネ❗

上小5回目

2018-07-18 17:48:00 | 鮎釣り
今日は一昨日のリベンジに依田川へ午前中のみの鮎釣りに。

今日は一昨日と同じ場所に入り、目を着けていた瀨肩へ。しかし先客がいたのでその下の瀨へ。今日は珍しく結構混んでいる。
その瀨で9時から11時までで7本。型はイイ。最後に瀨のど真ん中まで入り垢を確認。もうしっかり垢は付いている。目を着けていた瀨に入った方に話を聞くと10枚位掛けたらしい。
早く入れば良かったなぁ。
橋の真下に入った二人は聞くと0だったらしく、帰りに止めるなら囮が欲しいと言うので二枚分けた。まだ場所むらが有るのか?
この様子だと今週末本当に面白くなりそうな予感。

上小4回目

2018-07-16 00:22:00 | 鮎釣り
今日は一人で上小に鮎釣りにお出掛け。午前中余り釣れないのでゆっくり出発。高野さんでコーヒーを頂いて囮を購入。川に着いたのは9時半。

ここでも地元民とお喋りして、釣り始めたのは10時。
川に入るが昨日の天竜川同様垢が付き始めたばかり。いい瀨肩に入るが30分アタリ無し。
すると囮屋さんからライン。下に知り合いが入っているはずとの連絡。
そのまま下ってみるとUさんが。
挨拶して100メートル位下に入る。
入れて直ぐに2匹。しかし後が続かない。その後一時間上下探るがアタリ無し。上に入ったUさんは順調に掛けている。ここでUさんが釣れたばかりの囮を差し入れしてくれた。
頂いてから直ぐに2匹追加。しかしやはり後が続かない。2時までやって終了。Uさんの場所で暫く見ていると釣れているのはUさんの前の瀨のみ。上下の人は全く釣れていない。しかもまだ垢が付いていそうもないガンガン瀨。やはり腕の差か?Uさんはまだ夕方のワンチャンス狙うと言うので先に失礼。
本日四時間で4枚。またもや惨敗。

天竜川3回目

2018-07-15 15:48:00 | 鮎釣り
今日は天竜川へ師匠、K子さんと鮎釣りに‼️1週間程大雨の影響で鮎釣りはどこも出来なかった状況で、天竜川も同じ状況。やっと垢が付き始めた感じで余りイイ状況では無い。
出来るだけましと言う事で出動した。6時半に現地集合。
組合で囮を買って目的地に。
着替える師匠とK子さん。

今日の場所。

川に入るがさすがに2メートルの水が出た後。垢もやっと付き始めた感じ。石は浮いていてゴロゴロ転がる。しかも平水より30センチ高いので、いつもなら入れる場所に入れない。
それでも一時間程で一匹掛かったが、振り子で振ったらそのまま後方にさようなら……。
次も掛かったら親子丼。後で見ていたK子さんが笑ってる………。
その後何とか一匹釣れて午前中は終了。ゆっくりお昼ご飯を食べ、一時半から午後の部開始。午後になっても追いが悪く三時に終了。
結局自分4枚、師匠三枚、K子さん五枚の撃沈。
K子さんの鮎を頂いて帰って来ました。

今回の大水で川の状況が悪いだけなのか、鮎が流れてしまったのか?
後者で無い事を祈るばかり…。